教えて! キラキラお兄さん「プログラミングは視覚障害者にオススメの職業って本当ですか?」プロエンジニアインタビュー(2)(2/3 ページ)

» 2016年12月05日 05時00分 公開
[高橋睦美@IT]

システム開発を志すも、プロジェクト単位の業務に困難さを感じる

 そんな外谷さんは大学で情報系の学部を専攻し、卒業後はシステム開発に関する仕事に就きたいと考え、2009年、当時のラックホールディングスの子会社であった「エー・アンド・アイ システム」に就職した。「現在は視覚障害者の進路というと大半がマッサージという状況ですが、情報系の仕事をすることも1つの選択肢だと考えていました」と振り返る。

 当時は「セキュリティの仕事」という意識ではなく、「情報システムに関する仕事」として選んだ会社だった。「たまたまラックホールディングスの人事部に全盲の方がおり、その人に関する記事を読んで『ここならば大丈夫だろう』と考え就職した」そうだ。

 エー・アンド・アイ システム入社後、希望通りシステムエンジニアとして働くことになった外谷さん。しかし3年ほど経験を積む中で、幾つかの壁にぶつかることになった。中でも難しさを感じたのが、開発プロジェクトごとにチームメンバーが変わってしまうことだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。