トラブルの元凶が退職したら、炎上プロジェクトは正常に戻せるのか?コンサルは見た! 与信管理システム構築に潜む黒い野望(最終回)(1/5 ページ)

箱根銀行はここ数年、システム開発プロジェクトが失敗し続けている。「与信管理システム」はALMが接続不良、「ネットバンキングシステム」は相次ぐ要件変更でプロマネがダウン。トラブルの元凶はシステム部の草津係長にあると読んだ、ITコンサルタントの白瀬と江里口が調査を進めると、とんでもない事実が!!!――書籍『システムを「外注」するときに読む本』のスピンアウトストーリー、最終回は江里口が何かを飛ばします。

» 2017年09月14日 05時00分 公開
コンサルは見た!


「コンサルは見た!」とは

仮想ストーリーを通じて実際にあった事件・事故のポイントを分かりやすく説く『システムを「外注」するときに読む本』(細川義洋著、ダイヤモンド社)。連載「コンサルは見た! 与信管理システム構築に潜む黒い野望」は、本書制作時に諸般の事由から掲載を見送った「幻の原稿」を、@IT編集部が奇跡的に発掘し、著者と出版社の了承を得て独占掲載するものです。

前回までのあらすじ

「箱根銀行」の与信管理システム構築プロジェクトが頓挫した。

調査に乗り出したITコンサルタントの「白瀬智裕」と「江里口美咲」は、箱根銀行 システム部の草津係長が故意にプロジェクトをかき回し、開発会社「ゴールウェイテクノロジー」がプロジェクトから撤退するように勧めていたことを突き止めた。

「自分は箱根銀行を退職するので後はよろしく」と開き直る草津に、白瀬は疑問をぶつけた。「草津さん。その口の悪さはワザとですね?」



登場人物

A&Dコンサルティング

sirase

白瀬智裕

化粧品メーカー「アフロディテ」システム部課長。営業出身でITの知識も経験もないが、次期幹部候補として、ネット販売システム構築プロジェクトのPMに抜てきされた。プロジェクトを成功させたのち、IT戦略を学ぶために「A&Dコンサルティング」に出向。

misaki

江里口美咲

A&DコンサルティングのITコンサルタント。アフロディテのネット販売システム構築プロジェクトでコンサルを担当し、失敗しかけたプロジェクトを成功に導いた。現在は白瀬のメンター。

箱根銀行

beppu

別府

箱根銀行 システム部 部長。事なかれ主義で実務は部下に任せ、自身は調整を得意とする。

akakura

赤倉

箱根銀行 システム部 課長。社内事情通。


kusatsu

草津

箱根銀行 システム部 係長。30代、入行10年目の中堅エンジニア。経理部員と行内恋愛中。

ゴールウェイテクノロジー

arima

有馬

システム開発会社「ゴールウェイテクノロジー」の創業社長。60代。箱根銀行の与信管理システム開発を請け負ったが……



全て「想定通り」

sirase

 「草津さん。その口の悪さはワザとですね? あなたはネットバンキングでも与信管理でも、ベンダーをののしり続けてプロジェクトを混乱させた。それだけじゃない。与信管理ではわざとALM接続の要件をいい加減に設定して、ゴールウェイを追い出した」

 白瀬智裕は箱根銀行の草津システム係長に、たたきつけるように言葉をぶつけた。

 「あなたは、最初から意図的にプロジェクトをつぶしたんだ」

 「はっ、何の話だか分からないね」と、小ばかにしたように草津は首を左右に振った。

 「とぼけるな! あなたは『外部ベンダー接続機能』では詳細なインタフェース要件を定義していながら、『ALM接続(※)』についてはわざと何も定義せず、ベンダーにもろくに説明しなかった。当然、ベンダーはALMに接続するための機能を作らない。あなたはそれを知りながらしばらく放置し、もう間に合わない段階になってから、『ALM接続は必須だ』なんて言い出した。そうやってベンダーを責め立て追い出したんだ。違うか!」

 白瀬の大きな声が室内に響き渡った。

 「へ、変な言いがかりはやめてもらおう。一体、何の証拠があってそんなことを」と動揺する草津に、江里口美咲が話し掛けた。

misaki

 「草津さん。ご転職、そしてご結婚おめでとうございます」

 「一体、何なんです?」と首を傾げる草津に、白瀬が再び話し始めた。

 「実は私、昨日もこちらにお邪魔しましてね。赤倉課長に伺いましたよ、あなた経理部の女性社員と婚約されているそうですね。そして、彼女はゴールウェイへの支払いと返還業務を担当している。そうですね?」

※ALM(Asset Liability Management)システム 預貸系取引の「資産」と「負債」を総合的に管理し、「ギャップ分析」「期間損益分析」「時価評価分析」などを実施するシステム

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。