2014年版:Twitterセキュリティクラスターまとめのまとめ――セキュリティ界最前線の議論を一挙紹介人気連載まとめ読み! @IT eBook(13)

人気過去連載を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第13弾は、セキュリティ関連のツイートを解説とともにまとめた『セキュリティクラスターまとめのまとめ』2014年版を紹介します。

» 2015年10月01日 05時00分 公開
[@IT]

 SNSが普及し、今やセキュリティに関する最新情報のほとんどは、TwitterやFacebookなどのサービス上で共有されているといっても過言ではないでしょう。

 所属する組織や肩書などを意識することなく、あらゆるユーザーがオープンかつフラットに対話できるSNSの世界では、これまでにない速度で最先端の情報が共有され、さまざまな立場からの意見が活発に取り交わされています。

 とはいえ、SNS上に存在する情報は膨大かつ玉石混交。タイムラインを追い掛けたり、情報の一部を抽出した「まとめ」を見たりするだけでは、そこから意味のある「ストーリー」を読み取るのはなかなか大変なのではないでしょうか。また、議論の背景にある出来事や関連事項についての理解がなければ、要点をつかみ取ることも困難です。

 手っ取り早く情報をそしゃくするなら、その道に通じた専門家があらかじめ分かりやすく「料理」してくれたコンテンツに触れるのが最も近道なのではないでしょうか。

解説付き「まとめのまとめ」で、2014年のセキュリティ事情を一気に振り返ろう

 人気過去連載を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ 第13弾は、Twitter上でのセキュリティ関連の議論を解説とともにまとめた『セキュリティクラスターまとめのまとめ』2014年版をお届けします。

 本連載は、筆者の山本洋介山氏が日頃収集しているセキュリティ関連のツイートを再整理。その背景や関連事項に関する解説を付け加えた、いわば「まとめのまとめ」コンテンツです。その中には、ちまたをにぎわせた脆弱(ぜいじゃく)性や企業のセキュリティインシデントに関する説明や著名人の反応などが含まれています。

 本連載を読んでいただくことで、2014年のセキュリティ領域で何が起こり、どんな反応が巻き起こったのかを、すっきりと理解していただけるはずです。ぜひダウンロードして、日々の業務にお役立てください。

ダウンロードする

※@IT eBookシリーズについてはこちらをご覧ください。

「人気連載まとめ読み! @IT eBook」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。