Special
» 2015年10月01日 10時00分 UPDATE

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない(7):せんぱい! せまーい密室で二人きりになりませんか?

梧籐 剛(ごとう ごう)、27歳。7次請けIT企業で働くITエンジニア。転職を決意するも、美人上司と可愛い過ぎる後輩にあの手この手で阻止されて、今日もアンドロイド開発にいそしんでいます。

[PR/@IT]
PR
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

登場人物

gotogo

梧籐 剛 (ごとう ごう)

忙しい毎日を送っているエンジニア。忙し過ぎるので転職しようかと思っているが、さまざまな引き留め工作に会い、なかなか会社を辞められない。

lina

戸張 リナ (とばる りな)

剛の上司。気さくな人柄で、部下には下の名前で呼ばれるのが好き。得意技はムチャぶり。

cko

小布施 椎子 (おぶせ しいこ)

剛の後輩、中途採用の1年目。スキルアップにとても前向きで、剛を頼りにしている。


 ここは都内のとあるIT企業。27歳のエンジニア梧籐剛(ごとう ごう)は、忙し過ぎる業務に嫌気がさし、思い切って上司に辞意を伝えた。しかし状況は変わらず、山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を必死でこなす日々が続いていた。キャリアの方向は見えてきたものの、転職活動がなかなか進まず焦りは募るばかり……。

クールビューティー系と妹系、どちらと二人きりになりたいですか?
cko

絶対、わたしの方がいいと思います!


lina

ううん、こういうのは絶対アタシの方がいいってば!




gotogo

どうしたんですか?




cko

せんぱい! わたしとリナさん、どっちと二人きりになりたいですか?


gotogo

どっ……えっ……二人きり……??

……えーと、面接とか相談とかそういう話ですよね……?




lina

説得よ!


gotogo

……説得?




cko

そう、せんぱいに転職を諦めさせるための説得です! わたしとリナさんで一緒に説得しようとすると、意見が食い違って議論を始めて失敗しちゃうから、別々にすることにしたんです。


lina

もういいや、じゃんけんで決めよ! さーいしょーはグー! じゃーんけーん……


cko

ぽんっ!

やったー、わたしの勝ちっ!! じゃ、せんぱい。この「説得室」に入ってください。


gotogo

説得室って、これ、ただのロッカーでしょ? 二人で入るのにはちょっとキツいサイズの……


cko

このくらいの距離感じゃないと説得力が生まれないんです。せんぱい、覚悟を決めてください!


gotogo

意味が分かんないよ!



アンドロイドが草を生やしました!


gee

ウピーーーーーッッwwwwwwww



lina

……草?







lina
gotogo

草が……!








lina
gotogo
cko

草が全身に……!!!!!









草がwww 生えちゃいましたwwwwwww

gee

以下甲wwwwwww 以下乙wwwwwww




lina

ちょっと、ねえ、このバグはなかなか手ごわそうじゃない? アタシわくわくしてきたぞ!


cko

根っこがどこまで伸びているのかが気になりますね。


gotogo

プログラミングで解決できる気が全然しないんですけど……。




lina

いいねいいねー、いよいよ原因不明な領域に突入しちゃった感じよね!

ねえ、梧籐くん。案件がこんなに面白くなってきたのに、いま会社を辞めちゃうなんてもったいないよ。トラブルシューティングをもっと楽しもうよ!


gotogo

ちょ……。




cko

これについてはリナさんの言う通りだと思います!

(目がキラキラ)わたしもせんぱいが、ITの枠から完全に飛び出しちゃってるこの状況をあざやかに解決するのを見届けたいです。

そういう、せんぱいにしかできない荒業を学んで、自分のものにしたいんです。だから辞めないでくださいね!


gotogo

ええっ……。




lina
cko

(せーの!)頼りにしてまーす!!



梧籐くん、きみを訴える!
president

(内線電話から音声で)梧籐くん!


gotogo

あっ、社長!




president

草はまずい。早く刈ってくれ!


gotogo

これ、ただ刈ればいいという問題ではないような気がするんですけど……?


president

何でもいいからすぐ解決してくれ。親請けの会社が開発資金を追加調達するためのプレゼン資料として、現状のアンドロイドの映像を撮らねばならんのだ。草が生えていると、とても困るのだ!




cko

困りますよね。


lina

すごく困りますよね(ワクワク顔)


gotogo

そう言われても、僕も困るんですけど……。




gee

乙が甲に乙wwwwwwwwwwwwww(生命力にあふれた踊り)


lina
gotogo
cko

(生命力にあふれている!)




president

転職のことなんか考えて、うつつを抜かしている場合じゃないぞ。もし、この案件を放り出してわが社を辞めたりしたら、ワシはきみに損害賠償を請求しなければならなくなるからな。


gotogo

えっ……そ……損害賠償??


lina
cko

えーーっ!?




president

会社というものは、そんなに簡単に辞められるものじゃないってことを、ちゃんと理解してほしいね。

 後継者を探さずに辞める無責任さが許されても、きみが辞めることで生じる損害は、きっちりと金銭的に埋め合わせしてもらわねばならん。それができないのなら、退職は諦めるんだな。




gotogo

そんな……! (僕、そんなお金ないよ。どうしたらいいんだろう……)


cko

せんぱい、視線を感じましたよ。わたしの助け舟、ほしいですか?


gotogo

うーん…………お願いします。




cko

それじゃあ……まず、わたしに約束してください。


gotogo

えっ。


cko

この会社を絶対に辞めないって書いてある誓約書にサインしてください。そうしたら、損害賠償を払わなくても退職できる理由を教えてあげます。ま、誓約書にサインした以上は、わたしとの契約で会社は辞められなくなってますけどね!


gotogo

それ、絶対にサインしちゃダメなやつでしょ。


president

結果として梧籐くんが辞めないのなら、ワシは何でもかまわんよ。




gotogo

というか、損害賠償を支払わなくても辞められるってこと? そうなの、小布施さん?


cko

さあどうでしょう。うふふ……。



その草、トラブルシュートします,

gee

ネガコメwwwwwww ポジコメwwwwwww




lina

あ、アンドロイドが床に稲を植えはじめた。取りあえず動画を撮っとく?


president

いやいや、撮っちゃダメだ! 動画が流出したら大変なことになる! とにかく捕まえてくれ!




lina

ああっ、捕まえようとするとすばしっこくて難しい……!


gee

可避wwwwwww 可避wwwwwww




cko

せんぱい、外部からの信号で停められないんですか?


gotogo

動作制御に割り込めないんだよ。たぶんこの草のせいで、命令経路がどこかでハードウエア的に遮断されているからだと思うんだけど……。うーん、どうしよう……。



(かちゃかちゃかちゃ)



どうやら、ボディ表面のセンサー入力は手が付けられるみたいです。偽の刺激信号を実装しましょう。




(かちゃかちゃかちゃかちゃ)




i ・ t ・ c ・ h ・ i ・ n ・ g


「カユミ」だ!


(エンターキー ターン!)






gee

不可避ーーーーッwwwwwww




かゆかゆかゆかゆかーーーーーーーっっっっっ!

lina

うわー、かきむしってる、かきむしってる。ほんとにカユそう!


cko

笑っているけど地獄っぽいですね。あ、ほら、草がどんどん取れてます!




gee

……(ぐったり)




lina

今だっ!




……よーし、捕まえた!




gotogo

プログラミングで解決できてしまった……。




lina

ねえ梧籐くん。今の、すっごく痛快だったでしょ? やっぱりキミはトラブルシューティングに向いてるんだよ!


gotogo

うっ……。


cko

せんぱい、スゴいです!(尊敬のまなざし)




gotogo

じゃあ、スゴさに免じて、さっきの損害賠償について教えてくれないかな……。


cko

うーん……分かりました。

ひとーつ! 退職によって生じる損失を損害賠償請求されても、退職を諦める必要はありません!

 民法627条1項に定められた「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する」、つまり退職希望日の二週間前までに退職届を出していれば、従業員は会社を辞めることができるんです。

 損害賠償の発生はケースバイケースですけれど、悪意があって情報を持ち出したり、重大な過失があったりなどでもなければ、裁判になっても従業員が負けることは、ほぼありません。

 後任の採用に掛かる費用とか、業務が滞る損失とかを、損害賠償として請求する! 払えなかったら退職させん! ってのは脅しのようなもんです。

 労働基準法第5条「使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によって、労働者の意思に反して労働を強制してはならない」の「脅迫」に該当しちゃいますよ、社長。




gotogo

……なるほど。


president

そうだったのか……。


lina

社長、知らなかったんですか?



二人きりの説得。お相手は???
cko

実はわたしも以前勤めていた会社で、損害賠償を請求するって脅されたことあるんです。


gotogo

(ゴクリ……)




cko

あ、大丈夫ですよ(にっこり)。今回はべつに怖い話じゃないですから。

 わたしね、前の会社にいたころ、せんぱいと同じように「この案件が終わるまえに辞めたら法的手段をとる」なんて言われて、すっかり真に受けちゃって転職活動を諦めてたんです。

 そのころ会社は、毎週10人ぐらい採用されて、翌週にはそのうち7人が辞めて、3人が行方不明になるっていう入れ替わりの速さでした。さらにさらに、そのうち2人か3人は人間じゃなくて、人の形に切った木の板に名前と年齢を書いた紙が貼られたものだったんです。

 そんなに大勢いる退職者全員に損害賠償請求の裁判を起こすなんて無理じゃないかなって思って。それでいろいろ調べたら、正しい知識を得られたんです。

 ちなみに木の板で社員を作っていた件ですけど、その後しばらくしたら、小麦粉を練って作った小さい人形を「社員」と呼ぶようになっていました。社長がそれを作るのに熱中しちゃって、机にびっしり並べて、その数をそのまま「社員数:1万5745人」ってWebサイトに記載していたんですよ。

 あそこって、ほんとに変な会社でした(思いだし笑い)。


椎子「最後は社員数が30億人になっちゃいましてね」 剛「はぁ……」

gotogo

あの…………そこそこ怖いです。




lina

梧籐くん、脅迫になんか負けちゃだめよ。ところで、もう辞めたいなんて言わないでね。こういう仕事、楽しいでしょ?


gotogo

楽しくないことはないんですけど、でも、これじゃないんです……。

 アンドロイドの草をプログラムで取り除けたときは、正直、達成感がありました。でも、違うんです。やっぱり、本当にやりたいことはこれじゃない。理不尽のかたまりみたいな業務に悲鳴を上げながら追い回されるんじゃなくて、もっと自分でかじを取れる仕事がいいんです。


cko

……せんぱいの意思が固いのが分かって、ちょっとホッとしています。そうでなきゃ、わたしが尊敬できるせんぱいじゃないですもんね。

 でも、簡単に辞められちゃうわけにはいかないから、やっぱり説得は受けてもらいましょうか。さあさあ、説得室に入った、入った!




gee

甲は乙を変数に格納します(梧籐の腕をつかむ)




gotogo

あっあっ、何でここでアンドロイドが? えっ、アンドロイドと僕で二人きり……?






(がっちゃん)






gotogo

狭〜〜〜ッ!!!






(そして、社長室では……)





president

やれやれ、これでプレゼン用の動画撮影はどうにかできそうだな。

 それにしても、どうしてアンドロイドに草が生えたんだろう。私が、性能を確かめるために、昨晩こっそり雑木林を走らせたからだろうか。

 ……そのせいだという気がしてきた……。黙っておこう……。


(続く)


イラスト:鳴海マイカ/ad-manga.com

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない バックナンバー

第1回 僕、この美女地獄から永遠に脱出できないかも……

IT企業で働く平凡なエンジニア梧籐 剛、27歳。美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれて日々開発にいそしむ彼には、誰にも言えない悩みがあった……。


第2回 壁ドンされたって、ドキドキなんかしない……んだから……ね……

ここは都内のとあるIT企業。退職を希望する27歳のエンジニア梧籐 剛は、上司に辞意を伝えたのだが、なぜか今日も山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた……。


第3回 せんぱいにだけ伝えちゃう! わたしの素直な気・持・ち

27歳のエンジニア梧籐 剛は、忙し過ぎる業務に嫌気がさし、思い切って上司に辞意を伝えたが、あいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。早く辞めたいと焦りはつのるが、本人の心にも一抹の迷いが……?


第4回 ハートに火を付けて! 燃えさかる案件の中心で辞意を叫ぶ

思い切って上司に辞意を伝えた27歳のエンジニア梧籐 剛。しかし状況は変わらず、今日も山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。早く会社を辞めたいと焦りはつのるが、後輩の椎子に「まずはキャリア設計が必要だ」と言われ……。


第5回 「false」を返すと「null」で上書きする、そんな上司と働いています

一日も早く辞めたい27歳のエンジニア梧籐 剛。「ぼくのやりたいことはこれだったんだ!」と気付いたものの、後輩の椎子に、まだまだキャリア設計が甘いと指摘され……。


第6回 右手に椎子、左手にリナ。僕、ほんとはしあわせなんじゃ……

ついに転職先を探し始めた27歳のエンジニア梧籐 剛。「僕、ようやく進むべき方向がつかめてきました」ところが社長にバレて……?


第7回 せんぱい! せまーい密室で二人きりになりませんか?

相変わらず辞められずに激務をこなす27歳のエンジニア梧籐 剛だったが、今日のアンドロイドのバグは……草?不可避wwwww?


第8回 彼女が浴衣に着替えたら……ぼく、困っちゃう!!

可愛過ぎる後輩 椎子のサポートで、27歳のエンジニア梧籐 剛の転職に関する知識はだいぶ増えたのだが、肝心の転職活動がなかなか進まず、焦りはつのるばかり……。


第9回 せんぱい! わたしがゴールじゃダメなんですか!

業務(アンドロイド開発、ただし人型の)が小康状態に入り穏やかな日々を送っていた梧籐たちに社長から告げられたのは、まだ仕様があやふやなところが山ほどあるアンドロイドの緊急リリース命令だった。


第10回 アンドロイド(人型の)開発から、アンドロイド(人型の)による開発へ!

梧籐はあいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。しかし、ここへきて案件に異変が……?


第11回 脳が辞めたがってるんだ!!!

山ほどの業務に追われ続ける梧籐。しかし、新しく部下(ただし人型アンドロイド)ができて順風満帆!?



ドS美人面接官 VS モテたいエンジニア 転職十番勝負! シリーズ

第1回 入室しようとしたら、マサカリ投げられちゃいました

野望を胸に秘めて転職を志す、とあるエンジニア(28歳)がいる。今日は一番の本命企業、X社の面接だ。準備万端、張り切って面接会場に向かうが……。


第2回 おじぎをしたら、物理的に落とされちゃいました

本命のX社の面接に落ちた彼が今回向かったのは、第2志望のY社。今度こそ、面接を突破することができるのか……。


第3回 自己紹介中に「物理ローンチ」されちゃいました

2回連続で面接に落ちた彼だが、わずかな望みを失わず、今日も雨の中を面接会場に向かう。しかしそんな彼を、またしても試練が待ち受けていた……。


第4回 面接会場の長い廊下を抜けると××であった

季節は夏へと移り変わるも、彼の転職活動はまだまだ続く。たとえ最高気温が35度を超えても、スーツで面接会場へと向かうのだ。そんな彼を今回襲うのは、果たしてどのような試練なのか……。


第5回 10年もののアレにホールドされちゃいました

転職活動を始めて10カ月。遅々として進まぬ状況にちょっとセンチメンタルになりながら、枯れ葉舞い散る街中を面接会場に向かう彼であった。


第6回 ボキッ!! 心が折れる音、聞かれちゃいました

果敢なトライにもかかわらず面接に落ち続け、気が付けばもう12月。クリスマスを前ににぎわう街を横目に見つつ、今日も会場へやってきたが……。


第7回 婚活パーティーでダメ出しされちゃいました

面接に落ち続けたまま新しい年を迎え、焦りも募るばかり。そんな折、友人に誘われた婚活パーティにふと参加してみたのだが……。


第8回 面接のはずなのに、桜の下に埋められちゃいました

世間はすっかりお花見のシーズン。いまだに転職先が決まらず、焦る気持ちを抱える一方、うららかな陽気につい心が緩んでしまうことも抑えられないのだった。この日も、青空の下で舞い散る花びらに見とれつつ、面接会場に向かったのだが……。


第9回 面接でリアルに圧迫されちゃいました

必死の転職活動にもかかわらず、いまだに採用通知を手にできない彼は、今日も梅雨空の下、どんよりと湿りがちな心を奮い立たせて面接会場へと足を運ぶのだった……。


最終回 面接官が無慈悲で冷酷なマシーンでした

何度も挑戦しては敗退し、面接もついに10回目。今回こそは! と意気込みつつ、気になるのはやっぱりあの人のこと……?


特別企画 きのこる先生×ドS美人面接官 2015年は“モテ”エンジニアに絶対なる!

Web企業の人事担当「きのこる先生」と、「ドS美人面接官」が、密会という名の単なる飲み会で、この先生き残るエンジニアについて徹底議論を交わす……


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社マイナビ
アイティメディア営業企画/制作:@IT自分戦略研究所 編集部/掲載内容有効期限:2015年10月31日

転職お役立ちコンテンツ

あなたの「シゴト性格」や「ストレスを感じる一言」「相性のいい上司・部下」などが分かる!

在籍中で忙しくても大丈夫&匿名だから安心!1分の簡単登録で、企業からスカウトが届きます

無料で、「魅力的な職務経歴書の書き方」のアドバイスが受けられます!

あなたの仕事に対する適性や価値観、基礎能力を診断することができます

自分の経験・スキルを的確にアピールする魅力的な職務経歴書の書き方をご紹介!

フォーマットに沿って入力するだけで、ポイントを押さえたプロジェクト経歴が作成できます

それぞれの職種ならではの書き方のノウハウが分かる、職務経歴書サンプル集をご紹介

自分のITスキルレベルをオンライン診断で計測できる「ITSSスキル診断テスト」

≫マイナビ転職 ITエンジニアへ

≫ 【Dustin】バックナンバー

「キャリアアップ転職体験談」を読む

≫バックナンバー一覧はこちら

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。