Special
» 2015年12月01日 10時00分 UPDATE

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない(8):彼女が浴衣に着替えたら……ぼく、困っちゃう!!

梧籐 剛(ごとう ごう)、27歳。7次請けIT企業で働くITエンジニア。転職を決意するも、美人上司と可愛い過ぎる後輩にあの手この手で阻止されて、今日もアンドロイド開発(ただし人型の)にいそしんでいます。

[PR/@IT]
PR
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

登場人物

gotogo

梧籐 剛 (ごとう ごう)

忙しい毎日を送っているエンジニア。忙し過ぎるので転職しようかと思っているが、さまざまな引き留め工作に会い、なかなか会社を辞められない。

lina

戸張 リナ (とばる りな)

剛の上司。気さくな人柄で、部下には下の名前で呼ばれるのが好き。得意技はムチャぶり。

cko

小布施 椎子 (おぶせ しいこ)

剛の後輩、中途採用の1年目。スキルアップにとても前向きで、剛を頼りにしている。


 ここは都内のとあるIT企業。27歳のエンジニア梧籐剛(ごとう ごう)は、忙し過ぎる業務に嫌気がさし、思い切って上司に辞意を伝えた。しかし状況は変わらず、あいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。可愛過ぎる後輩 椎子のサポートで転職に関する知識はだいぶ増えたのだが、肝心の転職活動がなかなか進まず、焦りはつのるばかり……。

これがほんとの「エクストリーム出社」よ
gee

ハイ、梧籐!


cko

せんぱい、アンドロイドがせんぱいを呼んでます。何だか失礼な感じで。


gotogo

ん? ……うーん(窓の外をぼんやり眺める)。




gee

梧籐が最後にログインしてから、3日たちました。


cko

何が言いたいんですかね?


gee

楽しい体験をシェアしませんか?


gotogo

あー、後でね……(窓の外をぼんやり眺める)。




gee

ハイ、梧籐! あなたが興味を持ちそうな投稿があります。


cko

しつこいSNSみたいになってますね。アイドリング状態にしておかないで、完全に終了させた方がいいんじゃないですか、これ。

……まだ、上流からの指示は下りてこないんですか? この案件でこんなに長くほっとかれたの、初めてですよね?


gotogo

うん、何日か前に「確認します」ってメールが来たっきり、全然連絡がないんだよ。こないだのプレゼンで追加融資の調達に成功してから、なぜか動きがのんびりになってきて……(ぼんやりと窓の外を眺める)。




cko

……せんぱい。


gotogo

んー?




cko

もっとシャキッとしてください!!

もーっ、納期に追いまくられなくなったら、すっかり腑抜けになっちゃったじゃないですか! だいたい、転職活動はどうしたんですか。仕事が楽になって喉元を過ぎたらどうでもよくなっちゃったんですか?


gotogo

うっ……いや、そんなことはないよ……。




cko

ま、わたしとしては、せんぱいの転職活動が止まっている方がうれしいんですけどね。

じゃあ、今日はわたしのコードを添削してくださいね。「動けばいい」じゃなくて、どうやったらエレガントに書けるか教えてほしいんです。わたしの知らないアルゴリズムを伝授してください。さあさあ!


gotogo

ああ、もう少しこの余裕を味わっていたかった……。




lina

おはよっ!


gotogo

あっ、リナさ………ぇぇええええ!!?







「グッモーニン☆」



cko

リナさん……どうして窓から?


lina

気分転換になるかなーって。何か、体がナマっちゃったのよ。


gotogo

6階まで、ビルの壁をよじ登ってきたんですか?


lina

このビル、外壁に水平の溝が一定間隔で付いてるデザインだから、結構楽だったよ。




アタシ、会社を辞めます!
cko

リナさん、パワーを持てあましちゃってるんですね……。


lina

もうねえ、日々の業務がヌルすぎて……。

ああ、入社して以来、こんなに長いあいだトラブルがないのって初めてかも。どうしよう〜。




gotogo

本当にトラブルシューティングが生きがいなんですねえ……。


lina

十代で家業を手伝ってたころから、トラブルの解決ばっかりで過ごしてきたんだもん。ほんとに、トラブルなしの人生なんて考えられない。




cko

そういえば、リナさんのご実家って、老舗の旅館なんですよね。


gotogo

え、そうなんですか?


lina

そうだよ。梧籐くんには話したことなかったっけ?




cko

露天風呂にあるウォータースライダーの本数が日本一なんでしょ? えーと、108本?


lina

そうそう。あのね、最近さらに増えて256本になったの。




cko

岩風呂に大きなサルのロボットが浸かってて、口の中に果物を入れるとお酒が出てくるんですよね。


lina

「口噛み酒の湯」ね。ロボットは1年で壊れちゃったんだけどね。




cko

あと、料理もすごいんですよね。漁船を……。


lina

うん。大広間の真ん中に漁船を引き入れて、採れたての魚を漁師さんが料理してくれるっていう趣向なの。不機嫌な巨大ダイオウイカが船底にくっ付いてきちゃったことがあってね。あのときは大変で、楽しかったわー。






彼女が浴衣に着替えたら……イカすぜ、ベイビー?

cko

すごく行ってみたいですー。


lina

えー、来て来てー! そうだ、こんどみんなで行こうよ!





♪(パニック映画のテーマ曲)♪




lina

あ、ごめん、電話がかかってきた……しかも実家からだわ。すごいタイミング!

もしもし。……うん。

……えっ。マジで??


gotogo

(表情から察するに、いい知らせかな……?)




lina

梧籐くん! しーちゃん! 大変!!! アタシの実家が燃えてるって!


cko
gotogo

えーっ!!?






gotogo

それは、大変……なのに、何で目が輝いてるんですか、リナさん?


lina

(通話の相手に)どのくらい燃えてるの? ……系列のホテルも全部? わーお!


cko

(リナさんにみるみる力がみなぎってきた……!)




lina

……決めた。

アタシ、会社を辞めます!




cko
gotogo

W H A T !?






ちょっと待った!



(かくかくしかじか)




gotogo

……つまり「実家が燃えてる」というのは、旅館の業務が炎上中という意味なんですね?


lina

そーなのよー。

うちはグループ全体で14の宿泊施設を経営していて、今までは顧客管理や従業員の勤務管理や予約確認のシステムをそれぞれの施設がバラバラに持っていたのよ。

それを今年統合したんだけど、不機嫌な鹿と不機嫌なニホンザルの大群が押し寄せてサーバールームに侵入して(喜)、ぶん投げたり引っこ抜いたり大騒ぎでシステムが吹っ飛んじゃって(喜・喜)、業務がメチャクチャになってるんだって!(喜・喜・喜)


cko

興味をそそられますね。




lina

父はずっと世界中を放浪してるし、妹も連絡がつかない風来坊で……。だから、アタシが母を助けなきゃいけないの。つまり辞めなきゃいけないの。


cko

リナさん、別に辞めなくたっていいじゃないですか。しっかりして!


gotogo

そういう事情なら、一時的な休職で……。




lina

だって、もうこの会社にはトラブルがないでしょ、だから梧籐くんも、ちゃんとしーちゃんの教育に時間をつかえるし。大丈夫、うん、大丈夫。アタシ……辞める……辞める……。


cko

リナさん、もうぜんっぜん判断力がなくなってる。


gotogo

トラブル欠乏症で、思考がぼんやりしちゃってるのかな……。




lina

今日で退職して、明日実家に帰ります。しーちゃん、梧籐くん、今までありがとう。元気でね。


cko
gotogo

ちょっ……。






president

ちょっと待った!(内線電話ごしに発言)


cko

社長!




president

即日の退職は認められん。退職は希望日の2週間前までに申し出るべし、と民法627条1項にも書かれておる


cko

びっくり! 社長が正しい知識を話してる!




lina

そうでしたっけ……うーん、じゃあ、その2週間は有給休暇を使って休ませてください!


president

却下する!

有休の取得をそんなに安易に考えてもらっては困る。本来有休とは、業務に対する責任をちゃんと果たしてからでなければ取ってはいけないものだ。あくまでも、人並み以上に仕事をこなしたご褒美と理解しておくべきだ。





cko

ちょっと待ってください! 社長、それは違います!

まさか、せんぱいじゃなくてリナさんの退職を後押しする説明をしなきゃいけないなんて……。でもこれはちゃんと言っておかなくちゃ。

ひとーつ! 有給休暇取得は、労働者の当然の権利である!

仕事に対する責任とか持ち出して有休を取らせないようにするのは、経営者としてサイテーの行為です。

業務の繁忙期などは、労働基準法39条5項にある「時季変更権」で取得日を他の時期にずらすよう要求はできますが、今、私たちのプロジェクトは「と・て・も・ヒ・マ」ですよね。

それから、わが社の就業規則には「副業禁止」事項があるので、退職前に別の仕事で収入を得られないんですけれど、リナさんのケースは、家業の手伝いなので収入が発生しないですよね。それなら、OKなんです。

と、いちおう言うべきことは言いましたけど……。



リナさん! 辞めるなんて言わないで!(涙)




アタシを引き留めるなら、アンドロイドが相手よ!



lina

ごめん、しーちゃん……これはしょうがないの。




president

うーむ……そうなると、戸張くんが抜けたところを梧籐くんに頑張ってもらうしかないな。


lina

梧籐くん、後はよろしくね!


gotogo

えっ……そこは葛藤ゼロなんですか??




lina

だって、キミなら大丈夫だもん。安心してまかせられるよ!


gotogo

そもそも自分が辞めようとしてるのですごく言いにくいんですけど、ここでいきなり辞めちゃうなんてリナさんらしくない……うーん、むしろリナさんらしいのかな……よく分からなくなってきた……。


cko

いつものリナさんだったら、ここまで無責任なこと言わないはずです。やっぱり、冷静な判断力をなくしちゃってるんです。




lina

お願い、辞めさせて。辞めて家業を手伝わせて! アンドロイド、力を貸して!


gee

[N/A]さん、[N/A]さん、他130,000,000人をご存じですか? (梧籐のまえに立ちはだかる)


gotogo

何なの、そのデータベース……。




president

頼むぞ、梧籐くん。アンドロイドを倒し、戸張くんを説得してくれ!


gotogo

リナさんを説得するだけのはずが、アンドロイドの対処もしなきゃいけないなんて、追加機能の実装が発生したみたいな気分……。




gee

あなたが興味を持ちそうな格安温泉情報があります。




gotogo

(……構えに隙がない……今までのアンドロイドとはまったく違う!)





gee

ご存じをご存じではありませんか?(ガシッ)






gotogo

あぎゃーっ!?







フェイスローーーック! キマッターーーーーーッッッ!



cko

あっ、アンドロイドがせんぱいに、すごくややこしい感じに手足をからませて痛くするプロレスの技っぽいやつを!


gotogo

痛い痛い痛い! すっごく痛い!




cko

せんぱい、電源を抜けばいいんじゃないですか?


gotogo

あ、そうだね。




(スポン)




♪(パニック映画のテーマ曲)♪




lina

あ、また実家からだ……もしもし?



えっ。



……ほんとに?




ありがとう……うん……じゃあね……。



gotogo

(残念な知らせを受けた顔をしている……?)




lina

はぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜…………。



無事に解決……なのか?????
lina

トラブル、なくなっちゃった……。




gotogo

何が起こったんですか?


lina

放浪してた妹が帰ってきて、システムのトラブルをぜーんぶ解決しちゃったんだって。あの子もITエンジニアなのよ。




cko

動物たちはどうなったんですか?


lina

動物は、母が歌をうたったら落ち着いて、みんな森に戻っていったって。


gotogo

……不思議な力を持つ一族なんですね。


cko

いろいろ腑に落ちた感じです。




lina

はあ……。出番がなくなっちゃった。梧籐くんにもあやまらなきゃ。無責任に仕事を放り出しちゃって、ごめんなさい。トラブルに眼がくらんで、判断がおかしくなってたね。


gotogo

事情が事情だからいいんですけれど、退職者を引き留める側の気持ちも分かっちゃって、今すごく複雑な気持ちです……。


cko

リナさんに元気がないのは悲しいけれど、さっきまでのリナさんはおかしかったから、すごくホッとしてます。






president

し、し、し、諸君!





gotogo

かなりうろたえた声ですけど、どうしたんですか?


president

今、上流から連絡が来た。アンドロイド案件について、年内の正式リリースが決定したとのことだ。急いで残りの作業を終わらせてくれ。もうほとんどできているし、問題ないはずだが。




gotogo

ええええ……そんな……。

まだ全然完成してないし、仕様があやふやなところが山ほどありますよ……。


cko

嵐の前の静けさだろうと思ってたけど、やっぱり……。せんぱい、もうこれは覚悟を決めるしかないですね!


lina

よーし元気でた! やるぞ!




gee

あなたが興味を持ちそうなお知り合いですか? (すたたたた)


lina

早速いいタイミングで逃げた! 梧籐くん、捕まえるよっ!


gotogo

つらい〜〜〜ッ!






(そして、社長室では……)






president

まさか戸張くんが辞めると言いだすとは。そして、正直、リリース決定は寝耳に水なのだ。これはますます、梧籐にも辞めてもらうわけにはいかなくなるぞ……社内に住んでもらうことにするかな……?


(続く)


イラスト:鳴海マイカ/ad-manga.com

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない バックナンバー

第1回 僕、この美女地獄から永遠に脱出できないかも……

IT企業で働く平凡なエンジニア梧籐 剛、27歳。美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれて日々開発にいそしむ彼には、誰にも言えない悩みがあった……。


第2回 壁ドンされたって、ドキドキなんかしない……んだから……ね……

ここは都内のとあるIT企業。退職を希望する27歳のエンジニア梧籐 剛は、上司に辞意を伝えたのだが、なぜか今日も山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた……。


第3回 せんぱいにだけ伝えちゃう! わたしの素直な気・持・ち

27歳のエンジニア梧籐 剛は、忙し過ぎる業務に嫌気がさし、思い切って上司に辞意を伝えたが、あいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。早く辞めたいと焦りはつのるが、本人の心にも一抹の迷いが……?


第4回 ハートに火を付けて! 燃えさかる案件の中心で辞意を叫ぶ

思い切って上司に辞意を伝えた27歳のエンジニア梧籐 剛。しかし状況は変わらず、今日も山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。早く会社を辞めたいと焦りはつのるが、後輩の椎子に「まずはキャリア設計が必要だ」と言われ……。


第5回 「false」を返すと「null」で上書きする、そんな上司と働いています

一日も早く辞めたい27歳のエンジニア梧籐 剛。「ぼくのやりたいことはこれだったんだ!」と気付いたものの、後輩の椎子に、まだまだキャリア設計が甘いと指摘され……。


第6回 右手に椎子、左手にリナ。僕、ほんとはしあわせなんじゃ……

ついに転職先を探し始めた27歳のエンジニア梧籐 剛。「僕、ようやく進むべき方向がつかめてきました」ところが社長にバレて……?


第7回 せんぱい! せまーい密室で二人きりになりませんか?

相変わらず辞められずに激務をこなす27歳のエンジニア梧籐 剛だったが、今日のアンドロイドのバグは……草?不可避wwwww?


第8回 彼女が浴衣に着替えたら……ぼく、困っちゃう!!

可愛過ぎる後輩 椎子のサポートで、27歳のエンジニア梧籐 剛の転職に関する知識はだいぶ増えたのだが、肝心の転職活動がなかなか進まず、焦りはつのるばかり……。


第9回 せんぱい! わたしがゴールじゃダメなんですか!

業務(アンドロイド開発、ただし人型の)が小康状態に入り穏やかな日々を送っていた梧籐たちに社長から告げられたのは、まだ仕様があやふやなところが山ほどあるアンドロイドの緊急リリース命令だった。


第10回 アンドロイド(人型の)開発から、アンドロイド(人型の)による開発へ!

梧籐はあいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。しかし、ここへきて案件に異変が……?


第11回 脳が辞めたがってるんだ!!!

山ほどの業務に追われ続ける梧籐。しかし、新しく部下(ただし人型アンドロイド)ができて順風満帆!?



ドS美人面接官 VS モテたいエンジニア 転職十番勝負! シリーズ

第1回 入室しようとしたら、マサカリ投げられちゃいました

野望を胸に秘めて転職を志す、とあるエンジニア(28歳)がいる。今日は一番の本命企業、X社の面接だ。準備万端、張り切って面接会場に向かうが……。


第2回 おじぎをしたら、物理的に落とされちゃいました

本命のX社の面接に落ちた彼が今回向かったのは、第2志望のY社。今度こそ、面接を突破することができるのか……。


第3回 自己紹介中に「物理ローンチ」されちゃいました

2回連続で面接に落ちた彼だが、わずかな望みを失わず、今日も雨の中を面接会場に向かう。しかしそんな彼を、またしても試練が待ち受けていた……。


第4回 面接会場の長い廊下を抜けると××であった

季節は夏へと移り変わるも、彼の転職活動はまだまだ続く。たとえ最高気温が35度を超えても、スーツで面接会場へと向かうのだ。そんな彼を今回襲うのは、果たしてどのような試練なのか……。


第5回 10年もののアレにホールドされちゃいました

転職活動を始めて10カ月。遅々として進まぬ状況にちょっとセンチメンタルになりながら、枯れ葉舞い散る街中を面接会場に向かう彼であった。


第6回 ボキッ!! 心が折れる音、聞かれちゃいました

果敢なトライにもかかわらず面接に落ち続け、気が付けばもう12月。クリスマスを前ににぎわう街を横目に見つつ、今日も会場へやってきたが……。


第7回 婚活パーティーでダメ出しされちゃいました

面接に落ち続けたまま新しい年を迎え、焦りも募るばかり。そんな折、友人に誘われた婚活パーティにふと参加してみたのだが……。


第8回 面接のはずなのに、桜の下に埋められちゃいました

世間はすっかりお花見のシーズン。いまだに転職先が決まらず、焦る気持ちを抱える一方、うららかな陽気につい心が緩んでしまうことも抑えられないのだった。この日も、青空の下で舞い散る花びらに見とれつつ、面接会場に向かったのだが……。


第9回 面接でリアルに圧迫されちゃいました

必死の転職活動にもかかわらず、いまだに採用通知を手にできない彼は、今日も梅雨空の下、どんよりと湿りがちな心を奮い立たせて面接会場へと足を運ぶのだった……。


最終回 面接官が無慈悲で冷酷なマシーンでした

何度も挑戦しては敗退し、面接もついに10回目。今回こそは! と意気込みつつ、気になるのはやっぱりあの人のこと……?


特別企画 きのこる先生×ドS美人面接官 2015年は“モテ”エンジニアに絶対なる!

Web企業の人事担当「きのこる先生」と、「ドS美人面接官」が、密会という名の単なる飲み会で、この先生き残るエンジニアについて徹底議論を交わす……


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社マイナビ
アイティメディア営業企画/制作:@IT自分戦略研究所 編集部/掲載内容有効期限:2015年12月31日

転職お役立ちコンテンツ

あなたの「シゴト性格」や「ストレスを感じる一言」「相性のいい上司・部下」などが分かる!

在籍中で忙しくても大丈夫&匿名だから安心!1分の簡単登録で、企業からスカウトが届きます

無料で、「魅力的な職務経歴書の書き方」のアドバイスが受けられます!

あなたの仕事に対する適性や価値観、基礎能力を診断することができます

自分の経験・スキルを的確にアピールする魅力的な職務経歴書の書き方をご紹介!

フォーマットに沿って入力するだけで、ポイントを押さえたプロジェクト経歴が作成できます

それぞれの職種ならではの書き方のノウハウが分かる、職務経歴書サンプル集をご紹介

自分のITスキルレベルをオンライン診断で計測できる「ITSSスキル診断テスト」

≫マイナビ転職 ITエンジニアへ

≫ 【Dustin】バックナンバー

「キャリアアップ転職体験談」を読む

≫バックナンバー一覧はこちら

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。