見積もりに合意してないから、要件追加分のお金は払いません!「訴えてやる!」の前に読む IT訴訟 徹底解説(22)(2/3 ページ)

» 2015年12月08日 05時00分 公開

正式な合意のない追加作業についての裁判所の考え方

 判決の前提として、裁判所は以下のように述べた。

東京地裁 平成15年5月8日判決より抜粋して要約(続き)

 本件のようなシステム開発作業においては、作業を進める中で当初想定していない問題が明らかになったり、より良いシステムを求めて仕様が変更されたりするのが普通であり、これらに対応するために追加の費用が発生することはいわば常識であって、追加費用が発生しないソフトウエア開発など希有(けう)であるといって過言ではない(以下略)

 システム開発では要件の追加・変更が発生するのが常識であって、本件もそれを考慮して判断しなければならないと言っている。IT業界の特殊性を裁判所も認識しているということだ。

 こうした前提を踏まえ、判決は以下のように続く。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。