「レイバンをかたったスパム投稿」をどう見る?【動画】セキュリティのアレ(1)

セキュリティ専門家が動画で時事ネタを語る新連載。初回のテーマはサングラスメーカーである「レイバンをかたったスパム投稿について」です。TwitterやFacebookを中心としたSNSのアカウント乗っ取り、レイバンをかたったスパム投稿が繰り返されていますが、なぜ、このスパムは後を絶たないのでしょう? 本コンテンツでは、攻撃者の目的に迫り、対策方法について語ります。

» 2015年11月10日 05時00分 公開
ご意見・ご感想・ご質問などはこちらまで!
Twitterハッシュタグ
#セキュリティのアレ

数々のセキュリティインシデントを動画で分かりやすく解説!

 近年、セキュリティインシデントに関するニュースが相次いでいます。しかし、その詳しい中身となると、ぱっと理解するのが難しいことも少なくないのではないでしょうか。そこで本連載では、@IT人気連載筆者の根岸征史氏と辻伸弘氏が、昨今のセキュリティインシデントなどを動画で分かりやすく解説。「ああ、アレね」といった形で多くの人の口に上った“セキュリティのアレ”を、毎回楽しく、分かりやすく掘り下げていきます。

 初回のテーマは、有名なサングラスメーカー「レイバンをかたったスパム投稿について」。スパム投稿がSNSなどに拡散し話題になった事件ですが、お二人はこの事件をどう見たのでしょうか。早速、本編スタートです!

お二人とこの連載についてもっと知りたい!

 ところでお二方はどのような方なのでしょうか? どうしてこんな連載をやっているの? お二人とこの連載についてもっと知りたい方のために、連載ページに「自己紹介」と「連載の方針について」の動画を用意しました! 下の画像をクリックして、ぜひご覧になってみてください。

画像クリックで連載トップページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。