ブラウザで動く「Windows 1.01」と「Windows 98」で遊んでみた週末チャレンジ

ブラウザで試せる「昔のOS」が懐かしいと話題になっています。Windows 1.01、Windows 98、Linux カーネル2.6……その他にもいろいろあるようです。

» 2016年03月04日 19時00分 公開
[岩城俊介@IT]

 「こいつ、動くぞ!」「懐かしいぞ」と、ブラウザ上でエミュレートする昔のOSがちょっと面白いと話題になっています。

photo Virtual x86のサイト

 「Virtual x86」は、ファビアン・ヘメル氏が公開している、ブラウザ上で動作するx86互換CPU搭載ハードウェア(フロッピーディスクコントローラーやPS2マウス、SVGA表示をサポートしたVGAコントローラーなど)のエミュレータです。

 「QuickStart」メニューに、10個の懐かしいOSが並んでいます。Windowsは、Windows 1.01と98、Linuxは、Linuxカーネル2.6とカーネル3.18、Arch Linux、この他にOpenBSD、FreeDOSなどのデモイメージもあります。

 では、一番上の「Windows 98」を起動してみましょう。

photo 「Windows 98」を起動してみました

 おおー。この緑色のデスクトップを懐かしいと思ったあなたは、恐らく“いい年”の方ですね。

photo 正しくは、Windows 98 SE(Second Edition)なようです。マインスイーパ−なども動きましたので、ぜひ試してみてください
photo 「Internet Explorer 5(5.00.2614.3500)」もインストールされていました。しかし、残念ながらインターネット接続はサポートされていませんでした

 「Windows 1.01」はどうでしょう。

photo 「Windows 1.01」を起動してみました。懐かしの「autoexec.bat」や「.exe」がどんな機能のファイルかはある程度予想はできますが、どうにも使い方が分かりません……。
photo 画面の下に起動中のタスクが並びます。ここは現在のタスクバーと同じですね
photo 「Linux カーネル3.18」を起動してみました
photo 「KolibriOS」を起動してみました

 以前遊んでみた「OS.js」と同様に、一通り遊ぶと、「で?」となるかもしれませんが、何か原点に立ち戻れる気もします。

 他にブートイメージを自分で用意できるならば、Virtual x86で起動を試してみるのも面白そうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。