Special
» 2016年08月01日 10時00分 UPDATE

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない(12):そのしぐさが心変わりのサインだなんて、ボク知らなかったよ……

ボク、梧籐 剛(ごとう ごう)、27歳。7次請けIT企業でアンドロイド駆動開発プロジェクトのマネジャーに従事しています。流行に乗り遅れまいと夏風邪をひいて会社を休んでいたら、何やら異変が……。

[PR/@IT]
PR
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

登場人物

gotogo

梧籐 剛 (ごとう ごう)

7次請けIT企業で働くエンジニア。アンドロイド駆動開発プロジェクトのマネジャー。忙し過ぎるので転職したいのだが、さまざまな引き留め工作に会い、なかなか会社を辞められない。

lina

戸張 リナ (とばる りな)

剛の上司。気さくな人柄で、部下には下の名前で呼ばれるのが好き。得意技はムチャぶり。

cko

小布施 椎子 (おぶせ しいこ)

剛の後輩、中途採用の1年目。スキルアップにとても前向きで、剛を頼りにしている。


 ここは都内のとあるベンチャー企業。27歳のエンジニア・梧籐剛(ごとう・ごう)は、忙し過ぎる業務に嫌気がさし、思い切って上司に辞意を伝えたが、なぜかアンドロイド(による)開発チームのリーダーに任命され、あいかわらず山ほどの業務を全力でこなしていた。アンドロイド3体を率いて日々奮闘しつつ、転職活動は進んで……い、る、のか……?

アンドロイドの手作り弁当?

cko

せんぱい! おはようございます。風邪、もう大丈夫なんですか?


gotogo

小布施さん、おはよう。ごめんね、休んでる間にいろいろヘルプを頼んじゃって。それにしても、夏風邪って、治ったかどうかの見極めが難しいよね……。




geea

おつありでーす! 驚きの白さでーす!


geeb

イエス、サー。通話を終了するときは、シャープを押してください。


geec

null




gotogo

(気のせいか、アンドロイドたちから「この人、誰?」みたいな視線を感じる……)


cko

(パンパンと手をたたいて)はーい、アンドロイドたち、作業にもどりなさーい!




geea

おつありでーす! 生きて腸まで届きまーす!


geeb

イエス、サー。発車します。おつかまりください。


geec

null




gotogo

あっ、すごくすんなり従ってる……。僕が指示すると、全然違う行動をとったりするのに。


lina

アンドロイドたち、しーちゃんの言うことをスゴクよく聞くのよー。お弁当まで作って来ちゃうんだって。ふふふ。


gotogo

えっ……アンドロイドの手作り弁当?


cko

そうなんです。あ、その話になったから、アンドロイドたちが持ってきちゃった!








A「アイジョウ、コメマシター」 B「アイジョウ、オオモリニシマシター」 C「null」



geea

お弁当あたためまーす! 雑誌にお箸お付けしまーす! (弁当を差し出す)


gotogo

……シラスの真ん中に、イチゴジャムがぎっしり充填(じゅうてん)されている……。






geeb

イエス、サー。新しい弁当が、1件あります。(どんぶりを差し出す)


gotogo

こっちもシラス……








geec

null(差し出す)






gotogo

空の弁当箱……なるほど。




lina

Cはいつもブレないよねえ。


cko

これを食べろって言われても、困っちゃうんです。まあ、3つ目はカラですけど……。




アンドロイド、言うこと聞きません!,



gotogo

アンドロイドA、進捗(しんちょく)を報告してもらえるかな?


geea

半ドアでーす! (動かない)






gotogo

あれっ。






cko

アンドロイドA、進捗(しんちょく)をせんぱいに報告して!


geea

かしこまりでーす! (ガントチャートを差し出す)






gotogo

(もしかして、僕の指示を聞かなくなってる……?)


cko

みんな、ちょっと待って。リーダーはわたしじゃなくて、せんぱいだよ? 分かってる?






geea

レモンn+1個分のビタミンでーす!


geeb

イエス、サー。あなたがボスです。


geec

null






(全員、椎子のまわりに集まる)






lina
gotogo
cko

えーっ!?








せんぱい! 消えないで!!!,



cko

うーん、「サイン」は正常なんだけどなあ……。


gotogo

えっ、ちょっと待って。何それ?




cko

せんぱい、気づいてなかったですか? アンドロイドたちの機嫌っていうか、調子の良しあしがちょっとしたしぐさに出てること。調子が悪いときは、数分だけ充電してあげたり、再起動してあげたりすると、調子が戻るんです。


gotogo

(がーん)それ、気付いてなかった……。




lina

しーちゃん、やっぱり見込みあるよねえ。梧籐くんが気付かなかったことを……

……ん? 梧籐くん?


gotogo

チームリーダーなのに、そこに気付けなかったなんて…………(スゥーッ)




cko

あっ、せんぱいが半透明に!


lina

存在感が薄くなってきちゃったぞ。ちょっと、梧籐くん! 戻ってきて! 背景にまぎれてどこにいるのか分かんないよ!







president

(内線電話ごしに)にゃにー! 梧籐君がリーダーとしての機能を果たしていないだとー!?






cko

社長、いきなり早合点なさらないでください! 違いますっ!!




president

いやいや、小布施君がリーダーになってプロジェクトを進めてくれるならかまわんよ。そうだ、そうしよう。


lina

それはダメですってば! ね、梧籐くん?






gotogo

もう、それでもいいかもしれないです……(透明度30%)

 アンドロイドたちのことをちゃんと分かっていたつもりだったのに、そりゃ、愛想つかされて当然だよね……。






cko

意外と弱いところあるんですね、せんぱい……。そんなことで落ち込まないで、元気だしてください!


gotogo

やっぱり、辞めちゃい……たい……なーー……(スゥーー) (透明度20% → 0%)






lina

待って待って、消えないで〜〜!!


cko

アンドロイドたち! 「フォーメーションQ」ゴー!







A「オツアリデース」 B「イエスサー!」 C「null」




gotogo

うわーー!! (カラーボールがばんばん当たる)




lina

あー、よかった、これなら透明になってもどこにいるか分かるね!


gotogo

この絵の具、落ちるのかなあ……?




cko

さて、姿が見えるようになったところで、いつもの行きますよ。ちゃんと、聞いてくださいね。メモの用意はいいですか?

 ひとーつ! 仕事の失敗を理由に退職を決めるのは“ちょー”危険!

 失敗をしたら自信がなくなるし、辞めることで責任をとろうという気持ちになるかもしれません。でも、それって、ひとことで言えば「逃げ」だし、大抵の失敗は挽回のチャンスがあるものなんです。せんぱいは今後ずっと、失敗から逃げ続けるおつもりですか?

 ひとーつ! 人間関係を理由にした転職は“ちょー”無意味!

 どこに勤めていたって、人間関係のトラブルは、起きるときには起きてしまうものです。部下に慕われなかったからと転職しても、その原因を作った自分が変わらないままじゃ、新しい職場でも同じ問題がまた起きる可能性が高いですよ。

 場所を変えることで解決を図るよりも、問題を解決できる力を身に付けることを考えるべきです!

 今せんぱいがすべきなのは、退職することでも、透明になることでもなく、アンドロイドたちとのコミュニケーションを見直すことでしょう?




gotogo

……は、はい。




せんぱいを特訓します!,



lina

メンバーが発する表情や仕草なんかの言葉以外のサインを拾えるのは、いいチームリーダーよね。そういうことができる人が慕われるのは確かだわ、うん。

 ま、アタシは意識的に見逃しちゃうんだけどね! あはは!


gotogo

はい……。




cko

わたしの以前の勤め先には、話すのが得意じゃないっていうか、独特の分かりにくい方法でしかコミュニケーションできない人がたくさんいたんですよ。

 例えば、鼻の穴の大きさを変えて発話する人。鼻の穴は2つだから、情報量は2ビットだと思うでしょ? これが、いろいろな要素を加えて、32ビットになるんです。具体的にどういうことなのかは、面白い情報じゃないので話しませんけど。

 で、アンドロイドたちの出すサインにも、ちょっとそれに似たところがあるんです。


gotogo

うーん、なるほど……?




cko

せんぱいも、アンドロイドのサインを読み取れるようになりましょう! いまから特訓します!


gotogo

は、はいっ……!







(3時間の特訓を経て……)







gotogo

ありがとう、ようやく分かったよ(不透明に戻っている)。

 充電レベルとサーボモーターの温度上昇の微妙なバランスが、アンドロイドたちの論理的判断に影響を与えていて、それが首の微妙な角度やつま先の反りに現れるんだね。

 ……このチームメンバー、すごくめんどくさい……。


cko

せんぱい、さすがです。わたしは表面でしか判断できなかったけど、内部状態との関係をすぐつかんじゃいましたね!




lina

おっ、アンドロイドたちが来たよ?


gotogo

えっ、僕に弁当を?










A「アイジョウ、コメマシター」 B「アイジョウ、メシアガレー」 C「null」



geea

アイスにお箸お付けしまーす! (弁当を差し出す)


geeb

イエス、サー。開封済みの弁当は4件です(弁当を食べさせようとする)


geec

null (何かを口にねじ込む)






cko

やったー! アンドロイドたちが、せんぱいをリーダーと再認識してくれたんですね。




gotogo

わー……ひぃぃっ! Bの弁当に、たくさんの! どうぶつの顔が!


lina

わー! Googleのディープ・ドリーム生成画像みたいになってるのね。よく作ったねー、これ。


cko

目玉はゼラチンかな? そして、Cはカップめんの容器のかけら……コンテンツを出力しなさい!






geec

null






cko
gotogo
lina

(ブレがない……)








(そして、社長室では……)






president

プロジェクトのリーダーが不在になるかと、ヒヤヒヤしたぞ。しかし、さすが梧籐。よくやってくれた。わたしも弁当をつくってねぎらってやろうと思う。ちょうどここにレトルトご飯とポテトチップがあるから、これを、こうして、こうして、こうやって……。




(続く)




イラスト:鳴海マイカ/ad-manga.com

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない バックナンバー

第1回 僕、この美女地獄から永遠に脱出できないかも……

IT企業で働く平凡なエンジニア梧籐 剛、27歳。美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれて日々開発にいそしむ彼には、誰にも言えない悩みがあった……。


第2回 壁ドンされたって、ドキドキなんかしない……んだから……ね……

ここは都内のとあるIT企業。退職を希望する27歳のエンジニア梧籐 剛は、上司に辞意を伝えたのだが、なぜか今日も山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた……。


第3回 せんぱいにだけ伝えちゃう! わたしの素直な気・持・ち

27歳のエンジニア梧籐 剛は、忙し過ぎる業務に嫌気がさし、思い切って上司に辞意を伝えたが、あいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。早く辞めたいと焦りはつのるが、本人の心にも一抹の迷いが……?


第4回 ハートに火を付けて! 燃えさかる案件の中心で辞意を叫ぶ

思い切って上司に辞意を伝えた27歳のエンジニア梧籐 剛。しかし状況は変わらず、今日も山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。早く会社を辞めたいと焦りはつのるが、後輩の椎子に「まずはキャリア設計が必要だ」と言われ……。


第5回 「false」を返すと「null」で上書きする、そんな上司と働いています

一日も早く辞めたい27歳のエンジニア梧籐 剛。「ぼくのやりたいことはこれだったんだ!」と気付いたものの、後輩の椎子に、まだまだキャリア設計が甘いと指摘され……。


第6回 右手に椎子、左手にリナ。僕、ほんとはしあわせなんじゃ……

ついに転職先を探し始めた27歳のエンジニア梧籐 剛。「僕、ようやく進むべき方向がつかめてきました」ところが社長にバレて……?


第7回 せんぱい! せまーい密室で二人きりになりませんか?

相変わらず辞められずに激務をこなす27歳のエンジニア梧籐 剛だったが、今日のアンドロイドのバグは……草?不可避wwwww?


第8回 彼女が浴衣に着替えたら……ぼく、困っちゃう!!

可愛過ぎる後輩 椎子のサポートで、27歳のエンジニア梧籐 剛の転職に関する知識はだいぶ増えたのだが、肝心の転職活動がなかなか進まず、焦りはつのるばかり……。


第9回 せんぱい! わたしがゴールじゃダメなんですか!

業務(アンドロイド開発、ただし人型の)が小康状態に入り穏やかな日々を送っていた梧籐たちに社長から告げられたのは、まだ仕様があやふやなところが山ほどあるアンドロイドの緊急リリース命令だった。


第10回 アンドロイド(人型の)開発から、アンドロイド(人型の)による開発へ!

梧籐はあいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。しかし、ここへきて案件に異変が……?


第11回 脳が辞めたがってるんだ!!!

山ほどの業務に追われ続ける梧籐。しかし、新しく部下(ただし人型アンドロイド)ができて順風満帆!?



ドS美人面接官 VS モテたいエンジニア 転職十番勝負! シリーズ

第1回 入室しようとしたら、マサカリ投げられちゃいました

野望を胸に秘めて転職を志す、とあるエンジニア(28歳)がいる。今日は一番の本命企業、X社の面接だ。準備万端、張り切って面接会場に向かうが……。


第2回 おじぎをしたら、物理的に落とされちゃいました

本命のX社の面接に落ちた彼が今回向かったのは、第2志望のY社。今度こそ、面接を突破することができるのか……。


第3回 自己紹介中に「物理ローンチ」されちゃいました

2回連続で面接に落ちた彼だが、わずかな望みを失わず、今日も雨の中を面接会場に向かう。しかしそんな彼を、またしても試練が待ち受けていた……。


第4回 面接会場の長い廊下を抜けると××であった

季節は夏へと移り変わるも、彼の転職活動はまだまだ続く。たとえ最高気温が35度を超えても、スーツで面接会場へと向かうのだ。そんな彼を今回襲うのは、果たしてどのような試練なのか……。


第5回 10年もののアレにホールドされちゃいました

転職活動を始めて10カ月。遅々として進まぬ状況にちょっとセンチメンタルになりながら、枯れ葉舞い散る街中を面接会場に向かう彼であった。


第6回 ボキッ!! 心が折れる音、聞かれちゃいました

果敢なトライにもかかわらず面接に落ち続け、気が付けばもう12月。クリスマスを前ににぎわう街を横目に見つつ、今日も会場へやってきたが……。


第7回 婚活パーティーでダメ出しされちゃいました

面接に落ち続けたまま新しい年を迎え、焦りも募るばかり。そんな折、友人に誘われた婚活パーティにふと参加してみたのだが……。


第8回 面接のはずなのに、桜の下に埋められちゃいました

世間はすっかりお花見のシーズン。いまだに転職先が決まらず、焦る気持ちを抱える一方、うららかな陽気につい心が緩んでしまうことも抑えられないのだった。この日も、青空の下で舞い散る花びらに見とれつつ、面接会場に向かったのだが……。


第9回 面接でリアルに圧迫されちゃいました

必死の転職活動にもかかわらず、いまだに採用通知を手にできない彼は、今日も梅雨空の下、どんよりと湿りがちな心を奮い立たせて面接会場へと足を運ぶのだった……。


最終回 面接官が無慈悲で冷酷なマシーンでした

何度も挑戦しては敗退し、面接もついに10回目。今回こそは! と意気込みつつ、気になるのはやっぱりあの人のこと……?


特別企画 きのこる先生×ドS美人面接官 2015年は“モテ”エンジニアに絶対なる!

Web企業の人事担当「きのこる先生」と、「ドS美人面接官」が、密会という名の単なる飲み会で、この先生き残るエンジニアについて徹底議論を交わす……


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社マイナビ
アイティメディア営業企画/制作:@IT自分戦略研究所 編集部/掲載内容有効期限:2016年8月31日

転職お役立ちコンテンツ

あなたの仕事に対する適性や価値観、基礎能力を診断することができます

自分の経験・スキルを的確にアピールする魅力的な職務経歴書の書き方をご紹介!

項目に沿って入力するだけで、ポイントを押さえたプロジェクト経歴が作成できます

無料で、「魅力的な職務経歴書の書き方」のアドバイスが受けられます!

在職中で忙しくても大丈夫&匿名だから安心! 1分の簡単登録で、企業からスカウトが届きます

キャリア形成に有効な転職のタイミングなどを、IT業界に特化した採用コンサルタントが伝授!

今は転職どき? IT業界の平均年収や月間総労働時間数も公開!

≫マイナビ転職 ITエンジニアへ

≫ そのほかの特徴から探す

「キャリアアップ転職体験談」を読む

≫ バックナンバー一覧はこちら

≫ バックナンバー一覧はこちら

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

≫ バックナンバー一覧はこちら

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。