Android版Facebookアプリでデータ節約モードを有効にするTech TIPS

Android版Facebookアプリには、データ消費を削減できる「データ節約モード」という機能がある。これを有効にすると、モバイル通信量(パケット)を節約できる。その設定方法を紹介する。

» 2017年11月01日 05時00分 公開
[小林章彦デジタルアドバンテージ]
「Tech TIPS」のインデックス

連載目次

対象:Android版Facebookアプリ


 友達とのつながりだけでなく、情報収集や会社(製品)ページの管理のためなどにFacebookを活用している人も多いのではないだろうか。最近のFacebookでは、写真やビデオの投稿が多く、スマートフォンのFacebookアプリで閲覧していると、意外と通信量(パケット)の消費が激しい。

 知らない人も多いようだが、実はAndroid版Facebookアプリには、データ消費を削減できる「データ節約モード」という機能がある。これを有効にすると、投稿の画像のサイズが小さくなり、動画の自動再生がオフになる(画質はあまり変わらないようだ)。これにより、通信量を大幅に削減できるという。なお、iOS(iPhone)版Facebookアプリでは、この「データ節約モード」はサポートされていない。

 実際、「データ節約モード」の「オン」と「オフ」でどの程度、通信量が削減できるのか確認してみた。具体的には、Facebookアプリで同じ数の投稿を閲覧し、そのデータ使用量を、Androidの「モバイルデータ使用量」で調べた。結果は、「オフ」で42MB、「オン」で19MBであった。簡易な測定のため、常にデータ使用量がこのように半分以下になるとは言い切れないが、「データ節約モード」が有効なのは間違いなさそうだ。

「データ節約モード」を有効にする

 「データ節約モード」を有効にするには、Android OS上でFacebookアプリを起動し、[メニュー]アイコン([メッセンジャー]アイコンの下)をタップして、[設定]画面の「ヘルプと設定」項目の中にある[データ節約モード]を開く。

 そして[データ節約モード]画面の「データ節約モード」のスイッチを「オン」にする。無線LANに接続している際に、「データ節約モード」を自動的に「オフ」にしたい場合は、その下の「Wi-Fi接続時にデータ節約モードをオフにする」のスイッチを「オン」にすればよい。

Android OS版Facebookアプリの画面 Android OS版Facebookアプリの画面
Android OS上でFacebookアプリを起動し、[メニュー]アイコンをタップする。

Facebookアプリの[設定]画面 Facebookアプリの[設定]画面
[設定]画面の「ヘルプと設定」項目の中にある[データ節約モード]をタップして開く。

[データ節約モード]画面 [データ節約モード]画面
「データ節約モード」のスイッチを「オン」にする。

「データ節約モード」の状態を確認する

 データ節約モードを有効にすると、Facebookアプリの上部に「データ節約モード」の状態と[設定]ボタンが表示されるようになる。[設定]ボタンをタップすると、[データ節約モード]画面が表示されるので、ここで「データ節約モード」の設定が変更できる。

 データ節約モードを有効にしておくと、無線LAN接続時にも転送データ容量が少なくなり、表示レスポンスが若干向上する可能性がある。画像の品質などが気にならないようなら、「Wi-Fi接続時にデータ節約モードをオフにする」のスイッチを「オフ」にしておいてもいいだろう。

データ節約モードを有効にした場合のFacebookアプリ画面(1) データ節約モードを有効にした場合のFacebookアプリ画面(1)
データ節約モードを有効にすると、Facebookアプリの上部に「データ節約モード」の状態が表示される。

データ節約モードを有効にした場合のFacebookアプリ画面(2) データ節約モードを有効にした場合のFacebookアプリ画面(2)
「Wi-Fi接続時にデータ節約モードをオフにする」のスイッチを「オン」にしておくと、無線LANに接続すると自動的にデータ節約モードが「オフ」になる。

「Tech TIPS」のインデックス

Tech TIPS

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。