連載
» 2016年06月02日 05時00分 UPDATE

えんじにあ解体新書(8):SEと一級建築士、どっちが高年収?〜収入の「りある」 (1/4)

SEの現実を分かりやすく解説する本連載。今回のテーマは「収入」です。SEの収入は他職種と比べて高いのでしょうか? そして、正社員と派遣やフリーランスの収入の違いは?――@ITだけの超「りある」なデータを基に解説します。

[左門至峰,@IT]
えんじにあ解体新書

連載目次

今回の主な内容

IT業界就職ラボIT業界就職ラボ「就ラボ」は、IT業界への就職を希望する学生の就職活動を支援するサイトです。IT業界や職種の正しい知識を得てより良い選択をするためにお役立てください。

 皆さんこんにちは! 現役のSE(System Engineer システムエンジニア)兼ITライターの左門至峰(さもんしほう)です。

 本連載「えんじにあ解体新書」は、SEに代表されるIT技術者の仕事内容、日常、喜び、やりがいなどを、学生の皆さんに分かりやすく紹介しています。前回は、エンジニアの資格取得状況について、@ITの読者調査を元に解説しました。

 今回のテーマは、SEの収入です。

 就活生の皆さんは、就職先を選ぶときにどのような基準で会社を選びますか? 「やりたいことができるか」「働きやすそうであるか」「将来性があるか」など、いろいろな観点があると思います。もちろん「収入」も気になるでしょう。

 「給料が高い」というだけの理由で、会社や仕事を選ぶ人は少ないと思います。私もそういうタイプです。「仕事はお金じゃない」のです。いくら給料が高くても、やりたいことができなかったら苦痛でしかありません。給料よりも、やりがいや夢が大事だと思います。

 でも、「仕事はお金じゃない」という言葉にどこか納得していないのも事実です。生活していくには、お金が必要です。ある程度の収入がないと、生きていくことすらできません。また、仮に希望通りSEになれても、嫌な仕事ややりたくない仕事はたくさんあります。そんなとき、給料が安いと、気持ちがなえることもあるのです。

仕事はお金じゃない……でも、給料が高ければ我慢できるときもある

 次ページから、いろいろなデータを使ってSEの収入を紹介します。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。