Special
» 2016年12月01日 10時00分 UPDATE

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない(14):「せんぱい! ヤメてください」――椎子の決意にボクのドキドキが止まらない!

こんにちは、エンジニアの梧籐 剛です。アンドロイド(物理)3体と共に取り組んでいたIoT開発がいよいよテスト工程まで進みました。このプロジェクトが終わったら、何をしようかな……そうだ、た・い・し・ょ・く???!

[PR/@IT]
PR
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

登場人物

gotogo

梧籐 剛 (ごとう ごう)

7次請けIT企業で働くエンジニア。アンドロイド駆動開発プロジェクトのマネジャー。忙し過ぎるので転職したいのだが、さまざまな引き留め工作に会い、なかなか会社を辞められない。

lina

戸張 リナ (とばる りな)

剛の上司。気さくな人柄で、部下には下の名前で呼ばれるのが好き。得意技はムチャぶり。

cko

小布施 椎子 (おぶせ しいこ)

剛の後輩、中途採用の1年目。スキルアップにとても前向きで、剛を頼りにしている。



 ここは都内のとあるベンチャー企業。27歳のエンジニア 梧籐剛(ごとうごう)は、忙し過ぎる業務に嫌気が差し、思い切って上司に辞意を伝えたが、状況は変わらず、山ほどの業務を全力でこなしていた。アンドロイド3体を率いて日々奮闘しつつ、果たして転職は……?



ついに最終デバッグ! おめでとう!


lina

いよいよ最終デバッグだ! 気合入れていこーっ!!


cko
gotogo

おーっ!!!






gotogo

アンドロイドA! プロダクトをバーナーの火であぶってくれ!


geea

かしこまりでーす! お皿が熱くなっておりますのでお気を付けくださーい! (ゴォォォォ)




lina

アンドロイドB! プロダクトをゴルフクラブのようなものでめった打ちにして!


geeb

イエス、サー。回数は毎分140回といわれています (がんがんがん)




cko

アンドロイドC! プロダクトに電動ドリルでたくさん穴をあけて!


geec

Null (ギュイーン)









翼よ! これがIoT開発のテスト風景だ!




gotogo

さて……。






(ガガーッ……) (ズズズズズ……) (ピーッ♪)





lina

やったー! 2つは問題なく動作してる!


gotogo

アンドロイドCが担当したやつはやっぱり壊れましたね……。こんな具合ですけど、いかがですか、社長?




president

(テレビ電話ごしに)うむ、いい結果だ。これだけ堅牢なIoTプロダクトは他にないと断言できる! クライアントもきっと満足してくれるだろう。


cko

ソフト開発担当だったはずのわたしたちがハードウェアの強度検証までする理由は、ちょっとよく分からないですけどね。


lina

エスプレッソメーカーをAI制御のIoTにする意味もよく分かんないっちゃ分かんないけど、達成感はあるよね!

今回の梧籐くんの活躍、ホントにすごかったよねえ。大胆な仕様変更をちぎっては投げ、ちぎっては投げ……(うっとり)。




cko

クライアントから何度も、夜の9時ごろに電話で、全然ろれつが回ってない喋りで変更指示が来ましたもんね。話の途中でこっそりハイボール注文するのが聞こえたり。


gotogo

ここまでしらふから遠いところで仕様決定された製品って、どこにもないよね。でも、終わってしまえば全ていい思い出……(仏のような顔で)。




lina

アンドロイドたちとの連携も完璧だったよね。アンドロイドCですら、70%くらいの確率で指示に従ってくれるようになったし。感動したわー。あー、エスプレッソおいしい……。


gotogo

正直、今回はチームとしての一体感を感じました。気のせいかもしれないですけど……。


cko

気のせいじゃないですよ! アンドロイドたちも、せんぱいを信頼してるんです。ほら、みんなこんなに真剣にせんぱいを見つめてます!






geea
geeb
geec

(じーっ)






gotogo

うわ、ほんとだ。見られてる……。うん、でも、そうだといいなあ。何というか、以前よりもさらに、3体の適性がつかめてきたような気はするんだよね。




lina

もう、この先どんな案件が来ても大丈夫ね! 期待してるよっ!


gotogo

そ、そうですね……。


cko

……ん?






geea

おつありでーす! 無料で大盛りにできまーす!









あなたのお望みは、ボンゴレ、ナポリタン、それともカルボナーラ? お好きなスパゲティコードをお作りしまーす。




gotogo

ええええ!!?







スパゲティ大盛りでーす! ……その心は?


lina

ちょっ、何なのー、このケーブル!?


cko

アンドロイドが書くコードみたいなスパゲティ状態!




geeb

イエス、サー。ケーブルを踏むと感電の恐れがあります。


geec

Null




president

よく分からんが、早急に修理してくれ! つぎの案件がすぐに控えてるのだ!


gotogo

そう言われても、ぜんっぜん原因がわかんないですよ! あっ、このケーブル、首にまきついてくる! く、苦し……




cko

せんぱい! ケーブルの途中にあるコネクターを外してください!


gotogo

えっ、これ? (すちゃっ)(すちゃっ)あっ、ケーブルが緩んだ

……ぶはぁ!

……た、助かった……(ぐったり)


lina

アンドロイドたちも何だかぐったりしてる……。




cko

せんぱい、これ、せんぱいの心とアンドロイドたちがシンクロしてるから起きたんじゃないですか? わたし、このあいだから、せんぱいが何かに悩んでるって気づいてました。

……その悩みの中身も、分かったような気がしてるんですけど。


gotogo

えっ……(どきり)。


lina

えっ、どゆこと?







cko

せんぱい、これ、共用プリンタに置き忘れたでしょ。






(1枚のプリントアウトを取り出す)





gotogo

わーっ!






lina

わーっ、見せて見せて!

あっ……これは……

いわゆる、キャリアの棚卸しってやつ? 梧籐くんのスキルがまとめてある!


gotogo

……そうです。




cko

この案件が落ち着いたら聞こうと思ってたんですけど……せんぱい、ひそかに転職の準備を進めてますね?


lina

ええええ!?







や・め・な・い・でー!!


lina

アンドロイドたち! ケーブルで梧籐くんを縛って! 天井から逆さまにつるして! 電気ショックで気持ちを変えさせて!!


gotogo

うわ、ぼくが指示したときよりもアンドロイドたちの反応が早い!

あっ、動けない……やめ…電気ショックはやめ…て…… (ビリビリ)

ぎゃーーーっ!!




lina

どう? 気が変わった?


gotogo

「変わってない」って答えても電気ショックを与えないって約束してくれたら「変わってない」って答えますけど (ビリビリ)

ぎゃーーーーーーっっっっ!!!!!!


cko

リナさん、待って待って! せんぱいも悩んでるんで……きゃー、すごい火花!






(数分後)





lina

……つまり、転職するかどうか、まだ迷ってるってことなの?


gotogo

……やっと分かってもらえましたか。


cko

はー、よかった……やっと落ち着いて話ができるようになりましたね。






gotogo

あの、天井から降ろしてほしいです。







迷いを吹っ切りましょう、せんぱい!


gotogo

今回の案件も、トラブルシューティングに次ぐトラブルシューティングで、息つく暇もなかったですよね。


lina

ほんとにほれぼれしたわー。梧籐くんはトラブル解決の天才よね。今回の案件もすごく面白かった。




gotogo

確かに、たくさんのトラブルを解決できたし、それによって達成感も得られました。でも、「これは自分の1番やりたいことじゃない」という気持ちも、今回の案件で、今まで以上に強くなったんです。

やっぱり、この会社にいるかぎりは、自分のやりたいことはできないんだという結論に…………………………なるし……か……………………。


lina

ええーっ……。




gotogo

でも、リナさんや小布施さんや、せっかくチームとしての一体感を持てるようになったアンドロイドたちを置いて出ていくのが、以前よりますますツラくなっちゃったんです。

転職したいという気持ちが強くなればなるほど、迷いも大きくなるみたいなんです……。


cko

せんぱいのことだから、そんなふうに考えてるんじゃないかって思ってました。

ちょっと話は違うんですけど、わたしも前の勤め先で、いよいよ辞めるって決めた後が大変でした。きっと、態度で何となくバレちゃったんですよね。

上司が、辞められなくなるようにいろんなしがらみをセッティングしてきたんです。すごかったのは、研修中の新人を集めた大きい部屋に忍者屋敷みたいな仕掛けを作って、わたしが毎日出社して自分のデスクに座らないと、その新人部屋の天井が落ちてくるようにしたんですよ。

 そんな風に人質を取って引き留めるなんてひどいじゃないですか。だから、夜中に会社に忍び込んでその仕掛けを壊して、ついでに仕掛けを作った上司の椅子を、座ったとたんに窓の外に飛び出すようにセッティングしておいたんです。忙しかったから、その仕掛けが作動したかどうかは覚えてないんですけど。

そんな思い出話はさておき、今日は大切なことをお伝えします。よーく聞いてくださいね。






せんぱい! わたしの覚悟の「ひとーつ!」心して聞いてください!




cko

ひとーつ! 職場への迷惑を心配して転職をためらうべからず!

「あなたの代わりになる人なんて、たくさんいる」みたいなことを言う人がいますけど、それはもちろん間違ってます。わたしにとっても、この会社にとっても、せんぱいの代わりになる人なんていません!

でも、会社は、誰かがいなくなっても、ちゃんと仕事を回していけるようにできてるはずなんです。ふつうはそうなっているし、そうじゃなくっちゃいけないんです。仕事は引き継ぎさえできていれば、いいんです。だから、後のことを心配し過ぎて転職を諦めてしまうのはもったいないです!

そして……

ひとーつ! 職場の居心地良さに安住するべからず!

いくら気の合う人がたくさんいる職場でも、違う人間なんだから、やりたいことは別々ですよね。キャリアだって、せんぱいと同じ目標を持っているわけじゃないんです。

居心地の良い職場であることはとっても大事だから、運よくそういうところに勤められたら、ずっとそこにいるのも1つの考えです。でも、自分が本当にやりたいことが他にあって、今の職場ではそれができないんだとしたら、よーく考えなくちゃダメです。

だって、気の合う同僚だって、いつまで同じ職場にいるか分からないですよ。同僚がさびしがることを心配するより、自分のことを考えなきゃ。

せんぱいが誰よりも大事にするべきは、せんぱい自身なんです。


gotogo

そうか……そうだよね。




cko

さて、すっごく言いたくなかったけど、言わなきゃいけないことを言いました。

……後は、せんぱいの気持ち次第です。


gotogo

はい……。






アンドロイドたちが……泣いている!


gotogo

リナさん、小布施さん。やっぱり、転職したい気持ちは変わらないです。




lina

でも、梧籐くんはこんなにトラブルシューティングが得意なのに。それが天職じゃないなんて信じられない!

アタシ、やっぱり諦めきれない! だって、梧籐くんと仕事するのは本当に楽しいんだもの。梧籐くんが分かってくれるように、アタシも何か策を考える!


gotogo

えっ、そんな、新たな決意に燃えた瞳で……。






geea

おつありでーす! お冷やのおかわりいかがですか? (ざばーっ)


geeb

イエス、サー。傘が必要になるでしょう (どばーっ)


geec

Null (じょばーっ)






gotogo

おわーっ!!? アンドロイドたちの関節から、大量の水が!!


cko

消火用のスプリンクラーみたい!


lina

ほら、アンドロイドたちも泣いてるよ!




gotogo

えっ、これ、そういうことなんですか!?

言われてみると、何だかそんな気がしてきた……。

うわー、ごめんよ、どうしよう〜!


cko

もーっ、そんなに簡単に気持ちがぐらついちゃダメですってば!






(そして、社長室では……)





president

うーむ、まずいな。近ごろはさほど辞めたがっていないように見えたので、油断していたぞ。戸張くんの策にすがるしかないか……? (つづく)




(続く)




イラスト:鳴海マイカ/ad-manga.com


激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない バックナンバー

第1回 僕、この美女地獄から永遠に脱出できないかも……

IT企業で働く平凡なエンジニア梧籐 剛、27歳。美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれて日々開発にいそしむ彼には、誰にも言えない悩みがあった……。


第2回 壁ドンされたって、ドキドキなんかしない……んだから……ね……

ここは都内のとあるIT企業。退職を希望する27歳のエンジニア梧籐 剛は、上司に辞意を伝えたのだが、なぜか今日も山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた……。


第3回 せんぱいにだけ伝えちゃう! わたしの素直な気・持・ち

27歳のエンジニア梧籐 剛は、忙し過ぎる業務に嫌気がさし、思い切って上司に辞意を伝えたが、あいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。早く辞めたいと焦りはつのるが、本人の心にも一抹の迷いが……?


第4回 ハートに火を付けて! 燃えさかる案件の中心で辞意を叫ぶ

思い切って上司に辞意を伝えた27歳のエンジニア梧籐 剛。しかし状況は変わらず、今日も山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。早く会社を辞めたいと焦りはつのるが、後輩の椎子に「まずはキャリア設計が必要だ」と言われ……。


第5回 「false」を返すと「null」で上書きする、そんな上司と働いています

一日も早く辞めたい27歳のエンジニア梧籐 剛。「ぼくのやりたいことはこれだったんだ!」と気付いたものの、後輩の椎子に、まだまだキャリア設計が甘いと指摘され……。


第6回 右手に椎子、左手にリナ。僕、ほんとはしあわせなんじゃ……

ついに転職先を探し始めた27歳のエンジニア梧籐 剛。「僕、ようやく進むべき方向がつかめてきました」ところが社長にバレて……?


第7回 せんぱい! せまーい密室で二人きりになりませんか?

相変わらず辞められずに激務をこなす27歳のエンジニア梧籐 剛だったが、今日のアンドロイドのバグは……草?不可避wwwww?


第8回 彼女が浴衣に着替えたら……ぼく、困っちゃう!!

可愛過ぎる後輩 椎子のサポートで、27歳のエンジニア梧籐 剛の転職に関する知識はだいぶ増えたのだが、肝心の転職活動がなかなか進まず、焦りはつのるばかり……。


第9回 せんぱい! わたしがゴールじゃダメなんですか!

業務(アンドロイド開発、ただし人型の)が小康状態に入り穏やかな日々を送っていた梧籐たちに社長から告げられたのは、まだ仕様があやふやなところが山ほどあるアンドロイドの緊急リリース命令だった。


第10回 アンドロイド(人型の)開発から、アンドロイド(人型の)による開発へ!

梧籐はあいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。しかし、ここへきて案件に異変が……?


第11回 脳が辞めたがってるんだ!!!

山ほどの業務に追われ続ける梧籐。しかし、新しく部下(ただし人型アンドロイド)ができて順風満帆!?


第12回 そのしぐさが心変わりのサインだなんて、ボク知らなかったよ……

アンドロイド駆動開発プロジェクトのマネジャーである梧藤、流行に乗り遅れまいと夏風邪をひいて会社を休んでいたら、何やら異変が……。


第13回 False! True!! ヨヨイのヨイ! 開発合宿でプレイ☆ボール

リナが投げて椎子が打つ!同業他社チームとの交流試合に、アンドロイド開発チーム(物理)のマネジャー梧籐 剛はどう仕掛けるか?!


ドS美人面接官 VS モテたいエンジニア 転職十番勝負! シリーズ

第1回 入室しようとしたら、マサカリ投げられちゃいました

野望を胸に秘めて転職を志す、とあるエンジニア(28歳)がいる。今日は一番の本命企業、X社の面接だ。準備万端、張り切って面接会場に向かうが……。


第2回 おじぎをしたら、物理的に落とされちゃいました

本命のX社の面接に落ちた彼が今回向かったのは、第2志望のY社。今度こそ、面接を突破することができるのか……。


第3回 自己紹介中に「物理ローンチ」されちゃいました

2回連続で面接に落ちた彼だが、わずかな望みを失わず、今日も雨の中を面接会場に向かう。しかしそんな彼を、またしても試練が待ち受けていた……。


第4回 面接会場の長い廊下を抜けると××であった

季節は夏へと移り変わるも、彼の転職活動はまだまだ続く。たとえ最高気温が35度を超えても、スーツで面接会場へと向かうのだ。そんな彼を今回襲うのは、果たしてどのような試練なのか……。


第5回 10年もののアレにホールドされちゃいました

転職活動を始めて10カ月。遅々として進まぬ状況にちょっとセンチメンタルになりながら、枯れ葉舞い散る街中を面接会場に向かう彼であった。


第6回 ボキッ!! 心が折れる音、聞かれちゃいました

果敢なトライにもかかわらず面接に落ち続け、気が付けばもう12月。クリスマスを前ににぎわう街を横目に見つつ、今日も会場へやってきたが……。


第7回 婚活パーティーでダメ出しされちゃいました

面接に落ち続けたまま新しい年を迎え、焦りも募るばかり。そんな折、友人に誘われた婚活パーティにふと参加してみたのだが……。


第8回 面接のはずなのに、桜の下に埋められちゃいました

世間はすっかりお花見のシーズン。いまだに転職先が決まらず、焦る気持ちを抱える一方、うららかな陽気につい心が緩んでしまうことも抑えられないのだった。この日も、青空の下で舞い散る花びらに見とれつつ、面接会場に向かったのだが……。


第9回 面接でリアルに圧迫されちゃいました

必死の転職活動にもかかわらず、いまだに採用通知を手にできない彼は、今日も梅雨空の下、どんよりと湿りがちな心を奮い立たせて面接会場へと足を運ぶのだった……。


最終回 面接官が無慈悲で冷酷なマシーンでした

何度も挑戦しては敗退し、面接もついに10回目。今回こそは! と意気込みつつ、気になるのはやっぱりあの人のこと……?


特別企画 きのこる先生×ドS美人面接官 2015年は“モテ”エンジニアに絶対なる!

Web企業の人事担当「きのこる先生」と、「ドS美人面接官」が、密会という名の単なる飲み会で、この先生き残るエンジニアについて徹底議論を交わす……


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社マイナビ
アイティメディア営業企画/制作:@IT自分戦略研究所 編集部/掲載内容有効期限:2016年12月31日

転職お役立ちコンテンツ

あなたの仕事に対する適性や価値観、基礎能力を診断することができます

自分の経験・スキルを的確にアピールする魅力的な職務経歴書の書き方をご紹介!

項目に沿って入力するだけで、ポイントを押さえたプロジェクト経歴が作成できます

無料で、「魅力的な職務経歴書の書き方」のアドバイスが受けられます!

在職中で忙しくても大丈夫&匿名だから安心! 1分の簡単登録で、企業からスカウトが届きます

キャリア形成に有効な転職のタイミングなどを、IT業界に特化した採用コンサルタントが伝授!

今は転職どき? IT業界の平均年収や月間総労働時間数も公開!

≫マイナビ転職 ITエンジニアへ

≫ そのほかの特徴から探す

「キャリアアップ転職体験談」を読む

≫ バックナンバー一覧はこちら

≫ バックナンバー一覧はこちら

≫ バックナンバー一覧はこちら

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。