連載
» 2016年07月08日 05時00分 UPDATE

ITエンジニア U&Iターンの理想と現実(6):岡山編:エンジニアの給料は、全国平均より高い? 低い?――岡山のIT企業、給与、コミュニティー (3/3)

[中嶋政和(クリエ・ココ),@IT]
前のページへ 1|2|3       

コミュニティー、研究会、起業家支援施設

ITエンジニア・Webデザイナーのコミュニティー

 岡山では、さまざまな異業種交流会が開かれています。ITエンジニア・Webデザイナー関連では、下記のコミュニティーが活発に活動しています。

 コミュニティーではありませんが、岡山のIT企業が集まった一般社団法人「システムエンジニアリング岡山(SEO)」は、優れたIT経営を実現し、他の企業などがIT経営に取り組む際に参考となる企業などを表彰する「おかやまIT経営力大賞」を行っています。

岡山大学ベンチャー研究会(OUVL)

 岡山大学には、起業を目指す学生や起業家が相互に研さんし合う「岡山大学ベンチャー研究会(OUVL)」があり、1ページ目で紹介したジョルテや、宮崎あおいさんのCMで有名なearth music&ecologyブランドの「ストライプインターナショナル」の社長など、岡山の実業家が講演されました。

インキュベーター施設

 さらに、岡山には起業家を支援するインキュベーター施設がたくさんあります。私もUターンして起業した当初は、いろいろな相談に乗ってもらい、とても頼りにしていました。

 ITエンジニアの中には、UIJターンして起業する人もいることでしょう。そんなときに“使える”インキュベーション施設を紹介します。

まとめ〜安心安全で自然災害が少ない岡山は、開発作業中断の可能性が低い

 岡山の「ワークスタイル」「ライフスタイル」「エンジニアスタイル」を、Uターン経験者の視線で紹介しました。

 私は、岡山はIT開発に向いている環境だと考えます。理由は、自然災害が少なく、天候がよい場所であり、また、記事では割愛しましたが台風の上陸が少なかったり、原発から遠かったりなどもあり、「開発作業中断の可能性が低い」からです。

 自然に恵まれ、大手ベンダーや中堅どころのIT企業もあり、求人もあり、交通の便も良く、ITに関するコミュニティーもあり、果物を筆頭に食べ物がおいしい「はれの国おかやま」、UIJターンを考えられている方はぜひご検討ください。私の記事が皆さんの参考になれば、幸いです。

岡山の桜を見に来てください!

 U&Iターンの理想と現実、次回は「新潟編」をお届けします。

@IT式 U&Iターンスタイル

全国各地のU&Iターンエンジニアたちが、地方での生活の実情や所感などをセキララに伝えます。Uターン、Iターン、Jターンに興味のある方は、ぜひ参考にしてください。



筆者プロフィール

中嶋 政和

中嶋 政和

クリエ・ココ 代表取締役

2012年4月、Uターンにより岡山市に戻り起業。ITベンチャーで起業するなら「安心安全で自然災害が少なく開発作業中断の可能性が低い場所で」と考えた場所が岡山市でした。ITサービスの価値を高め、豊かな社会の実現に貢献してまいります。


前のページへ 1|2|3       

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

Focus

- PR -

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。