連載
» 2017年01月10日 05時00分 UPDATE

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:がんばれ!アドミンくん 2016年アドミンくんランキング

連載開始から533話を数える「がんばれ!アドミンくん」。その中から、2016年の1年間のページビューを集計して人気記事ベスト30を紹介する。

[小川誉久,デジタルアドバンテージ]
「4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」」のインデックス

連載目次

 アドミンくん愛読者のみなさま、2017年、新年あけましておめでとうございます!

 「アドミンくん、最近ネタ切れじゃなーい?」なんて声を巷で耳にします。そうです、ネタ切れです! パソコン漫画として始まったこのアドミンくんですが、パソコンもインターネットも、スマートフォンも当たり前のものとして定着した今となっては、「パソコン漫画」という領域自体が風前の灯火なんだろうなと思うことしきりです。

 実を言えば、原作を作ってる側の私としても、いつまで連載を続けられるのか、ヒヤヒヤしながら2016年の1年間を過ごしました。こうして新年を迎え、「ああ、2016年はかろうじて連載を続けられたんだなぁ……」というのが率直な感想です。果たして、今年も1年間続けることができるのか……。ますます心配な年明けではありますが、2017年の今後を占う意味でも、2016年の人気だった記事を振り返ってみたいと思います。

 さてさて、2016年にページビューが多かった記事ベスト30をリストアップしてみました。ランキング下位の記事については、みなさんそれぞれで見返していただくとして、ここではアクセスランキング上位3本の記事について、ちょっとだけコメントさせてもらいます。

3位 第503話 パソコンからスマホへ

第503話 パソコンからスマホへ

 今はスマホ全盛期ですけど、これは永遠に続くんでしょうか……。うちの近くに宅配便の配送センターがあって、朝とか前を通りかかると仕分け作業の真っ最中で、見ればアマゾンのダンボール箱が山と積まれています。通販のほうが品ぞろえも豊富で、安くて、すぐ到着するので、手軽だということで、自分も通販を使う機会が圧倒的に増えました。そうかと思えば、働き方改革とやらで、日本政府はテレワーキングを推奨するとか……。そのうち本当に、家から出かけなくてもたいていの用事が済んでしまう時代が来るのかもしれません。けっこうシャレにならないかもしれませんね。くわばらくわばら……。

2位 第505話 PDFでお願いします

第505話 PDFでお願いします

 こういうのはクセになってて、ほとんど意識しないうちにやっちゃいますよね〜。それはそうと、実は私の会社、昨年秋に事務所を移転しまして、それを機にコピー&FAX複合機を手放しました。そもそも稼働率が低かったし、新しい事務所の隣にはコンビニがあって、必要ならコンビニでコピーすればいいやと思ったからです。FAXは安価な家庭用を買って、受信FAXはPDFでメール転送するようにしました。さすがにコピー機のない会社ってどうかと思ったのですが、移転から数カ月、何も困っていません……。そのうち、こんなマンガは理解されない時代になるのかも。

1位 第491話 よっしゃー!2

第491話 よっしゃー!2

 そうですか、1位はこれでしたか。USB Type Cの普及はまだまだこれからって感じですから、今でもmicroUSBコネクタの上下を差し間違えて、イラっとしているAndroidユーザーは少なくないと思います。が、これもあと何年かすれば、過去のものになっちゃうんでしょうねぇ……。偶然かどうか、3位からこの1位まで、時代とともにオチが陳腐化して、理解できなくなっちゃいそうなネタが続きましたね。10年後くらいに過去のアドミンくんを読み返したら、「なんのこっちゃ?」って感じの連続になってるのかもしれません。あぁ、でもそのときは、歴史資料としての価値が出てきますか。ははは。

 ということで、今年も「アドミンくん」をよろしくお願いいたします。

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」連載目次へ
順位 タイトルと説明
1 第491話 よっしゃー!2ねえねえ、聞いて聞いて! スマホの充電ケーブル、最近は毎日毎日一発でささるのよ〜! うれしーい!
2 第505話 PDFでお願いします「部長、パソコンでPDFを見るので、もう紙の資料は不要です」「そうか。もう紙の時代じゃないってことか……」
3 第503話 パソコンからスマホへえっ、パソコン? あー、家にはパソコンないっす。スマホがあれば、家でも外でも用が足りるじゃないですか……
4 第494話 人間vs.コンピュータああバカバカしい。どんだけ人工知能が発達したってだな、人間が機械に支配されるなんてあるわけないだろう。SFじゃあるまいし。
5 第493話 部門方針説明会えー、この四半期方針について。顧客ニーズはこうで競合はこう、市場動向はこう、当社の強みはこうだから戦略はこうなる……
6 第516話 ポケモンGOおいおいおい、どいつもこいつも歩きスマホで、あれか、ポケモンなんとかってやつか! 前見てないと危ないだろーが!
7 第492話 未来が見える未来IoTとインターネットとクラウドとビッグデータと人工知能で、未来は未来がいろいろと見えるようになるのだゾ!
8 第517話 ポケモンGO(2)おいおいおい、もう10時じゃないか、営業がなんで事務所でグズグズしてんだ。とっとと客先まわって仕事とってこい!
9 第504話 ネットワークカメラお、ネットワークカメラ、買ったんですか? おおっ、SDメモリに映像を記録できるタイプですか。ところでこれ、何に使うの?
10 第495話 通知を徹底するにはおいキミ、マイナンバー通知の1割が未配達になってるそうじゃないか。もれなく受領してもらえる何かいい知恵はないのか。
11 第502話 だれだ…ワシに無断で…バカモノー!! ワシの仕事場はただ考えなしに散らかっているのではないのだっ! そ、それを勝手に掃除するとは…キサマぁぁあ!
12 第496話 メール整理テク捨ててないはずなのに探すと見つからない。そんな過去メール地獄に見切りをつけて人生をキラキラ輝かせるテクニック。
13 第501話 オプトイン/オプトアウトはい、では次はプライバシーに関する確認です。画面の説明をよく読んで、チェックのオンとオフを行ってくださいね。
14 第507話 見苦しいぞ、キミおいキミ! イスに座ったままキャスターで移動するもんじゃないゾ! まったく見苦しい! 最近の若いもんの教育はどうなっとるんだ!
15 第509話 スマホ修理工房んもう〜。この前スマートフォンを落として、タッチパネル割ちゃったのよ。なんだか最近ツイてないのよね〜、まったく……
16 第506話 急がばまわれ上司だったら若い者にあれこれ教えてやらないと。だが頭ごなしにいってもダメだ。分かりやすく噛み砕いて説明してやらんとな。
17 第498話 超音波洗浄機超音波洗浄機のプルプルした洗浄液の中にメガネとか入れると、隠れた汚れが不思議なほど落ちてキレイになっちゃうんだよね〜
18 第523話 パソコンの買い方うわー! パソコン買いたいんだけど、こんなにいっぱい種類があるんだ! いったい何をどうやって選べばいいの?
19 第500話 2段階認証攻撃者からどう身を守るか。コンピュータセキュリティはいたちごっこ。まずは2段階認証で防御能力アーーーップ!
20 第510話 進むも……、退くも……新しいほうがいろいろとよくなってるのかもしれませんけど、変わるってこと自体が困るんです。それも予定外ってのは……
21 第508話 新型キーボード人間、イライラしていたらいい仕事なんかできんだろう。イライラ・カリカリは伝染するからな。職場のみんながそんなんじゃ大問題だ。
22 第497話 一家だんらんの変遷お、お父さ〜ん、まだトイレ入ってんの? ほらほら早く出てよ〜。早くしないと8時になっちゃう! 全員集合始まっちゃうよ〜!
23 第499話 メッセージどんなメッセージかよりも、誰からのメッセージなのかが重要だ(マーク・ザッカーバーグ)。
24 第512話 励ましのひと言「失敗は誰にだってあるわよ。やり直せばいいじゃない」「励ましていただくのはうれしいけど、ありきたりですね、先輩……」
25 第515話 熟慮の理由う−ん、どうしようかなぁ…… 将来のこと考えたら、やったほうがいいけど、万一失敗したら後が大変だしなぁ…… さて困った困った……
26 第520話 振り上げた拳の行き場がない「いやまいったよ。あとで誤解と分かったんだが、相手も振り上げた拳の行き場がなくてねぇ」「部長、それどういう意味ですか?」
27 第513話 AIとわたくしおいキミ! どうしてワシのメールを見落としたんだ! あれは大事な連絡だったんだぞ! 何? 迷惑メールフォルダに入ってたって!
28 第521話 独自の評価「あまりに突然じゃないか! 急にプロジェクトから外れろとは。理由な何なんだ! わが社の技術力に疑問でもあるというのか!」
29 第511話 メールマーケティングハハハ、キミぃ、うちのメルマガはね、毎週3万人以上に配信されて読まれているんだよ。これを有効活用せずしてどうするんだ!
30 第514話 スマートウォッチあなた、まだ昔ながらの腕時計なんかしてるんですか。時代はスマートウォッチですよ! 腕時計なんか古い古い!
2016年アドミンくんランキング


4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」連載目次へ

「がんばれ!アドミンくん」



●4コマまんが「がんばれ、アドミンくん!」原案募集中

 あなたのアイデアがマンガになる! →詳しくはこちらから



Copyright© 1999-2017 Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。