Excel オートフィルのこんな設定が役に立つの? お父さんエクセル親子ゲームで学ぶ“コンピュータっぽい考え方”(1)(3/3 ページ)

» 2017年09月22日 05時00分 公開
[横山達大]
前のページへ 1|2|3       
ゲームの解説

 オートフィルは、値や数式を簡単にコピーできる非常に便利な機能です。

 数字が含まれている文字列をオートフィルすると、数値が変化しますが、数字の含まれていない文字列の場合は、次の2つのパターンになります。

  1. ユーザー設定リストに登録されている文字列は、リストの結果が表示される。
  2. 登録されていないと、その文字列が表示される。

 例えば、『A』と入力されたセルをオートフィルすると『A』が表示されます。しかし、ユーザー設定リストに、アルファベット(ABCDEFG……XYZの26文字)を登録しておくと、『B』『C』『D』……という結果になります。

 お父さんは、こんなリストを追加しておいたのです。

お父さんが追加したリスト

daigo

そうか、ときどき現れるように見えるのは、そういうリストが登録されているからだね、お父さん


father

そうなんだよ。ポイントはリストの最後に『ダイゴ』をもう一度加えておくことだよ。こうするとお父さんが2番目に出現するのを防ぐことができるんだよ


daigo

だけど、こんなテクニックが一体全体役に立つの? お父さん


 苦笑いをするお父さんを見て思わず吹き出してしまうダイゴ君でした。

イメージ

書籍紹介

子どもの“プログラミング的思考”をグングン伸ばす本

子どもの“プログラミング的思考”をグングン伸ばす本

横山達大著
秀和システム 1,700円

お父さん、お子さんを頭のいい子に育てたいなら、小学生の今がチャンスです! 本書は、お父さんが仕事に使う表計算ソフトのエクセルを使って、お子さんを「頭のいい子」に育てる子供向けプログラミング思考育成の入門書です。エクセルを使った12種類のゲームで、親子で楽しくプログラミング的思考を学び、考えることや、プログラミングの楽しさを体験しましょう! エクセルゲームの無料サンプルダウンロードサービス付き。


注文ページへ


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。