連載
» 2016年01月07日 05時00分 UPDATE

えんじにあ解体新書(4):SEは「7K」って本当?〜労働環境の「りある」 (3/3)

[左門至峰,@IT]
前のページへ 1|2|3       

結局、SEは3Kなのか?

 SE自身は、自分たちの労働環境をどう思っているのでしょうか。3K(「きつい」「帰れない」「給料が安い」)と思っているのでしようか。SEの皆さんに聞いてみました。

question.png

SEの労働環境は悪いと思いますか?

SEの仕事は、残業が多くきついと言われる一方、空調が効いた部屋での内勤で恵まれているという意見もあります。皆さんのご意見は?


アンケート結果

NO 意見 件数(パーセンテージ)
1 劣悪な労働環境 23件(20.9%)
2 他の仕事と比べ、やや悪い 34件(30.9%)
3 他の仕事とそれほど差はない 16件(14.5%)
4 他の仕事と比べたら恵まれている方だ 24件(21.8%)
5 かなり快適な労働環境 8件(7.3%)
6 どちらとも言えない 5件(4.5%)

 結果は、厳しい意見(労働環境が悪い)が多いようです。でも、「かなり快適な労働環境」や「他の仕事と比べたら恵まれている方だ」と答える人も3割ほどいることも事実です。

 SEに限らず、どの職種の人にこの質問をしても、厳しめの意見が返ってくると想像できます。そう思うとSEの仕事は、世間の皆さんが思うほど、悪い環境ではないかもしれません。

 アンケートのコメントには、「恵まれている点もあれば、そうでない点もあるでしょうね(40歳代/男性)」「比較対象によるのでは。拘束時間と責任を考えれば医者よりいいかも(男性)」という意見がありました。これはその通りだと思います。SEよりもっと良い環境の仕事もあれば、そうでないところもあります。また、「他社常駐型は過酷、2次受け以降は特に(30歳代/男性)」などの意見もありました。同じSEでも、勤務する企業や与えられた仕事によって、過酷さが変わってくるのです。

結論:SEは3Kである覚悟が必要?

 「SEは3Kなのか」という問いの答えは、「場合による」が正解でしょうか。同じSEでも、就職する企業や部署、上司、時期などによって、かなりばらつきがあります。

 第1回の記事でベンダー企業のSEとユーザー企業のSEの置かれている環境の違いを紹介しました。日本のユーザー企業のSEは、実際のシステム構築やソフト開発は外注することが一般的です。ですから、徹夜をしてシステムを作り上げることは、ベンダー企業のSEに比べたら少なくなります。

 2次請け、3次請けとなるに従い、労働環境が悪くなるというのは、やや事実でしょう。また、SEとプログラマでも違います。プログラマはシステムが動くまで作り上げる必要がありますから、納期前はとてもハードです。

 このように、一口にSEと言っても、残業がほぼゼロの人もいれば、100時間を超えている人もいます。私の別のアンケート調査では、先月の残業時間が10時間以内であった人が30パーセントもいたのに対し、100時間超えの人も5パーセントいました。最高は180時間です。本当に、まちまちです。

SEの3Kは「快適」「気楽」「気まま」?

 最初のアンケートでも、「つらいと思うことはない」という人が、全体の20パーセント弱もいました。もしかしたら、彼らにとっての3Kは「快適」「気楽」「気まま」なのかもしれません。

 営業担当者が暑い日も寒い日も雨の日も外回りをするところを、エアコンが効いた部屋で大好きなPCに向かっているから、SEは「快適」、お客さまと難しい調整をすることや、数字のノルマに追われること、謝りに行くことなどがないのでSEは「気楽」、さらにSEは個人商店に近い場合もあるので、誰かに監視されることもなく自由「気まま」に仕事ができる、と捉えているのかもしれません。

 SEは3Kという悪いイメージがありますが、実際にはそうでないこともあります。先輩SEの皆さんの意見を聞きながら、自分に合った職場を見つけてください。

IT業界就職ラボ「就ラボ」

働くとは、就職とは、エンジニアとは――正しい知識を得て、適切な行動をとり、後悔しない選択をしよう



左門 至峰(さもん しほう)

左門 至峰

現役のSE(システムエンジニア)兼ITライター。

技術士(情報工学)やネットワークスペシャリストなどのIT資格を多数保有。著書に「どこかで見た・聞いた・体験した!SEあるある四方山話〜SE100人に聞いた今どきのSEの生態」(技術評論社)、ネットワークスペシャリスト試験対策の「ネスペ」シリーズ(技術評論社)、情報セキュリティスペシャリスト試験対策の「セスぺ」シリーズ(日経BP社)など多数。

Twitter:@3mon44

※記事中に登場する女性(名前は剣持成子)のアイコンは、フリー素材アイコンとして公開しています。商用OKですので、利用規約をお読みいただいた上で、IT系の資料などでお使いください。

前のページへ 1|2|3       

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

Focus

- PR -

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。