JavaScriptで配列を扱う「Array」と「スタック」「LIFO」「FIFO」の基本JavaScript標準ライブラリの使い方超入門(3)(3/6 ページ)

» 2016年10月11日 05時00分 公開
[金城俊哉]

配列を文字列に変換する

theme

(1)配列要素を文字列として画面に出力する。
(2)異なる配列同士を連結して1つの配列にまとめ、これを画面に出力する。


Navigator

「配列要素の文字列型への変換と配列同士の連結です」


配列要素を文字列として出力する

Navigator

toString()メソッドは、配列のすべての要素を『要素, 要素, ・・・』の形式で文字列に変換して、新しい配列として返します」


Driver

「じゃ、アルファベットの文字列が格納された配列に試してみますね」


配列要素を文字列に変換(toString_join.html)
Navigator

「一方、join()メソッドってのがあるんですが、このメソッドは配列内のすべての要素を連結して1つの文字列として返します。何も指定しない場合は、各要素が『,』で区切られたうえで連結されますが、『,』の代わりに任意の文字を区切り文字として指定することもできますよ」


Driver

「では、『/』を区切り文字に指定して連結してみます」


配列の要素を1つの文字列として連結する
実行結果
Navigator

「なお、どちらのメソッドも文字列を出力するだけですので、メソッドを実行しても配列の中身はもとの状態のままです」


配列を連結する

theme

2つの配列を連結して新しい配列を作成する。


Navigator

concat()メソッドを使うと、2つの配列を連結して新しい配列を作ることができます。さっそくやってみましょう」


2つの配列を連結して新しい配列を作る

Navigator

「concat()メソッドでは、連結したい配列を( )内で指定します。そうすると2つの配列を連結した配列が返されます」


concat()メソッドの構文
Driver

「では、ary1とary2という配列を連結したary3を作成してみます」


2つの配列を連結する(concat.html)
Driver

「(1)でary1とary2という配列を連結したary3の中身を表示したあと、ary1の内容がどうなっているのかを確認するようにしました。さらに(2)でary1にary2を連結した結果を直接ary1に代入して、結果を表示するようにしてみました」


実行結果
実行元の配列の値を書き換えるには再代入を行う。
Navigator

「ary1に対してconcat()メソッドを実行すると、()内の配列を連結した結果が返されますが、ary1自体の内容は変わっていないですね。なので、ary1の内容も書き換える場合は、(2)のように連結した結果を直接ary1に代入することになります


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。