システム仕様書と見積書は絵文字に限るIT用語解説系マンガ:食べ超(122)(4/4 ページ)

» 2017年08月30日 05時00分 公開
前のページへ 1|2|3|4       
わたし「マルコフ君からメッセージが絵文字だけで意味が分からないぞ……」マルコフ君「あー意味はないっすよ」わたし「ないんだ!」マルコフ君「候補がどんどん出てくるからこれでいいかなーって」わたし「ノイズじゃなくて情報を送信してっ」マルコフ君「あっでもこれはオレが打った絵文字と違うっす!」これがこれになってる!わたし「元の絵文字がマルコフ君っぽい!」わたし「環境によって絵文字の形はけっこう変わるんだよ」おばあちゃん「特に今は無数のデバイスがあるから大変よー」例えば すし屋の湯飲みでSNSを見ると、絵文字全てすし!飲食店系デバイスの絵文字はどれもすてきよねー 顔文字を全て愛犬の顔にカスタマイズしている人 わたし「愛が深い」全て「察してください」の顔になるデバイス わたし「奥ゆかしいコミュニケーションですね」
おばあちゃん「国を跨ぐともっと大変よ!例えばYESのときに首を横に振る文化のところでは」こういうアニメの絵文字が、こういう動きになっちゃうの!! おばあちゃん「うれしいときに般若の顔になる国もあるのよ」わたし「何周かして本当にあるような気がしてきました」マルコフ君「つまりコミュニケーションしなければいいんすね!」わたし「いきなり処理落ちみたいな結論やめて」わたし「社長からも絵文字だけのメッセージが!!」わたし「何か高度な経営アイデアを私たちに伝えようとしている……」急に分かりやすくなった」あっ……社長に一体何があったのか? でも今ちょっと忙しいので、取りあえず忘れて仕事しました

筆者プロフィール

倉田タカシ

倉田タカシ

イラストレーター、マンガ家、文筆業、Web制作業。

著書「母になる、石の礫【つぶて】で」(早川書房)

河出書房新社『NOVA2』『NOVA10』、東京創元社『量子回廊』に短編を収録。共作Web企画『旅書簡集 ゆきあってしあさって』に参加中。

http://yukiatte.tumblr.com/



前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。