特集
» 2016年02月09日 05時00分 UPDATE

特集:Forguncy 2新機能詳説:Forguncy 2のかゆいところに手が届く機能を見てみよう (1/4)

今回はForguncy 2で追加された新機能のうち、リストビューの条件付き書式、ウィザードによるWebアプリの自動生成などの機能を見ていく。

[かわさきしんじ,Insider.NET編集部]
特集:Forguncy 2新機能詳説
業務アプリInsider/Insider.NET

powered by Insider.NET

「特集:Forguncy 2新機能詳説」のインデックス

連載目次

 前回はグラフを描画するWebアプリを作りながら、既存のForguncyプロジェクトからのページ/テーブルのインポート、Forguncy 2のリストビューなどについて見た。本稿では、リストビューでの条件付き書式などの機能を紹介する。

 Excelライクな使い勝手の便利な機能や、これまでのForguncyでは面倒だったことを手軽に行えるようにする「かゆいところに手が届く」新機能がForguncy 2には搭載されている。

リストビューに条件付き書式を設定する

 Forguncy 2ではリストビューに条件付き書式を設定できるようになった(通常のセルには設定できない)。条件付き書式とは、特定のセルの値を基に対応するセルの書式を変更することで、リストビュー内のデータで着目すべきものをより明確に示せるようにする機能だ。

 以下では、前回作成したリストビュー(と流用したテーブル)を使用する(グラフやテキストボックスなどは削除して、[合計]列を[売上金額]列に名称変更している)。

ここで利用するリストビュー(Forguncy 2 Builderでのページの作成画面)
ここで利用するリストビュー(実行画面) ここで利用するリストビュー
上はForguncy 2 Builderでのページの作成画面。下はその実行画面。

 これは売上金額を取引先ごとにまとめたものだ。このリストビューに、売上金額に応じた書式指定をしてみよう。

条件付き書式の設定方法

 条件式書式を設定するには、最初に対象となる列を行テンプレートで選択してから、リボンにある[リストビューツール]の[デザイン]タブで[条件付き書式]ボタンをクリックする。あるいはリストビュー全体を選択して[条件付き書式]ボタンをクリックしてもよい。この場合は全ての列が設定対象となる(興味のある方は試してみよう)。

[デザイン]タブの[条件付き書式]ボタンをクリックする [デザイン]タブの[条件付き書式]ボタンをクリックする
(1) [売上金額]列([合計]列)を選択。
(2) [条件付き書式]ボタンをクリック。
(3) リストビュー全体を選択した場合には全ての列が書式設定の対象となる。

 上の画像では[売上金額]列を選択しているので、書式設定の対象はこの列になる。[条件付き書式]ボタンをクリックすると、以下のようなドロップダウンが表示される(この辺りの使い勝手もExcelと同様だ。ただし、Excelでは任意のセルで条件付き書式を設定できるが、Forguncy 2ではリストビューのみが対象となる点は異なる)。

設定する条件の種類を指定 設定する条件の種類を指定

 ここでは[セルの強調表示ルール]−[指定の値より大きい]を選択した。これにより、[指定の値より大きい]ダイアログが表示されるので、ルール(条件付き書式をオン/オフする条件)を入力して、そのルールに適合した場合の書式設定を行う。

ルールの入力 ルールの入力
(1) ルールを入力。
(2) 条件に合致するセルの書式を指定。

 ここでは「1000000」と入力したので、売上金額が100万円より大きいセルが強調表示されるようになる(つまり、お得意さまが分かる)。また、書式としては[濃い緑の文字、緑の背景]を選択した。これでアプリを実行すると、以下のように表示される。

アプリの実行画面 アプリの実行画面

 売上金額の多い会社(というかセル)が一目瞭然となる。なお、追加したルールは行テンプレートで対象セルを選択して、[デザイン]タブの[条件付き書式]−[ルールの管理]などで編集したり、削除したりできる。また、一つのセルに複数のルールを適用することもできる。さまざまな条件に応じてさまざまな書式を設定できるので、積極的に使いたい機能だ。

 次に、Excelワークシートを元にウィザード形式でWebアプリを作成する手順を見てみよう。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 1999-2017 Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。