Special
» 2016年02月01日 10時00分 UPDATE

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない(9):せんぱい! わたしがゴールじゃダメなんですか!

ボク、梧籐 剛(ごとう ごう)、27歳。7次請けIT企業でアンドロイド(ただし人型の)を開発しています。職場が激務で退職したいのに、美人上司と可愛い過ぎる後輩の引き留めにあって、正直ツラいんです。

[PR/@IT]
PR
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

登場人物

gotogo

梧籐 剛 (ごとう ごう)

忙しい毎日を送っているエンジニア。忙し過ぎるので転職しようかと思っているが、さまざまな引き留め工作に会い、なかなか会社を辞められない。

lina

戸張 リナ (とばる りな)

剛の上司。気さくな人柄で、部下には下の名前で呼ばれるのが好き。得意技はムチャぶり。

cko

小布施 椎子 (おぶせ しいこ)

剛の後輩、中途採用の1年目。スキルアップにとても前向きで、剛を頼りにしている。


 ここは都内のとあるIT企業。27歳のエンジニア梧籐剛(ごとう ごう)は、上司に辞意を伝えたが、状況は変わらなかった。

 業務(アンドロイド開発、ただし人型の)が小康状態に入り穏やかな日々を送っていた梧籐たちに社長から告げられたのは、まだ仕様があやふやなところが山ほどあるアンドロイドの緊急リリース命令だった。

突然の納期前倒し! フル回転で辞めたいです!
gotogo

辞めたい……辞めたい……!




lina

梧籐くんっ! 次の修正指示が来たよー!


gotogo

辞めたい〜〜! (「はい」の意)




lina

午前中に来てた指示は、対応できた?


gotogo

辞めたい(はい)。




lina

おー、さすが! あれ、かなりむちゃブリだったでしょ?


gotogo

辞めたい辞めたい辞めたい辞め、たい辞めたい辞めたい辞めた、い辞めたい辞めたい辞めたい(根本的に不可能な要求でしたが、8割くらいは解決できたので、取りあえず投げておきました)。




cko

せんぱい、たぶん自分では気付いてないと思いますけど、音声出力がぜんぶ「辞めたい」になってます。


gotogo

辞っ、めたい辞めたい!?(えっ、そんなことないよ!?


lina

あ、そういえばそうね。特に支障ないから、スルーしちゃってたわ。うふふ。




gotogo

辞っ、めたい。辞めたい辞めたい!(あっ、ほんとだ。いま気が付いた!

辞めたい……辞めたい辞めたい……(どうしよう……自分では直せない……)。


cko

仕事が楽なときは転職のことなんかすっかり忘れていたくせに、忙しくなった途端に「辞めたい辞めたい」って言いだすなんて。かっこ悪いですよ、せんぱい!

ほらっ、リナさんはこんなにイキイキしてるじゃないですか。


lina

こういうシチュエーションって、テトリスみたいよね。指示がどんどん上から降ってきて、うまく解決できればパーッとまとめてタスクが消えて爽快だし、ちょっとでも個々の対応をしくじったら、あっというまにタスクが積み上がるっていうスリルもあるし。

あー、楽しい〜! 生きてるって感じ!




「バッチコーイ! しまっていこー」「辞めたい辞めたい辞めたい〜(ムチャぶりは辞めてください〜)」



cko

ひさびさにフル回転のリナさんとせんぱいを見てると、やっぱりうれしいです。せんぱいも、この状況を楽しめばいいのに!


gotogo

辞めたい辞めたい……(それは難しいね……)。




lina

口では「辞めたい」って言ってても、ちゃんと業務はこなしてくれるのが梧籐くんの素敵なところよねー。


gotogo

辞めたい(辞めたい)。


cko
lina

辞めないで!




簡単な仕事です……?
gee

簡単な仕事です!


lina

おっ?




gee

「Excelのセル結合を解除するだけの簡単な仕事です。勤務地:日本」


cko

「日本」て。


lina

何これ。アンドロイドが転職先をあっせんしてるの?


gotogo

「辞めたい」っ辞めたい辞めたい辞めたい、辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい辞めた、い辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい(「辞めたい」ってうっかりつぶやいたのを、アンドロイドが音声入力として受け取って、求人情報をサジェストしてくれるようになっちゃったんですよ)。




gee

「未経験者歓迎:1日に10件の契約を取るだけの簡単な仕事です。風呂トイレ完備」


lina

会社に住み込みってことかな?




gee

「即日採用:シュレッダーくずを元通りにつなぎ合わせるだけの簡単な仕事です。年齢性別不問」


cko

それ、どうみても他社の機密情報を盗むための仕事でしょ。




gee

「急募!:日本酒を一升飲んでも真っすぐ50メートル歩ける人(試験あり)」


lina

営業職かな? 医学系バイトかな?


gotogo

辞めたい辞めたい辞め、たい辞めたい辞めたい辞め……(納期がきつくないなら、そういう仕事でもいいかも……)。


cko

もうっ、せんぱい! まともになってください!





(壊れたPC電源ユニットを、通電状態で首筋に押し付ける)




gotogo

辞め……ウワーーーーー!!(ビリビリビリビリビリビリ)

……あ、治った。


lina

辞めたい気持ちも治ったかな?


gotogo

いえ、まだ超辞めたいです。




これからせんぱいに大事な話をします。
cko

……せんぱい。


gotogo

は、はい。




cko

いま、せんぱいは忙しさから逃れたいっていう気持ちが強過ぎて、ちょっと危険な状態だと思うんです。こういう時こそ、転職活動には慎重にならないとダメです。ということで、いつもの行きますよ!

ひとーつ! 求人情報はよく見て、よく読み、よく判断!

一見、条件の良さそうな求人でも、落とし穴が隠れていることがあるんです。例えば

  • 試用期間がすごーく長くて、その間のお給料がすごーく安かったり
  • 「週休2日」って書いてあるけど、土日休みとは限らなかったり
  • 「通勤交通費支給」って書いてあるけど、上限がすごく低かったり
  • 「勤務地:都内」としか書かれてなくて、どこで働くのか分からなかったり
  • 「パートナー」という名の業務委託で、報酬は完全歩合制だったり

gotogo

それは嫌だなあ……。




cko

わたしもこの会社に入る前に、何度も怪しい求人にひっかかりそうになりました。

「社員は家族のように大切にします」って会社に面接に行ったら、全員同じ名字の超同族会社で社長の息子と結婚させられそうになったり、面接中にいきなりロケットに乗せられそうになったり……。


gotogo

えっ、ロケット?




cko

「勤務地:月」って書いてあって、冗談だと思ったら本当だったんです。

わたし、そんなのに乗せられたくないから、モンキーレンチのようなものを振り回してものすごく抵抗したんです。そうしたら社長が「分かった、自分で乗ろう」って言って。

50メートルくらい飛んだのかな? ほとんど水平でしたけど。社長は顔をススだらけにして戻ってきました。




いざというときのために「モンキーレンチのようなもの」を常に持ち歩くといいですよ☆



cko

えーと、何の話でしだっけ? そうそう、だから、忙しいからって焦ってあやしい求人に飛びついちゃうのは危険ってことです!




仕事にはゴールが欲しいんです!
gotogo

いやいやいや、ちょっと待って。僕が辞めたいのは、忙しいからじゃないよ! 僕にはやっぱり、仕事の中身が問題なんです。

リナさんは今の状況をテトリスに例えたけれど、まさにその通り。テトリスはどれだけやっても終わらない、エンディングのないゲームです。この案件も同じです。ゴールが全然見えないまま、延々と反射神経だけで対応させられているんです。

そう、ボクはゴールが欲しいんです!


cko

そういうことなら、せんぱい……

わたしがゴールじゃダメなんですか!


gotogo

……!?




ご褒美はわたしよ!(シーコ姫の手に握られているのは、まさか……)



cko

せんぱいのここでのミッションは、まだ終わってないですよ。もう忘れちゃったんですか?

それは、わたしの新人教育です!

このステージをクリアしないと次には行けないんだって思ってください。だって、わたし

せんぱいにしか教わりたくないんですから。


gotogo

小布施さん……。


lina

アタシもね、しーちゃんに大事なことを教えられるのは梧籐くんだけだと思うの。だから……


cko
lina

(小さな声で)辞めないで……。






president

(館内放送で)諸君!


gotogo

この声は、社長!




president

大変だ! 納期が消えた!


lina
gotogo
cko

は?




president

知っての通り、わが社はこのアンドロイド開発案件の7次請けだが、そのトップの元請けに当たる企業が他の会社に吸収されたらしい。

新しく仕切り直されたプロジェクトの上層から依頼がくるまで、そのまま待機してくれ。


gotogo

待機……。






gee

アットホームな職場です! (みかんの皮をどんどん投げる)


lina

しーちゃん、モンキーレンチのようなもので対抗して!


gotogo

やっぱり、忙しいままのような気がする……!!






(そして、社長室では……)





president

このどさくさにまぎれて、7次請けから5次請け辺りにランクアップできないだろうか。そういうゲームをやっていると思うと何だか楽しくなってきたぞ。

そして、引き続き梧籐には頑張ってもらわねば……。


(続く)


イラスト:鳴海マイカ/ad-manga.com

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない バックナンバー

第1回 僕、この美女地獄から永遠に脱出できないかも……

IT企業で働く平凡なエンジニア梧籐 剛、27歳。美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれて日々開発にいそしむ彼には、誰にも言えない悩みがあった……。


第2回 壁ドンされたって、ドキドキなんかしない……んだから……ね……

ここは都内のとあるIT企業。退職を希望する27歳のエンジニア梧籐 剛は、上司に辞意を伝えたのだが、なぜか今日も山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた……。


第3回 せんぱいにだけ伝えちゃう! わたしの素直な気・持・ち

27歳のエンジニア梧籐 剛は、忙し過ぎる業務に嫌気がさし、思い切って上司に辞意を伝えたが、あいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。早く辞めたいと焦りはつのるが、本人の心にも一抹の迷いが……?


第4回 ハートに火を付けて! 燃えさかる案件の中心で辞意を叫ぶ

思い切って上司に辞意を伝えた27歳のエンジニア梧籐 剛。しかし状況は変わらず、今日も山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。早く会社を辞めたいと焦りはつのるが、後輩の椎子に「まずはキャリア設計が必要だ」と言われ……。


第5回 「false」を返すと「null」で上書きする、そんな上司と働いています

一日も早く辞めたい27歳のエンジニア梧籐 剛。「ぼくのやりたいことはこれだったんだ!」と気付いたものの、後輩の椎子に、まだまだキャリア設計が甘いと指摘され……。


第6回 右手に椎子、左手にリナ。僕、ほんとはしあわせなんじゃ……

ついに転職先を探し始めた27歳のエンジニア梧籐 剛。「僕、ようやく進むべき方向がつかめてきました」ところが社長にバレて……?


第7回 せんぱい! せまーい密室で二人きりになりませんか?

相変わらず辞められずに激務をこなす27歳のエンジニア梧籐 剛だったが、今日のアンドロイドのバグは……草?不可避wwwww?


第8回 彼女が浴衣に着替えたら……ぼく、困っちゃう!!

可愛過ぎる後輩 椎子のサポートで、27歳のエンジニア梧籐 剛の転職に関する知識はだいぶ増えたのだが、肝心の転職活動がなかなか進まず、焦りはつのるばかり……。


第9回 せんぱい! わたしがゴールじゃダメなんですか!

業務(アンドロイド開発、ただし人型の)が小康状態に入り穏やかな日々を送っていた梧籐たちに社長から告げられたのは、まだ仕様があやふやなところが山ほどあるアンドロイドの緊急リリース命令だった。


第10回 アンドロイド(人型の)開発から、アンドロイド(人型の)による開発へ!

梧籐はあいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。しかし、ここへきて案件に異変が……?


第11回 脳が辞めたがってるんだ!!!

山ほどの業務に追われ続ける梧籐。しかし、新しく部下(ただし人型アンドロイド)ができて順風満帆!?



ドS美人面接官 VS モテたいエンジニア 転職十番勝負! シリーズ

第1回 入室しようとしたら、マサカリ投げられちゃいました

野望を胸に秘めて転職を志す、とあるエンジニア(28歳)がいる。今日は一番の本命企業、X社の面接だ。準備万端、張り切って面接会場に向かうが……。


第2回 おじぎをしたら、物理的に落とされちゃいました

本命のX社の面接に落ちた彼が今回向かったのは、第2志望のY社。今度こそ、面接を突破することができるのか……。


第3回 自己紹介中に「物理ローンチ」されちゃいました

2回連続で面接に落ちた彼だが、わずかな望みを失わず、今日も雨の中を面接会場に向かう。しかしそんな彼を、またしても試練が待ち受けていた……。


第4回 面接会場の長い廊下を抜けると××であった

季節は夏へと移り変わるも、彼の転職活動はまだまだ続く。たとえ最高気温が35度を超えても、スーツで面接会場へと向かうのだ。そんな彼を今回襲うのは、果たしてどのような試練なのか……。


第5回 10年もののアレにホールドされちゃいました

転職活動を始めて10カ月。遅々として進まぬ状況にちょっとセンチメンタルになりながら、枯れ葉舞い散る街中を面接会場に向かう彼であった。


第6回 ボキッ!! 心が折れる音、聞かれちゃいました

果敢なトライにもかかわらず面接に落ち続け、気が付けばもう12月。クリスマスを前ににぎわう街を横目に見つつ、今日も会場へやってきたが……。


第7回 婚活パーティーでダメ出しされちゃいました

面接に落ち続けたまま新しい年を迎え、焦りも募るばかり。そんな折、友人に誘われた婚活パーティにふと参加してみたのだが……。


第8回 面接のはずなのに、桜の下に埋められちゃいました

世間はすっかりお花見のシーズン。いまだに転職先が決まらず、焦る気持ちを抱える一方、うららかな陽気につい心が緩んでしまうことも抑えられないのだった。この日も、青空の下で舞い散る花びらに見とれつつ、面接会場に向かったのだが……。


第9回 面接でリアルに圧迫されちゃいました

必死の転職活動にもかかわらず、いまだに採用通知を手にできない彼は、今日も梅雨空の下、どんよりと湿りがちな心を奮い立たせて面接会場へと足を運ぶのだった……。


最終回 面接官が無慈悲で冷酷なマシーンでした

何度も挑戦しては敗退し、面接もついに10回目。今回こそは! と意気込みつつ、気になるのはやっぱりあの人のこと……?


特別企画 きのこる先生×ドS美人面接官 2015年は“モテ”エンジニアに絶対なる!

Web企業の人事担当「きのこる先生」と、「ドS美人面接官」が、密会という名の単なる飲み会で、この先生き残るエンジニアについて徹底議論を交わす……


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社マイナビ
アイティメディア営業企画/制作:@IT自分戦略研究所 編集部/掲載内容有効期限:2016年2月29日

転職お役立ちコンテンツ

あなたの「シゴト性格」や「ストレスを感じる一言」「相性のいい上司・部下」などが分かる!

在籍中で忙しくても大丈夫&匿名だから安心!1分の簡単登録で、企業からスカウトが届きます

無料で、「魅力的な職務経歴書の書き方」のアドバイスが受けられます!

あなたの仕事に対する適性や価値観、基礎能力を診断することができます

自分の経験・スキルを的確にアピールする魅力的な職務経歴書の書き方をご紹介!

フォーマットに沿って入力するだけで、ポイントを押さえたプロジェクト経歴が作成できます

それぞれの職種ならではの書き方のノウハウが分かる、職務経歴書サンプル集をご紹介

自分のITスキルレベルをオンライン診断で計測できる「ITSSスキル診断テスト」

≫マイナビ転職 ITエンジニアへ

≫ 【Dustin】バックナンバー

「キャリアアップ転職体験談」を読む

≫バックナンバー一覧はこちら

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。