連載
» 2017年09月29日 05時00分 公開

エクセル親子ゲームで学ぶ“コンピュータっぽい考え方”(2):フラッシュフィルでExcelはどう考えている? (2/3)

[横山達大,著]
daigo

お父さんは、エクセルが答えを知っているといったけど、本当かなあ。エクセルの出した答えが正しいかどうかわからないよね


father

なるほど。そうか。それならいいよ。それじゃあエクセルの出した答えを見ようじゃないか


daigo

やった〜!


 ダイゴ君は、エクセルがどうやって答えを出すのかをじっと見守りました。

father

エクセルには、フラッシュフィルという便利な機能があるんだよ


 そう言いながらお父さんは、“おすし”と入力されたセルを選択してから、ホームタブの中の「フィル」をクリックしてフラッシュフィルを実行しました。

フラッシュフィルを実行

 ダイゴ君の知らない機能を使ってエクセルの出した答えは、“おさけ”でした。

フラッシュフィルを実行した結果
father

さあ、これが答えだよ。エクセルはどういう風に考えたんだろうね


daigo

エクセルには負けられない、僕にもわかるはずだ…


 ダイゴ君はもう一度気合を入れなおして画面に向かいました。

ヒント

  • お父さんが入力した文字を左から右へ、見てみましょう。

daigo

そうか! わかったぞ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン

この記事に関連するホワイトペーパー

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。