連載
» 2017年03月03日 05時00分 UPDATE

ITエンジニア U&Iターンの理想と現実(24):秋田編:お試し滞在で相性チェック――移住失敗を防ぐための「チェックリスト」 (1/3)

交通の便が悪い、降雪量がハンパないetc.etc.――後悔しない移住をするためのデメリットのチェック方法を伝授します。

[秋元悠史(ウェブインパクト),@IT]

「@IT式 U&Iターンスタイル」は、全国各地のU&Iターンエンジニアたちが、地方での生活の実情や所感などをセキララに伝えていく。ご当地ライターたちのリアルな情報は、U&Iターンに興味のある方々の役に立つだろう。


 「U&Iターンの理想と現実:秋田編」、前回は、田舎でも、いや、これから日本が直面する課題が既に表面化している田舎だからこそ、クリエイティブな働き方を実現できることを伝えてきました。

 田舎暮らしが退屈であるというのは、必ずしも真実ではありません。

 しかし筆者は、あらゆる人に田舎暮らしをお勧めするつもりもありません。

 移住には向き不向きがあると思います。利便性の高い都市部で満員電車を我慢しなければならないように、自然豊かな田舎暮らしも良い面ばかりではないのです。

 そこで今回は、デメリットのチェック項目や、致命的な失敗を移住前に防ぐ方法などをお伝えします。

雪のBABAME BASE。自然の美しさや豊かさは、冬の寒さや除雪、雪道運転の大変さとトレードオフでもあります
※本記事の内容は、主に人口1万人以下の小規模自治体を想定して書いています。政令指定都市などの比較的大きな地方都市では当てはまらない部分もあります

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。