島根編:通勤は自転車、ランチは出雲そば――松江っ子エンジニアのIターンライフITエンジニア U&Iターンの理想と現実(12)(3/3 ページ)

» 2016年09月16日 05時00分 公開
前のページへ 1|2|3       

宍道湖と松江城

 島根・松江の観光名所を幾つか紹介しましょう。

 夕日の美しさで有名な「宍道湖(しんじこ)」は松江市と出雲市に挟まれた、JR山手線ぐらいの大きさの汽水湖です。しじみの漁獲量が日本一、他にもシラウオやスズキなどが獲れる豊かな漁場です。水が近くにある生活の素晴らしさは、体験した人なら誰でも共感してくれるはずです。東京でも、一度多摩川の近くに住んだ人はなかなかよそへ引っ越さないでしょう?

 松江市の宍道湖畔はとてもきれいに整備されており、散歩にジョギングにドライブに最高です。湖を見ながら食事できる喫茶店などもあり、夏はリゾート地のようです。泳ぐ人はいませんが、ヨットやカヌーなどのマリンスポーツも楽しめます。

 次は「松江城」です。2015年に天守としては5番目の国宝に指定されました。お城だけではなく、お堀や武家屋敷の保存活用も全国に自慢できるものです。船でお堀をめぐる「堀川めぐり」は松江観光のハイライトでしょう(冒頭の写真参照)。私は既に3回乗りました。この文化にいつでも触れられるのはとても幸運なことです。

左:宍道湖(朝景)、右:宍道湖(夕景)

勉強会

 「島根にはエンジニアの勉強会がありますか?」

 U&Iターンに興味を持っているエンジニアから、しばしばこの質問を受けます。恐らく最頻出の質問です。いつも不思議でならないのですが、勉強会がないならU&Iターンしないのでしょうか? しないつもりなのかもしれませんね。でも、勉強会なら東京がダントツに多いのは自明ですよね? エンジニアとして勉強会をそんなに重視するなら、地方都市に移住しようとは考えない方がよいでしょう。

 でも、考えてみましょう。

 東京で開催される勉強会も含めて「それに参加しないと絶対に得られない知識やスキル」というのがどの程度あるでしょうか。たまにはあるかもしれませんが、大体はインターネットで得られる情報なのではないかと思います。ITエンジニアはどこでも働けます。どこでも勉強できます。勉強会があるかどうかを気にするよりも、その街はあなたが住むのに適した場所かどうかを見極めるべきです。

エンジニアとつるんでないで街へ出よう

 詳しくは次回紹介しますが、松江にはエンジニアの立派なコミュニティーがあります。そりゃあります。勉強会だってあります。ぜひフル活用してください。

 しかし、U&Iターンするならば、島根の文化や山陰の自然をめいっぱい楽しんだ方が幸せになれます。ちょっと信じられないでしょうけれど、夏の海水浴場は「沖縄か!」というくらいきれいです。初心者でも魚が釣れます。冬は大山(だいせん)でスキーやスノボができます。日帰り温泉や歴史のある温泉街もあります。日本史好きなら「たたら製鉄」は必見です。

 Iターンで地方都市に移住するならば、その街を第二の故郷にしてください。Uターンならもともと故郷ですが、大人になってから眺める故郷は新鮮な景色かもしれません。

 「ITエンジニア U&Iターンの理想と現実:島根編」、次回は「結局のところU&Iターンなんて本当にできるの?」「どうやったらできるの?」「誰か手伝ってくれるの?」という疑問にお答えします。お楽しみに!

@IT式 U&Iターンスタイル

全国各地のU&Iターンエンジニアたちが、地方での生活の実情や所感などをセキララに伝えます。Uターン、Iターン、Jターンに興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

ご当地ITライター募集

現在、または元ITエンジニアかIT企業社員、かつ現在住んでいる地域へUターン/Iターン/Jターンし、記事執筆に興味のある方は、下記まで連絡ください。


筆者プロフィール

羽角均

モンスター・ラボ エンジニア 羽角均(はすみひとし)

2014年7月、モンスター・ラボ島根開発拠点開設と同時に島根へIターン移住。Webシステムやスマホアプリの開発を担当。

島根の海と酒と蕎麦をこよなく愛し、社内ではコーヒー部長も務めている。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。