「フィッシング」の手口、お見せしますセキュリティのアレ(9)

セキュリティ専門家が時事ネタを語る本連載。第9回のテーマは、金融機関などをかたり金銭を窃取しようとする「フィッシング」です。今回は実際のフィッシングを模したデモもお見せします!

» 2016年01月22日 05時00分 公開
ご意見・ご感想・ご質問などはこちらまで!
Twitterハッシュタグ
#セキュリティのアレ

百聞は一見にしかず。手口を知って身を守ろう

 金融機関をかたるメールのリンクなどからユーザーを偽サイトに誘導し、IDやパスワードなどの情報を窃取しようとする「フィッシング」。2016年1月4日にフィッシング対策協議会が公開した月次報告書によれば、2015年12月にはその報告件数が前月から急増し、2540件に達したそうです。金銭に直結するこの攻撃による被害を防ぐためには、どのような対策をとるべきなのでしょうか。また、銀行など正規の事業者はどのような点に注意すべきなのでしょうか。

 前回に引き続き、根岸征史氏と辻伸弘氏、そして高橋睦美がゲストに加わり語ります。

画像クリックで連載トップページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。