後方互換性が高いので、洞窟で暮らしていますIT用語解説系マンガ:食べ超(138)(4/4 ページ)

» 2018年04月25日 05時00分 公開
前のページへ 1|2|3|4       
社長「後方互換性のことは考えたくない!でも君たちは考えてくれ!」わたし「正直を美徳とするベンチャーしぐさですわね」社長「後方互換性とは墓場から出てきて足をつかむ手のようなものだ……」後方互換性を捨てればもっと高く飛べるはず! 社長「私は未来だけを見て進んでいきたい!」わたし「それはどうぞですけど……」社長「なるべくライトな後方互換性を考えていきたいのだよ」わたし「すごい!」荒木さん「社長が実装サイドへの気遣いを!!」社長「古いデータ形式を懐かしんでくれる」[ERROR]わあー!とても懐かしいデータ形式です!久しぶりに見られてすごく嬉しいです!対応してません! わたし「互換してない」古い動作画面を表示して慰めてくれる かつてはこのように動作しました 別の楽しいアプリで満足してもらう お使いのバージョンのOSではこのアプリはおみくじになります マルコフ君「おみくじ実装したいっす!」わたし「正直ちょっとやってみたい……」おばあちゃん「会社がなくなるリスクとのチキンレースね」
おばあちゃん「ブラウザの後方互換性OSの後方互換性……いろいろあるけどユーザーに対する後方互換性という問題もあるのよ」わたし「というと???」その製品は何世紀前までの人類なら問題なく使えるか? わたし「それ考慮したくないです!」おばあちゃん「今、世界にある機械のおよそ60%についてはアウストラロピテクスくらいまでの後方互換性があることが分かってるの」わたし「検証不能性がすごい」荒木さん「このくらいで大丈夫ですよ」社長「いや、ここまではやってくれ!」わたし「えーっ結局そんなに!?」社長「私には聞こえるのだ。夜な夜なユーザーの声が……」わたし「近所の犬じゃないですか?」わたし「そもそも社長にある意味で後方互換性がない!」わたし「実装しましょう」社長「それはデグレだっうわーッ」あなたはX月X日にこう言いました 社長「過去が私に牙をむく!?」Ctrl+X !!! 社長「今、私は純粋なアイデアとなった」わたし「これがベンチャー経営者の底力……」

筆者プロフィール

倉田タカシ

倉田タカシ

イラストレーター、マンガ家、文筆業、Web制作業。

著書「母になる、石の礫【つぶて】で」(早川書房)

河出書房新社『NOVA2』『NOVA10』、東京創元社『量子回廊』に短編を収録。共作Web企画『旅書簡集 ゆきあってしあさって』に参加中。

http://yukiatte.tumblr.com/



前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。