ニュース
» 2016年01月15日 17時00分 UPDATE

週末チャレンジ:「優秀なWebエンジニアが楽しんで解けるパズル」に新作

あの、Webエンジニア向けパズルがシリーズ化されていました。楽しんで解きましょう。

[岩城俊介,@IT]

 「ダメなWebエンジニアには解けないパズル」がシリーズ化され、新作が登場しています。ソフトウェアエンジニアのジャバ・ザ・ハットリ氏のブログ「Ruby on Railsのビシバシはぁはぁ日記」で、「ほとんどのエンジニアには解けるパズル」と名前を変えて3作目が公開されました。

 問題は以下の通り。サイトへアクセスすると、「Hack Me, Baby(ハックしてね、ベイビー)」のタイトルと、「Call my lovely APIs(アタシのラブリーなAPIを呼んで)」とあります。

 ほとんどのエンジニアには解けるパズル(旧名:ダメなWebエンジニアには解けないパズル)は、「求人で、あまりにハズレな人が多かった」ために、「簡単なプログラミング系のパズルを出して、それが解けた人だけ応募できる仕組みにしよう」としたことをきっかけに誕生しました。

 3作目も、「プログラム言語を問わず、フロントエンド、バックエンド、iOS、Android、どんな技術を担当しているWebエンジニアであってもほとんど誰にでも解けるパズル」とのことで、エラーメッセージにも詳しいヒントを記載して、できるだけ解けない人が出ないようにする工夫がなされています。

 ジャバ・ザ・ハットリ氏は、「誰かに頼まれた仕事でもないのにウンウン考えてパズルを作り続けるのは、毎回優秀なエンジニアの方々からいただくコメントに大いに触発されるから。ぜひ、“つまらない”と感じても“面白い”と思ってもその感想をはてなブックマークかパズルのコメント欄に入れてください」と述べています。

photo Ruby on Railsのビシバシはぁはぁ日記」の投稿記事 ヒントも載っています

 ちなみに、1作目より難しいと思われる2作目「下位20%のダメなエンジニアにだけ解けないパズル」も公開されていました。こちらも一緒に挑戦してみましょう。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。