Special
» 2016年04月01日 10時00分 UPDATE

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない(10):アンドロイド(人型の)開発から、アンドロイド(人型の)による開発へ!

ボク、梧籐 剛(ごとう ごう)、27歳。7次請けIT企業でアンドロイド(ただし人型の)を開発しています。「退職したい」と会社に言い続けていたら、なぜか昇進しちゃいました。

[PR/@IT]
PR
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

登場人物

gotogo

梧籐 剛 (ごとう ごう)

忙しい毎日を送っているエンジニア。忙し過ぎるので転職しようかと思っているが、さまざまな引き留め工作に会い、なかなか会社を辞められない。

lina

戸張 リナ (とばる りな)

剛の上司。気さくな人柄で、部下には下の名前で呼ばれるのが好き。得意技はムチャぶり。

cko

小布施 椎子 (おぶせ しいこ)

剛の後輩、中途採用の1年目。スキルアップにとても前向きで、剛を頼りにしている。


 ここは都内のとあるベンチャー企業。27歳のエンジニア・梧籐剛(ごとう ごう)は、忙し過ぎる業務に嫌気がさし、思いきって上司に辞意を伝えたが、あいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。

 しかし、ここへきて案件に異変が……?


gotogo

では、今日の作業を確認します……(ごほん)。




梧籐「点呼をとりまーす。アンドロイドくーん」 A「は〜い」 梧籐「アンドロイドさーん」 B「はい!」 梧籐「アンドロイド…さ……ん?」 C「……」



gotogo

アンドロイドA! データベースとの連携に関するバグの修正!


geea

おつありでーす!




gotogo

アンドロイドB! 決算システムの仕様変更に対応!


geeb

イエス、サー。あなたがボスです。




gotogo

アンドロイドC! フロントエンドの実装をそのまま続行!


geec

Null


gotogo

……Null……。




cko

せんぱい、わたしは?


gotogo

小布施さんは、開発だけでなく、このアンドロイドたちがおかしなコードを書かないかどうか見張ってほしい……んだけど、それじゃ本末転倒なんだよねえ。


cko

ときどき急にループ文を書かなくなって、代わりに各ケースをずらっと書きだしたりしますもんね。わたし、時間が許すならあれの発生条件を調べたいです。


gotogo

案件のデバッグだけじゃなくて、チームメンバーのデバッグもしなきゃいけないって、もう、何なの……。




lina

つまり、最高にエキサイティングな仕事ってことよね! (にっこにこ)


gotogo

リナさんが大喜びするっていう意味では、以前の案件とおんなじですね(渋い顔)。



ぼく、PMになりました……。


president

(館内放送で)いいアイデアだろう? アンドロイドに開発させれば、3人分の人件費が完全にゼロになる!




cko

その声は社長!

そういうと聞こえはいいけれど、つまり今までやっていたアンドロイド開発案件がなくなっちゃって、今までの開発費を全ては回収できなかったから、プロトタイプのアンドロイドを代わりにもらったってことですよね?


president

はっきり言ってその通りだが、それは忘れてくれ!

梧籐君をプロジェクトマネジャーに任命して、アンドロイドチームを統括してもらうことにしたのも、良いアイデアだろう? 経験も積めるし、やりがいもアップ! な、梧籐君!


gotogo

はい……今やっている案件は、納期や要求内容がハッキリしているのがありがたいです。あのアンドロイド開発案件は、終わりが見えなくて本当につらかったから。




cko

あっ、意外とすっきりした顔してる! せんぱい、もう転職したいっていう気持ちはないんですね? (期待のまなざし)


gotogo

えっ? (目を閉じて考える)

……ほんとだ。辞めたい気持ちがなくなってる!


cko

やったあ!! それならわたしも安心して仕事に打ち込めます。どんどん行きましょう!




geea

ほぼほぼでーす! (机のうえをゴロゴロ転がる)


geeb

イエス、サー。作業内容を指定してください(ブリッジの姿勢で高速移動し、窓ガラスに激突)。


geec

 Null




リナさん、ちょっと楽しくなってませんか?



gotogo

わーっ、作業が終わるのが早過ぎる!




アンドロイド、ちょ〜使いにくいです!

lina

えっ、何なのこれ?


cko

作業が終わると暴れ出すんです。




lina

面白いし、捕まえられるからうれしいけど、何でなの?


gotogo

指示された作業をしてないときは一種のアイドリング状態になるんですけれど、ハードウェア的なバックグラウンドノイズに影響されるらしくて、変な動作を始めるんです。


cko

しかも、作業終了の判断がヘンだから、いつそれが始まるかわかんないんです。




geea

マシマシでーす!


geeb

イエス、サー。遠隔操作が可能です。


geec

Null





(どっかん がっしゃん)




gotogo

あああ、備品がどんどん壊される……リナさん、捕まえるのを手伝ってください!


lina

おっけー!




やっぱり、転職したい!



(数分後:一同ぐったり)




lina

いやー、いっぺんに3体を捕まえるのはさすがに手応えあるね。


cko

もう今日の業務は終わりにしたいです……。




gotogo

……とてもまずいことに気付いたぞ。案件の納期がハッキリしているのはいいけれど、チームメンバーの作業時間が全く読めない!


cko

せんぱい、今ごろ気が付いたんですか!?


gotogo

ああ……理不尽な業務環境からやっと脱出できたと思ったら、また別の理不尽……。こんな……こんなはずでは……(頭を抱える)


cko

あっ、せんぱいの顔にみるみる拡がるその表情は、もしかして……




gotogo

……ぃ   辞めたいっ!!




cko

だ〜め〜で〜す〜〜!!


lina

梧籐くん、それはいただけないわー。せっかくの新しいチャンスなのに、ちょっと壁に当たったからって諦めちゃうなんてー。逆境をもっと楽しもうよ!




cko

せんぱい、転職したいならしたいでもいいんですけど、これじゃクヤしくないですか? どうせ退職するなら、プロマネとしてのスキルと経験をしっかり身に付けてからの方が有利だと思いません?


gotogo

うーん。そう言われると、そうかなあとも思うけど……こんなにイレギュラーな部下を抱えて、ちゃんとしたスキルが身に付くとはとても思えないよ……。




lina

いやいや、こんなのまったく普通な方よ!

だって、この子たち結構使えるコード書くでしょ? 指示だって一応理解してくれるし。アタシが3万匹の働きアリを部下に持ってたときは、もっとスゴかったんだから。


gotogo

えええ??


cko

ほんとのアリですか? 面白そう!




下僕よ、下僕。私の意のままに動きなさい♪



lina

キミたちが入社する前のことだけどね。社長が「集合知性の可能性に賭ける」って言いだした時期があったのよ。で、アリの集団に簡単なプログラミングや営業をさせようとしたわけ。アタシがその統括を任されたんだけど、アリってぜんっぜん思い通りに動いてくれなくて。もう大変だったのよー。




アリに比べりゃ、楽勝よ!

cko

社長は、以前にもそういうことやっていたから、アンドロイドに仕事させるのにも抵抗がなかったんですね。納得しました。


lina

だからね、アンドロイドの部下なんて、楽なもんよ。


gotogo

いや、そこまで異常なケースを例にだされても……。




lina

ふふふ、プロジェクトマネジメントについてだったら、アタシがアドバイスしちゃおうかな。

ひとーつ! メンバーを知らずして、プロジェクトの成功なし!

全体スケジュールをメンバーの頭数で割って担当を割り振りするようなマネジメントは、ダメの典型例ね。

メンバーはそれぞれ仕事の進め方も得意分野も違っているから、進捗(しんちょく)にバラつきが出たり、作業の手が止まっちゃったりするなんてことは、とーぜんあるわけ。そういう状況にうまく対処するためには、メンバー一人一人の個性を知ることが大事なの。

梧籐くんだって、この子たちにちゃんと個性があって、得意分野があるってことを分かってるはずよ。プロジェクトを無事に完了させるために今すべきなのは、もっとメンバーを理解することよ。そして、個性に合わせて、きめ細やかに担当作業を決めていくのよ!

適切な作業に適切な人材を割り振るって、エンジニアっぽい面白さがあるでしょ?


gotogo

うーん……なるほど……。




cko

その表情からすると、せんぱい興味がわいてきましたね。ふふふ。


lina

アリ3万匹に比べたら、アンドロイド3体なんて楽勝でしょ?




gotogo

いや、アリと比べないでください……。

でも、確かに、分かってることもあります。例えば、アンドロイドAは、三つ以上の指示を同時にこなせないみたいです。アンドロイドBは、指示の中で仮定が2重以上のネストになっているとエラーになってフリーズします。そして、アンドロイドCは、指示の中に「全て」や「全部」などの全称表現が含まれていると全身の関節から黒い煙を出すので、必ず「例外を含む」と付け加えてやらないといけない

……あの、ものすごく絶望的な気分になってきたんですけど……。


lina

スゴイじゃない! それだけ分かってるんだから、あと一歩だよ!




geea

かしこまりでーす!


geeb

イエス、サー。任意の場所をクリックしてください。


geea

Null




cko

ほら、アンドロイドたちも信頼のまなざしでせんぱいを見てますよ! この純粋さに応えてあげなくちゃ!


gotogo

うう、またそうやって愛着を湧かせようという作戦を……うーん、辞めたさとエンジニア的な興味がせめぎあう……どうしよう!






geec

Null





(ぶぅぅぅぅぅん……)





cko

あっ、アンドロイドCが微妙な振動を……。


gotogo

もしかして、これが暴走の原因?


lina

おっ、また暴れはじめたよ? やったあ! レッツゴー!


gotogo

辞めたい方に気持ちが傾いてまあ〜す!





(そして、社長室では……)





president

梧籐とアンドロイドチームの働きにわが社の命運がかかっている。頼んだぞ!

……でも、もういちどアリを試してみるのもありだな。


(続く)


イラスト:鳴海マイカ/ad-manga.com

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない バックナンバー

第1回 僕、この美女地獄から永遠に脱出できないかも……

IT企業で働く平凡なエンジニア梧籐 剛、27歳。美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれて日々開発にいそしむ彼には、誰にも言えない悩みがあった……。


第2回 壁ドンされたって、ドキドキなんかしない……んだから……ね……

ここは都内のとあるIT企業。退職を希望する27歳のエンジニア梧籐 剛は、上司に辞意を伝えたのだが、なぜか今日も山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた……。


第3回 せんぱいにだけ伝えちゃう! わたしの素直な気・持・ち

27歳のエンジニア梧籐 剛は、忙し過ぎる業務に嫌気がさし、思い切って上司に辞意を伝えたが、あいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。早く辞めたいと焦りはつのるが、本人の心にも一抹の迷いが……?


第4回 ハートに火を付けて! 燃えさかる案件の中心で辞意を叫ぶ

思い切って上司に辞意を伝えた27歳のエンジニア梧籐 剛。しかし状況は変わらず、今日も山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。早く会社を辞めたいと焦りはつのるが、後輩の椎子に「まずはキャリア設計が必要だ」と言われ……。


第5回 「false」を返すと「null」で上書きする、そんな上司と働いています

一日も早く辞めたい27歳のエンジニア梧籐 剛。「ぼくのやりたいことはこれだったんだ!」と気付いたものの、後輩の椎子に、まだまだキャリア設計が甘いと指摘され……。


第6回 右手に椎子、左手にリナ。僕、ほんとはしあわせなんじゃ……

ついに転職先を探し始めた27歳のエンジニア梧籐 剛。「僕、ようやく進むべき方向がつかめてきました」ところが社長にバレて……?


第7回 せんぱい! せまーい密室で二人きりになりませんか?

相変わらず辞められずに激務をこなす27歳のエンジニア梧籐 剛だったが、今日のアンドロイドのバグは……草?不可避wwwww?


第8回 彼女が浴衣に着替えたら……ぼく、困っちゃう!!

可愛過ぎる後輩 椎子のサポートで、27歳のエンジニア梧籐 剛の転職に関する知識はだいぶ増えたのだが、肝心の転職活動がなかなか進まず、焦りはつのるばかり……。


第9回 せんぱい! わたしがゴールじゃダメなんですか!

業務(アンドロイド開発、ただし人型の)が小康状態に入り穏やかな日々を送っていた梧籐たちに社長から告げられたのは、まだ仕様があやふやなところが山ほどあるアンドロイドの緊急リリース命令だった。


第10回 アンドロイド(人型の)開発から、アンドロイド(人型の)による開発へ!

梧籐はあいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。しかし、ここへきて案件に異変が……?


第11回 脳が辞めたがってるんだ!!!

山ほどの業務に追われ続ける梧籐。しかし、新しく部下(ただし人型アンドロイド)ができて順風満帆!?



ドS美人面接官 VS モテたいエンジニア 転職十番勝負! シリーズ

第1回 入室しようとしたら、マサカリ投げられちゃいました

野望を胸に秘めて転職を志す、とあるエンジニア(28歳)がいる。今日は一番の本命企業、X社の面接だ。準備万端、張り切って面接会場に向かうが……。


第2回 おじぎをしたら、物理的に落とされちゃいました

本命のX社の面接に落ちた彼が今回向かったのは、第2志望のY社。今度こそ、面接を突破することができるのか……。


第3回 自己紹介中に「物理ローンチ」されちゃいました

2回連続で面接に落ちた彼だが、わずかな望みを失わず、今日も雨の中を面接会場に向かう。しかしそんな彼を、またしても試練が待ち受けていた……。


第4回 面接会場の長い廊下を抜けると××であった

季節は夏へと移り変わるも、彼の転職活動はまだまだ続く。たとえ最高気温が35度を超えても、スーツで面接会場へと向かうのだ。そんな彼を今回襲うのは、果たしてどのような試練なのか……。


第5回 10年もののアレにホールドされちゃいました

転職活動を始めて10カ月。遅々として進まぬ状況にちょっとセンチメンタルになりながら、枯れ葉舞い散る街中を面接会場に向かう彼であった。


第6回 ボキッ!! 心が折れる音、聞かれちゃいました

果敢なトライにもかかわらず面接に落ち続け、気が付けばもう12月。クリスマスを前ににぎわう街を横目に見つつ、今日も会場へやってきたが……。


第7回 婚活パーティーでダメ出しされちゃいました

面接に落ち続けたまま新しい年を迎え、焦りも募るばかり。そんな折、友人に誘われた婚活パーティにふと参加してみたのだが……。


第8回 面接のはずなのに、桜の下に埋められちゃいました

世間はすっかりお花見のシーズン。いまだに転職先が決まらず、焦る気持ちを抱える一方、うららかな陽気につい心が緩んでしまうことも抑えられないのだった。この日も、青空の下で舞い散る花びらに見とれつつ、面接会場に向かったのだが……。


第9回 面接でリアルに圧迫されちゃいました

必死の転職活動にもかかわらず、いまだに採用通知を手にできない彼は、今日も梅雨空の下、どんよりと湿りがちな心を奮い立たせて面接会場へと足を運ぶのだった……。


最終回 面接官が無慈悲で冷酷なマシーンでした

何度も挑戦しては敗退し、面接もついに10回目。今回こそは! と意気込みつつ、気になるのはやっぱりあの人のこと……?


特別企画 きのこる先生×ドS美人面接官 2015年は“モテ”エンジニアに絶対なる!

Web企業の人事担当「きのこる先生」と、「ドS美人面接官」が、密会という名の単なる飲み会で、この先生き残るエンジニアについて徹底議論を交わす……


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社マイナビ
アイティメディア営業企画/制作:@IT自分戦略研究所 編集部/掲載内容有効期限:2016年4月30日

転職お役立ちコンテンツ

あなたの「シゴト性格」や「ストレスを感じる一言」「相性のいい上司・部下」などが分かる!

在籍中で忙しくても大丈夫&匿名だから安心!1分の簡単登録で、企業からスカウトが届きます

無料で、「魅力的な職務経歴書の書き方」のアドバイスが受けられます!

あなたの仕事に対する適性や価値観、基礎能力を診断することができます

自分の経験・スキルを的確にアピールする魅力的な職務経歴書の書き方をご紹介!

フォーマットに沿って入力するだけで、ポイントを押さえたプロジェクト経歴が作成できます

それぞれの職種ならではの書き方のノウハウが分かる、職務経歴書サンプル集をご紹介

自分のITスキルレベルをオンライン診断で計測できる「ITSSスキル診断テスト」

≫マイナビ転職 ITエンジニアへ

≫ 【Dustin】バックナンバー

「キャリアアップ転職体験談」を読む

≫バックナンバー一覧はこちら

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。