Windows 7 人気TIPSまとめ読み! ―厳選25本―人気連載まとめ読み! @IT eBook(21)

人気過去連載を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第21弾では、特によく読まれているWindows 7向けTIPS記事を25本厳選してみた。

» 2016年09月07日 05時00分 公開
[島田広道デジタルアドバンテージ]

 当フォーラム(Windows Server Insider)の人気連載「Tech TIPS(旧Windows TIPS)」は、WindowsをはじめとするITシステムの細かい問題を解決するためのハウツーやノウハウ、トラブルシューティングをコンパクトにまとめた記事集だ。

 おかげさまで記事本数も1500本を超え、(キーワードによりけりだが)Googleの検索結果のトップにTech TIPSの記事がヒットすることも、そう珍しくはない。

 その一方で、例えば特定のテーマを勉強しているとき、そのテーマの下で主要な記事だけを集中して読みたいといった場合、記事本数が多いこともあって、読むべき記事を選んで絞り込むのが難しかった。

 そこで、Tech TIPSの中でも特によく読まれている記事から25本を厳選して、200ページほどの電子書籍(PDF、eBook)にまとめてみた。今回のテーマは「Windows 7」である。いまだ企業システムでも現役のOSであり、関わっているシステム管理者の方々も多いことだろう。

収録したTech TIPS記事に掲載している多数のスクリーンショット

 収録した各記事は「システムの状態をチェックする」「コマンドやバッチの基本的な使い方」「知っておきたいツールや使いこなし術」「Windows 7のインストール」「Windows Update」という5つのサブテーマで分類してある。

 また本eBookに収録した記事はWebで公開した後、必要に応じてその内容を修正・更新し、できる限り最新の状況に対応させている(※なお、Windows 7以外のWindows OS対象としているTIPSについても、Web上に公開している記事をそのまま収録している。あらかじめご了承いただきたい)。

 Windows 7の「復習」あるいは新人スタッフの教育用、さらにはオフライン環境用など、ぜひダウンロードして活用していただきたい。

今すぐダウンロード!

※@IT eBookシリーズについてはこちらをご覧ください。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。