ベイサイドクルーズで、美女と暴走しちゃいました激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない(最終回)

ぼく、梧籐剛。7次請け開発会社で働くITエンジニアです。「退職したい」「退職したい」と言い続けて、早2年半。どうやら本当に退職する日が来たようです。でも、その前に、この暴走屋形船を何とかしなくちゃ!

» 2017年02月01日 10時00分 公開
[PR/@IT]
PR
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

登場人物

gotogo

梧籐 剛 (ごとう ごう)

7次請けIT企業で働くエンジニア。アンドロイド駆動開発プロジェクトのマネジャー。忙し過ぎるので転職したいのだが、さまざまな引き留め工作に会い、なかなか会社を辞められない。

lina

戸張 リナ (とばる りな)

剛の上司。気さくな人柄で、部下には下の名前で呼ばれるのが好き。得意技はムチャぶり。

cko

小布施 椎子 (おぶせ しいこ)

剛の後輩、中途採用の1年目。スキルアップにとても前向きで、剛を頼りにしている。



 ここは都内のとあるベンチャー企業。27歳のエンジニア梧籐剛(ごとうごう)は、トラブルばかりの業務に忙殺されながら、自分のキャリアについて少しずつ考えを深め、ついに、リナと椎子に転職の意志が固いことを伝えた。椎子はそれを受け入れたが、リナはどうしても納得できず……?

炎上案件&暴走するアレ、サイコー!



lina

……ねえ、梧籐くん。


gotogo

はい。






lina

だいぶ前にさ、炎上しながら走るバスみたいな案件を、梧籐くんとずっと手掛けていたいなあ……って話をしたの、覚えてる?





(さわやかな潮風)





gotogo

lina

何だか、その夢がかなったみたいで、今すごくうれしいの。


cko

わたしも、リナさんの気持ち分かります。いまわたしたちが乗ってるのは、暴走するバスじゃなくて、制御系統が壊れて、操舵不能になって、全速力で東京湾から出ていこうとしてる屋形船ですけどね。






(ブオオオオオ……)






gotogo

炎上はしてるけど、屋形船じゃなくて、業務の方だしね。運用を始めたばかりのサービスで、大規模なデータベース障害が……(遠い目)。あの、リナさん、やっぱり舳先は寒いから、対策会議は船内でやりませんか?







(さわやかな潮風)






president

(スカイプごしに)よりによって私が社外へ出ているときに、こんなことになるとは……。すまんが、何とか収拾してくれ!


cko

そもそも、屋形船を借りてオフィスに使うという発想に問題があると思うんですけど。




president

Webサイトで人目を引けるし、打ち合わせも盛り上がるし、いいことだらけじゃないか! こういう「スキマ物件」のレンタルを仲介するわが社のサービスの、いい宣伝にもなる!


gotogo

まさにその「スキマ物件仲介サービス」が、いまデータベース障害で大変なわけですが……。


lina

でも、すっごくワクワクするでしょ? いまの梧籐くんだったら、こんなトラブル、簡単に解決するはずだもん。やっぱり、トラブルシューティングこそ天職だと思わない?


gotogo

いやいやいや! そんなことないです!




cko

でも、今日のせんぱい、すごく落ち着いてますよね。


gotogo

船の暴走と業務の炎上、どっちの解決を優先して、どうリソースを振り分けるか、悩んでるんだよ。うーん、困った……。


lina

頼もしいわー。







cko

わっ、せんぱい! 目の前に大きなクジラが!!


gotogo

アンドロイドたち! 緊急回避!






geea

おはありでーす! 海の家まで専用バスでお送りしまーす!


geeb

イエス、サー。 右または左に曲がります。ご注意ください。


geec

Null






cko
gotogo

うーわ〜〜〜〜!!!


lina

(わーい♪)








暴走屋形船サイコー!





gotogo

なぜ東京湾に、あんな巨大なクジラが……?


cko

何とか避けられましたね……。温暖化と関係があるのかしら。




gotogo

操舵できないから、船から外したドアを使って、アンドロイドに無理やりかじ取りをさせるしかないんだよね。


cko

衝突の危険がこんなにあると、ぜんっぜんトラブル対応に集中できないですね。


lina

この対応のしづらさ、燃えるわー(ニコニコ)。






トラブルシューティング≒開発なり?



lina

ねえ、梧籐くん。アタシね、考えてみたの。開発って、突き詰めれば、大小たくさんの問題解決を集めたものだっていえるんじゃない? 究極的には、梧籐くんが開発に感じる喜びって、問題を解決することの喜びだと思うんだ。今の状況みたいなトラブルシューティングの楽しさって、そういう問題解決の究極の形なんじゃないかな。






gotogo

うーん、そう言われるとなんだかそんな気も……?


cko

リナさんがそう言いたい気持ちもすごく分かるんですけど、せんぱい、のせられちゃだめですよ。


lina

もっともっと、トラブルシューティングの麻薬的な楽しさを実感しようよ!






gotogo

あああ、何だかギリシャ神話のセイレーンの歌みたいに、リナさんの考えに引き寄せられる……。


lina

こっちにおいでー。たのしいよー。ほーらほーら。





cko

せんぱい、リナさん! 前方に大きな、何だろあれ、えーと、……昆布とラッコの大集落が!!


gotogo

うわ! 主舵いっぱーい!!







geea
geeb
geec

アイアイサー!







cko

はー、あぶなかった……。よく見たら、真ん中にでっかい岩が突き出てましたね。


lina

東京湾のこのへんって、いろいろ不思議なものがあるのねー。


cko

グーグルマップでも、曖昧な表示になってる辺りですもんね。







lina

何だか、アンドロイドたちがますますいいコンビネーションを発揮してるような気がするんだよね。


gotogo

そうですね(満足げな顔)。






lina

(それって……)






安全、業務、どっちをとるの??



gotogo

さて困ったぞ……。制御系統はぜんっぜん反応しないけれど、エンジンを停めるだけなら、取りあえずできそうなんだけどなあ。最終的な手段としては、燃料のバルブを閉めちゃえばいいんだもんね。


cko

でも、エンジンは発電機とつながっているから、電力供給が断たれて、PCもネットも使えなくなってしてしまうんですよね……。


president

ダメだ! ここはやはり、サービスのトラブル解決を優先してもらわねば。ほんのちょっとだけ危険かもしれないが、そうしてくれ!


gotogo

ええっ……それは……。








lina

ちょーっと待ってください!


president

えっ?


lina

社長、それはダメです! ここは、社員の安全を優先しましょう。

アタシが上長としての裁量で決定します。まず、屋形船のエンジンを停めます!







メンバーの安全は、オラが、ではなくアタシが守るわ!





president

しかし、それじゃ業務がまずいことになる! サービスの一時停止による機会損失が……融資への影響が……。


lina

波乱が大好きなアタシですけど、ここは譲れません。会社の浮き沈みより、社員が無事であることの方が大事です!!




cko

リナさんがそんなことを言うなんて、意外です……。


lina

アタシにだって、譲れない一線はあるってことよ。

……(小声で)それに、ちょっと寝かせると、トラブルはさらにおいしく頂けるでしょ?(ウインク)


gotogo

(やっぱりリナさんだった……)




cko

そうですね、考えてみれば、そもそも、うっかりするとオフィスそのものが海の藻屑になっちゃうかもしれないんですもんね。会社がなくなったら元も子もないですよ、社長。


president

うーむ……。


lina

よーし、決まった! アンドロイドたち、GOTO機関室! みんなでエンジンを停めるよ!







geea
geeb
geec

…………(カタカタカタ……)







lina

ええっ、作業を優先するの?


cko

せんぱい、アンドロイドたちを説得してください!


gotogo

ちょっと待って、この作業はもしかすると……。







(カタカタ ッターン!)







アンドロイドたち、その真意は?


lina

……屋形船が止まった!


gotogo

よーし!






geea

おつありでーす! 領収書ボタンを押してください! (プリントアウトを差し出す)


gotogo

(プリントアウトに目を通し)……なるほど。

何で屋形船が暴走したか、アンドロイドたちが解明してくれました。

「スキマ物件仲介サービス」の位置情報データベースが壊れた結果、この屋形船のデータ上の座標が、太平洋のど真ん中になっちゃったんですよ。で、屋形船のナビゲーションシステムが、それに合わせようとして、移動を始めたみたいです。だから、データ上の位置をちょうど今の地点にして、取りあえず船を停めさせたんだそうです。







lina

そのことを、アンドロイドたちが自力で見つけ出したの?


gotogo

僕、アンドロイドたちが、相談できるようにしたんです。


cko
lina

相談?








gotogo

アンドロイドたちのドキュメントをきちんと作ろうと思って、コードを読んでいたら、アンドロイド同士の通信プロトコルが、簡単だけど実装されてるのを見つけたんです。

アンドロイド案件がまだ生きてたころに用意されたものらしいんですけど、これがなんと、個体によって実装にズレがあって、そのせいでうまく活用されてこなかったみたいなんです。だからそれを整理して、きちんと使えるようにしました。……時間外に、こっそりですけど。

これで、必要なときには3体が1つの頭脳として考えて、高度な判断ができるようになりました。この先、きっとトラブルシューティングにも力を発揮してくれますよ。







geea

おつありでーす! 驚きの仕上がりでーす!


geeb

イエス、サー。80%のユーザーが「満足した」と答えています。


geec

Null







gotogo

みんな、すごいよ! よくやった!






lina

はぁー…………。そうかぁ。……うん。分かった。分かっちゃったよ。


cko

リナさん……。




lina

梧籐くんがこんなにうれしそうに笑ってるの、アタシ、たぶん初めて見た。

こんな笑顔を見せられたら、諦めるしかないよね。


gotogo

……ありがとうございます。

そうなんです。こういうふうに、じっくり地道に取り組む仕事をこれからやっていきたいんです。




ファイナルひとーつ! いきまーす!


cko

これが最後かしら。せんぱいの新たな旅立ちの餞(はなむけ)に、退職にまつわる注意事項を伝授しますね。

じゃあいきますよ……。

ひとーつ! 「引継ぎ」に縛られるべからず!

退職が決まったのに「引継ぎが済むまで辞めてはいけない」なんて会社から言われることがあったりします。「後任が決まってから直接教えなきゃいけない」とか、「後任を自分で探してこい」なんてことを言われることもありますが、後任がすぐに決まるとも限りません。そういう場合は、引き継ぎマニュアルを作っておけば、義務は果たしたと考えていいんです。

立つ鳥跡を濁さずの考えで引き継ぎをきちんとするのは大事だけれど、会社がそれを盾にとって退職を引き延ばそうとするようなら、どこかで線引きをしなくちゃいけないんです。

そして……。

ひとーつ! 引き継ぎは勤務の時間内で行うべし!

会社側が、「辞める責任をとれ」なんて言って、無償の時間外労働で引き継ぎをさせようとすることが、あるかもしれません。でも、引き継ぎは業務の一環なので、堂々と勤務時間内に行っていいんです。アンドロイドのチューンアップも、ちゃんと業務として申請してくださいね。




lina

梧籐くん、かかった時間は残業としてきちんと計上してね。

社長、しっかり上乗せするように経理処理しますから、通してくださいね!


president

……分かった、それは通そう。




cko

せんぱい。わたし、一緒の会社で働いてなくてもせんぱいと仲間でいられるんだって、気付いたんです。


lina

アタシも、この会社で浮かない顔をしてる梧籐くんを見るより、他の会社で1番やりたいことをやって、ニコニコしてる後藤くんを、たまにでも見られるなら、その方がずっといいな。それがようやく分かった。寂しいけどね!







cko

寂しいですけどね! でも、会おうと思えばいつでも会えますもんね。


gotogo

……うん、そうだよね。


lina

時々、3人で勉強会に行ったり、飲みにいったりしようね!


gotogo

はい!







( ♪♪♪♪ )







lina

ん、梧籐くんに着信?


gotogo

ちょっとすいません(スマホを取り出し) ……はい、どうもお世話になっております……。

あ、……はい! はい、……はい、よろしくお願いします!


cko

せんぱい、もしかして……。







gotogo

……採用だそうです。先日、面接を受けた第一志望の会社なんです。


lina
cko

……! やったー!!!







cko

アンドロイドたち、先輩を胴上げして!


gotogo

うわー高い! この胴上げめちゃくちゃ高い!


lina

冷蔵庫にお茶があったから、乾杯しよう!

……はーい、スカイプの向こうの社長もグラスの用意はいいですか?

それじゃ、梧籐くんのこれからの活躍を祝って……







lina
gotogo
cko
president

かんぱーい!!!








おめでとう! おめでとう! 「祝」の文字が「呪」にならないように、新天地でも頑張ってね






geea

おつありでーす! スタジアムが歓声に包まれていまーす!


geeb

イエス、サー。拍手が鳴りやみません。ご注意ください。


geec

True






gotogo
cko
lina

……!!!



イラスト:鳴海マイカ/ad-manga.com

ご愛読ありがとうございました。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない バックナンバー

第1回 僕、この美女地獄から永遠に脱出できないかも……

IT企業で働く平凡なエンジニア梧籐 剛、27歳。美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれて日々開発にいそしむ彼には、誰にも言えない悩みがあった……。


第2回 壁ドンされたって、ドキドキなんかしない……んだから……ね……

ここは都内のとあるIT企業。退職を希望する27歳のエンジニア梧籐 剛は、上司に辞意を伝えたのだが、なぜか今日も山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた……。


第3回 せんぱいにだけ伝えちゃう! わたしの素直な気・持・ち

27歳のエンジニア梧籐 剛は、忙し過ぎる業務に嫌気がさし、思い切って上司に辞意を伝えたが、あいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。早く辞めたいと焦りはつのるが、本人の心にも一抹の迷いが……?


第4回 ハートに火を付けて! 燃えさかる案件の中心で辞意を叫ぶ

思い切って上司に辞意を伝えた27歳のエンジニア梧籐 剛。しかし状況は変わらず、今日も山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。早く会社を辞めたいと焦りはつのるが、後輩の椎子に「まずはキャリア設計が必要だ」と言われ……。


第5回 「false」を返すと「null」で上書きする、そんな上司と働いています

一日も早く辞めたい27歳のエンジニア梧籐 剛。「ぼくのやりたいことはこれだったんだ!」と気付いたものの、後輩の椎子に、まだまだキャリア設計が甘いと指摘され……。


第6回 右手に椎子、左手にリナ。僕、ほんとはしあわせなんじゃ……

ついに転職先を探し始めた27歳のエンジニア梧籐 剛。「僕、ようやく進むべき方向がつかめてきました」ところが社長にバレて……?


第7回 せんぱい! せまーい密室で二人きりになりませんか?

相変わらず辞められずに激務をこなす27歳のエンジニア梧籐 剛だったが、今日のアンドロイドのバグは……草?不可避wwwww?


第8回 彼女が浴衣に着替えたら……ぼく、困っちゃう!!

可愛過ぎる後輩 椎子のサポートで、27歳のエンジニア梧籐 剛の転職に関する知識はだいぶ増えたのだが、肝心の転職活動がなかなか進まず、焦りはつのるばかり……。


第9回 せんぱい! わたしがゴールじゃダメなんですか!

業務(アンドロイド開発、ただし人型の)が小康状態に入り穏やかな日々を送っていた梧籐たちに社長から告げられたのは、まだ仕様があやふやなところが山ほどあるアンドロイドの緊急リリース命令だった。


第10回 アンドロイド(人型の)開発から、アンドロイド(人型の)による開発へ!

梧籐はあいかわらず山ほどの業務(アンドロイド開発、ただし人型の)を全力でこなしていた。しかし、ここへきて案件に異変が……?


第11回 脳が辞めたがってるんだ!!!

山ほどの業務に追われ続ける梧籐。しかし、新しく部下(ただし人型アンドロイド)ができて順風満帆!?


第12回 そのしぐさが心変わりのサインだなんて、ボク知らなかったよ……

アンドロイド駆動開発プロジェクトのマネジャーである梧藤、流行に乗り遅れまいと夏風邪をひいて会社を休んでいたら、何やら異変が……。


第13回 False! True!! ヨヨイのヨイ! 開発合宿でプレイ☆ボール

リナが投げて椎子が打つ!同業他社チームとの交流試合に、アンドロイド開発チーム(物理)のマネジャー梧籐 剛はどう仕掛けるか?!


第14回 「せんぱい! ヤメてください」――椎子の決意にボクのドキドキが止まらない!

アンドロイド(物理)3体と共に取り組んでいたIoT開発がいよいよテスト工程まで進んできた。このプロジェクトが終わったら、何をしようかな……そうだ、た・い・し・ょ・く???!


ドS美人面接官 VS モテたいエンジニア 転職十番勝負! シリーズ

第1回 入室しようとしたら、マサカリ投げられちゃいました

野望を胸に秘めて転職を志す、とあるエンジニア(28歳)がいる。今日は一番の本命企業、X社の面接だ。準備万端、張り切って面接会場に向かうが……。


第2回 おじぎをしたら、物理的に落とされちゃいました

本命のX社の面接に落ちた彼が今回向かったのは、第2志望のY社。今度こそ、面接を突破することができるのか……。


第3回 自己紹介中に「物理ローンチ」されちゃいました

2回連続で面接に落ちた彼だが、わずかな望みを失わず、今日も雨の中を面接会場に向かう。しかしそんな彼を、またしても試練が待ち受けていた……。


第4回 面接会場の長い廊下を抜けると××であった

季節は夏へと移り変わるも、彼の転職活動はまだまだ続く。たとえ最高気温が35度を超えても、スーツで面接会場へと向かうのだ。そんな彼を今回襲うのは、果たしてどのような試練なのか……。


第5回 10年もののアレにホールドされちゃいました

転職活動を始めて10カ月。遅々として進まぬ状況にちょっとセンチメンタルになりながら、枯れ葉舞い散る街中を面接会場に向かう彼であった。


第6回 ボキッ!! 心が折れる音、聞かれちゃいました

果敢なトライにもかかわらず面接に落ち続け、気が付けばもう12月。クリスマスを前ににぎわう街を横目に見つつ、今日も会場へやってきたが……。


第7回 婚活パーティーでダメ出しされちゃいました

面接に落ち続けたまま新しい年を迎え、焦りも募るばかり。そんな折、友人に誘われた婚活パーティにふと参加してみたのだが……。


第8回 面接のはずなのに、桜の下に埋められちゃいました

世間はすっかりお花見のシーズン。いまだに転職先が決まらず、焦る気持ちを抱える一方、うららかな陽気につい心が緩んでしまうことも抑えられないのだった。この日も、青空の下で舞い散る花びらに見とれつつ、面接会場に向かったのだが……。


第9回 面接でリアルに圧迫されちゃいました

必死の転職活動にもかかわらず、いまだに採用通知を手にできない彼は、今日も梅雨空の下、どんよりと湿りがちな心を奮い立たせて面接会場へと足を運ぶのだった……。


最終回 面接官が無慈悲で冷酷なマシーンでした

何度も挑戦しては敗退し、面接もついに10回目。今回こそは! と意気込みつつ、気になるのはやっぱりあの人のこと……?


特別企画 きのこる先生×ドS美人面接官 2015年は“モテ”エンジニアに絶対なる!

Web企業の人事担当「きのこる先生」と、「ドS美人面接官」が、密会という名の単なる飲み会で、この先生き残るエンジニアについて徹底議論を交わす……


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社マイナビ
アイティメディア営業企画/制作:@IT自分戦略研究所 編集部/掲載内容有効期限:2017年2月28日

転職お役立ちコンテンツ

あなたの仕事に対する適性や価値観、基礎能力を診断することができます

自分の経験・スキルを的確にアピールする魅力的な職務経歴書の書き方をご紹介!

項目に沿って入力するだけで、ポイントを押さえたプロジェクト経歴が作成できます

無料で、「魅力的な職務経歴書の書き方」のアドバイスが受けられます!

在職中で忙しくても大丈夫&匿名だから安心! 1分の簡単登録で、企業からスカウトが届きます

キャリア形成に有効な転職のタイミングなどを、IT業界に特化した採用コンサルタントが伝授!

今は転職どき? IT業界の平均年収や月間総労働時間数も公開!

≫マイナビ転職 ITエンジニアへ

≫ そのほかの特徴から探す

「キャリアアップ転職体験談」を読む

≫ バックナンバー一覧はこちら

≫ バックナンバー一覧はこちら

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

≫ バックナンバー一覧はこちら

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。