Special
» 2016年06月01日 10時00分 UPDATE

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない(11):脳が辞めたがってるんだ!!!

梧籐 剛(ごとう ごう)、27歳。7次請けIT企業でアンドロイド駆動開発プロジェクトのマネジャーに従事しています。仕事が忙し過ぎて会社を辞めたいのに、なぜか先を越されそうな予感……。

[PR/@IT]
PR
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

登場人物

gotogo

梧籐 剛 (ごとう ごう)

7次請けIT企業で働くエンジニア。アンドロイド駆動開発プロジェクトのマネジャー。忙し過ぎるので転職したいのだが、さまざまな引き留め工作に会い、なかなか会社を辞められない。

lina

戸張 リナ (とばる りな)

剛の上司。気さくな人柄で、部下には下の名前で呼ばれるのが好き。得意技はムチャぶり。

cko

小布施 椎子 (おぶせ しいこ)

剛の後輩、中途採用の1年目。スキルアップにとても前向きで、剛を頼りにしている。


 ここは都内のとあるベンチャー企業。27歳のエンジニア・梧籐剛(ごとう ごう)は、忙し過ぎる業務に嫌気がさし、思いきって上司に辞意を伝えたが、あいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。新しく部下(ただし人型アンドロイド)もできて順風満帆のはずが……

アンドロイドチーム、順調におかしいです!

geea

当店のシステムをご説明しまーす!


geeb

イエス、サー。システムはスベテ正常です。


geec

Null




cko

システム異常ですよね、せんぱい……。


gotogo

異常だね……。




lina

あれ、どしたの? 2人ともシブい顔して。


cko

あ、リナさん!


gotogo

ちょっとこれを見てもらえますか?(一枚の紙をわたす)




lina

何これ。

えっ…… 退職届!?

いやーーーー!! やーめーなーいーでーーー!!(梧籐の首を絞める)


gotogo

いやっ……ちょっ……ちがっ……ぐえっ




A「アノフタリ、ナカヨシデスネー」 B「イエス、サー」 C「Null」


cko

リナさん、ちがいます! ちがうんです! それ、せんぱいが書いたんじゃなくて、アンドロイドが書いたんです!


lina

……え、アンドロイドが!? ごめんごめん、梧籐くんが書いたのかと思って、動揺しちゃった。

……でもアンドロイドが、何で?




gotogo

退職届を見せられて、とっさに相手の首を絞めるのは、相当バギーな挙動なんじゃないでしょうか……。


lina

やだなあ、これが正しい実装に決まってるじゃない。「printf(“部下を愛する心”)」ってことよ!


gotogo

(じゃあ、実行環境の問題……?)




lina

それにしても、この文面の、



って、すごいねー。ぜーんぶダミーテキスト。


cko

すてきですよね。わたしも、また退職届を出すことがあったら、そういう感じで書こうって決めました(うふふ)。




gotogo

アンドロイドが「辞める」ということの意味がいまひとつ分からないです。


lina

チームメンバーであると同時に、備品だもんねえ。




cko

要するに「仕事をしたくない」ってことなのかな?


gotogo

ここ数日、パフォーマンスが下がってたんだよね……。もともとそんなに高くなかったけど。




geea

当店は午前0時から午前0時までの閉店となっておりまーす!


geeb

イエス・サー。稼働するシステムが0件あります。


geec

Null




lina

何だか、仕事したくない感じが全身から出てるように見えてきたぞ。


cko

アンドロイドCはもともと仕事したくなさそうでしたけどね。



説得もプロマネの仕事?


president

(内線電話越しに)これはまずいよ、梧籐くん! プロジェクトマネジャーとして、アンドロイドの生産性が下がらないよう、全力で取り組んでくれ。彼らを説得してくれ。頼んだぞ!


gotogo

説得……できるんですか、これ?




geea

当店はセルフサービスになっておりまーす!


geeb

イエス・サー。サービスの存在する可能性があります。


geec

Null




gotogo

えーと、えーと、

……みんな、仕事は……仕事は楽しいよ……。


cko

ちょっと、せんぱい! 尻すぼみにトーンを下げてどうするんですか!


gotogo

自分が転職を検討しているときに、部下の退職を引きとめなければいけないなんて、何だか気が進まないというか、後ろめたいというか……。

というか、辞めよう。うん、辞めます

……あれっ、何この気持ち??




cko

せ、せ、せんぱい!?


lina

待って待って、どういうこと!?




gotogo

いやいや、辞めないですよ。まだ次の仕事をどうするかも決まってないし、今の仕事を続けていけるかも、とちょっと思ってたし。でも、何かこう……よく分からないんですけど、いま「辞めたさの波」みたいなものがどんどん襲ってくるんです!

つまり、辞めたいです。

いやいやいや、辞めたくないです!

辞めたくない

……辞めます!!

うわー! 何を言っているのか自分でも分からない!


cko

せんぱい、何にとりつかれてるのかよく分かんないですけど、負けないで!




gotogo

手が勝手に退職届を入力してしまう〜  ああああああああああ(かちゃかちゃかちゃ)


cko

ほんとに「あああああああああ」って打ってる!




lina

梧籐くん、正気に戻って!(梧籐の首を絞める)


gotogo

ぐぇっ  ぐぇ


cko

せんぱい、これを頭に巻いてください!




(がさがさがさ……)




lina

えっ、アルミホイルを頭に巻くの??


gotogo

……あっ……辞めたくなくなった

……かな?




cko

やっぱり。

せんぱい、リナさん、これ、きっとアンドロイドたちのせいなんです。アンドロイドたちの「辞めたい気持ち」が、せんぱいの脳に影響を与えてるんですよ。


gotogo

脳!!!


lina

なるほどねー。



A「Aです!」 B「Bです!」 C「Null」 ABC「3体合わせて、Androidsです!!!」


ロジカルに対処せよ!


lina

取りあえず梧籐くんの退職は回避できたとして、問題はアンドロイドの「辞めたい気持ち」よね。よーし、ではここでリナさまがマネジメントの極意を教えちゃおっかな。

ひとーつ! メンバーの士気低下には、ロジカルに対処すべし!

メンバーのモチベーションが下がっているときに、「やりがいがどうこう」とか、「仕事とはそもそも」とか精神論をふりかざすのはダメなやりかたよ!

メンバーは気持ちをささえてくれるものが、何らかの形で失われてるんだから、それをていねいに聞き出して、改善することが大事。ロジカルに問題の核心を究明することが、ひいてはメンバーの精神的なケアにもなるってことなのよ。

ここでしっかりと解決しておかないと、いまの梧籐くんみたいに、マネジャーまでメンバーの士気低下にひきずられて、総崩れになっちゃうからね。

ハートを持ちつつ、ロジカルに! これ鉄則。



cko

精神論は、ほんとに百害あって一利なしですよね。

わたしの以前の勤め先は、社長が精神論に凝り固まった人だったから、いろいろ大変でした。「精神の力で1日を72時間にできる」って、本気で思っていたくらいなんですよ。

「やりがいを感じられる草」というのを栽培していて、それを煎じたのを、隙あらば社員のお茶に混ぜようとするんです。うっかり飲んだ人は目がちょっとへんな感じになってました。

「脳波=やる気」だといって、脳波計を持ち出して、毎朝社員の脳波を測定したりもしていました。だいたいみんなゾンビくらいの脳波しか出てませんでしたけど。


gotogo

(詳細に思い浮かべて)……なるほど。




これが本当の合法ハーブだ!


流され退職、超キケン!


cko

では、わたしからは転職についてアドバイスをいきまーす!

ひとーつ! 周囲に流されて退職を決めるべからず!

まわりが辞めるからって、それに流されて自分も慌てて辞めようとするのは、いちばん危険です!

「職場が超ブラック」っていうケースもあるかもしれないけれど、たとえ真っ黒でも、いえ、真っ黒だからこそ、人につられてとか、みんな一緒に、と他人のペースで退職活動をしちゃダメダメです。沈みかけの船から海に飛び込むのにだって、自分のタイミングというものがあるんです。


gotogo

その通りだね……。さっきまでのヘンな辞めたさが消えて、ちょっと冷静になってきたよ。退職を考えるのは、目の前の問題にきちんと手をつくしてからでも遅くないよね。

(しばし黙考)……あっ!

もしかして……もしかしてだけど、アンドロイドたちが会社を辞めたくなっちゃったのは、この間までのボクのように、ゴールが明確じゃないからかもしれない! 彼らに個々の業務を指示するだけで、案件の全体像を説明してなかったよ。

自分だったらとてもうれしくないことをアンドロイドたちにしてたんだ! ごめん! アンドロイド用の共有フォルダーに企画書と仕様書一式をコピーして

……どうかな?




geea

厨房はいりまーす!


geeb

イエス・サー。処理を開始します。


geec

Null




(かちゃかちゃ かちゃかちゃ)


lina

すごーい、アンドロイドたちが急にイキイキ働きはじめたよ! ……Cだけはあんまり変わらないような気がするけど。




gotogo

何だか、僕もやる気がみなぎってきたような気がします。

よーしやるぞ! まずは充電だ!


lina
cko

充電??


gotogo

……充電?

あれっ、いまものすごく充電したい……。高アンペアでガツンと充電したい気持ちを抑えられない!

いや、充電はしなくていいです

……充電したい!!

うわー!?




geea

当店は充電席も完備しておりまーす!


geeb

イエス・サー。電力、または重力波で動作します。


geec

Null


cko

もっと遮断を徹底しないとダメなのかな? 鉛の箱に入るとか?




(そして、社長室では……)




president

どうやら生産性は維持できそうだな。だが、現状維持に甘んじてはいかん。右肩上がりの急成長をめざしてもらわねば!

そして、私は今、とても充電したい

……はて?



(続く)


イラスト:鳴海マイカ/ad-manga.com

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない バックナンバー

第1回 僕、この美女地獄から永遠に脱出できないかも……

IT企業で働く平凡なエンジニア梧籐 剛、27歳。美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれて日々開発にいそしむ彼には、誰にも言えない悩みがあった……。


第2回 壁ドンされたって、ドキドキなんかしない……んだから……ね……

ここは都内のとあるIT企業。退職を希望する27歳のエンジニア梧籐 剛は、上司に辞意を伝えたのだが、なぜか今日も山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた……。


第3回 せんぱいにだけ伝えちゃう! わたしの素直な気・持・ち

27歳のエンジニア梧籐 剛は、忙し過ぎる業務に嫌気がさし、思い切って上司に辞意を伝えたが、あいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。早く辞めたいと焦りはつのるが、本人の心にも一抹の迷いが……?


第4回 ハートに火を付けて! 燃えさかる案件の中心で辞意を叫ぶ

思い切って上司に辞意を伝えた27歳のエンジニア梧籐 剛。しかし状況は変わらず、今日も山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。早く会社を辞めたいと焦りはつのるが、後輩の椎子に「まずはキャリア設計が必要だ」と言われ……。


第5回 「false」を返すと「null」で上書きする、そんな上司と働いています

一日も早く辞めたい27歳のエンジニア梧籐 剛。「ぼくのやりたいことはこれだったんだ!」と気付いたものの、後輩の椎子に、まだまだキャリア設計が甘いと指摘され……。


第6回 右手に椎子、左手にリナ。僕、ほんとはしあわせなんじゃ……

ついに転職先を探し始めた27歳のエンジニア梧籐 剛。「僕、ようやく進むべき方向がつかめてきました」ところが社長にバレて……?


第7回 せんぱい! せまーい密室で二人きりになりませんか?

相変わらず辞められずに激務をこなす27歳のエンジニア梧籐 剛だったが、今日のアンドロイドのバグは……草?不可避wwwww?


第8回 彼女が浴衣に着替えたら……ぼく、困っちゃう!!

可愛過ぎる後輩 椎子のサポートで、27歳のエンジニア梧籐 剛の転職に関する知識はだいぶ増えたのだが、肝心の転職活動がなかなか進まず、焦りはつのるばかり……。


第9回 せんぱい! わたしがゴールじゃダメなんですか!

業務(アンドロイド開発、ただし人型の)が小康状態に入り穏やかな日々を送っていた梧籐たちに社長から告げられたのは、まだ仕様があやふやなところが山ほどあるアンドロイドの緊急リリース命令だった。


第10回 アンドロイド(人型の)開発から、アンドロイド(人型の)による開発へ!

梧籐はあいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。しかし、ここへきて案件に異変が……?


第11回 脳が辞めたがってるんだ!!!

山ほどの業務に追われ続ける梧籐。しかし、新しく部下(ただし人型アンドロイド)ができて順風満帆!?



ドS美人面接官 VS モテたいエンジニア 転職十番勝負! シリーズ

第1回 入室しようとしたら、マサカリ投げられちゃいました

野望を胸に秘めて転職を志す、とあるエンジニア(28歳)がいる。今日は一番の本命企業、X社の面接だ。準備万端、張り切って面接会場に向かうが……。


第2回 おじぎをしたら、物理的に落とされちゃいました

本命のX社の面接に落ちた彼が今回向かったのは、第2志望のY社。今度こそ、面接を突破することができるのか……。


第3回 自己紹介中に「物理ローンチ」されちゃいました

2回連続で面接に落ちた彼だが、わずかな望みを失わず、今日も雨の中を面接会場に向かう。しかしそんな彼を、またしても試練が待ち受けていた……。


第4回 面接会場の長い廊下を抜けると××であった

季節は夏へと移り変わるも、彼の転職活動はまだまだ続く。たとえ最高気温が35度を超えても、スーツで面接会場へと向かうのだ。そんな彼を今回襲うのは、果たしてどのような試練なのか……。


第5回 10年もののアレにホールドされちゃいました

転職活動を始めて10カ月。遅々として進まぬ状況にちょっとセンチメンタルになりながら、枯れ葉舞い散る街中を面接会場に向かう彼であった。


第6回 ボキッ!! 心が折れる音、聞かれちゃいました

果敢なトライにもかかわらず面接に落ち続け、気が付けばもう12月。クリスマスを前ににぎわう街を横目に見つつ、今日も会場へやってきたが……。


第7回 婚活パーティーでダメ出しされちゃいました

面接に落ち続けたまま新しい年を迎え、焦りも募るばかり。そんな折、友人に誘われた婚活パーティにふと参加してみたのだが……。


第8回 面接のはずなのに、桜の下に埋められちゃいました

世間はすっかりお花見のシーズン。いまだに転職先が決まらず、焦る気持ちを抱える一方、うららかな陽気につい心が緩んでしまうことも抑えられないのだった。この日も、青空の下で舞い散る花びらに見とれつつ、面接会場に向かったのだが……。


第9回 面接でリアルに圧迫されちゃいました

必死の転職活動にもかかわらず、いまだに採用通知を手にできない彼は、今日も梅雨空の下、どんよりと湿りがちな心を奮い立たせて面接会場へと足を運ぶのだった……。


最終回 面接官が無慈悲で冷酷なマシーンでした

何度も挑戦しては敗退し、面接もついに10回目。今回こそは! と意気込みつつ、気になるのはやっぱりあの人のこと……?


特別企画 きのこる先生×ドS美人面接官 2015年は“モテ”エンジニアに絶対なる!

Web企業の人事担当「きのこる先生」と、「ドS美人面接官」が、密会という名の単なる飲み会で、この先生き残るエンジニアについて徹底議論を交わす……


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社マイナビ
アイティメディア営業企画/制作:@IT自分戦略研究所 編集部/掲載内容有効期限:2016年6月30日

転職お役立ちコンテンツ

あなたの仕事に対する適性や価値観、基礎能力を診断することができます

自分の経験・スキルを的確にアピールする魅力的な職務経歴書の書き方をご紹介!

項目に沿って入力するだけで、ポイントを押さえたプロジェクト経歴が作成できます

無料で、「魅力的な職務経歴書の書き方」のアドバイスが受けられます!

在職中で忙しくても大丈夫&匿名だから安心! 1分の簡単登録で、企業からスカウトが届きます

キャリア形成に有効な転職のタイミングなどを、IT業界に特化した採用コンサルタントが伝授!

今は転職どき? IT業界の平均年収や月間総労働時間数も公開!

≫マイナビ転職 ITエンジニアへ

≫ そのほかの特徴から探す

「キャリアアップ転職体験談」を読む

≫ バックナンバー一覧はこちら

≫ バックナンバー一覧はこちら

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

≫ バックナンバー一覧はこちら

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。