ドンとこいExcel重複削除Tech TIPS

Excelで表を作成した際、データが重複して登録されてしまうことがある。このような場合、重複したデータを削除しなければならない。しかし手作業で削除するのは、非常に手間のかかる作業だ。このような場合は、Excelの「重複の削除」機能を利用すると便利だ。その使い方を紹介しよう。

» 2023年07月27日 05時00分 公開
[小林章彦デジタルアドバンテージ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Tech TIPS」のインデックス

連載目次

対象:Microsoft Excel 2016/2019/2021/365


重複したデータを削除するには 重複したデータを削除するには
複数の部署から集めた住所録などの場合、データが重複してしまうことがある。これを目視で確認しながら削除するのは面倒だ。また同じ住所でも名前が異なる行は削除したくないので、同じ住所というだけでは削除できない。重複したデータを簡単に削除する方法を紹介しよう。なお画面の住所データは、「テストデータ・ジェネレータ」で作成したものを、画面例作成のため修正したもの。

 年賀状や案内状などを送付するために住所録を作成する場合、十分に気を付けたつもりでも、重複が生じることがある。特に複数の場所から集めたデータなどの場合、重複が発生しがちだ。

 重複がないか確認するために、データをソートして、順番に重複を確認する、といった手間をかけていないだろうか。100件程度ならば、それほど時間をかけずに確認できるだろうが、1000件、2000件ともなると、時間もかかるし、見落としも起こりがちだ。

 Excelを使えば、実に簡単に重複行が削除できる。ただし、事前にデータの正規化を行っておく必要がある。例えば、「1丁目1番地」「1-1」「1丁目1」といった表記のゆらぎがあると、別の住所と認識されて重複であると見なされないからだ。

重複データを削除するには正規化が必要 重複データを削除するには正規化が必要
住所の表記などが異なると、別データとして判断され、重複チェックや重複データの削除が行えない。このように住所などの表記にゆらぎがある場合は、事前に正規化しておく必要がある。

 住所録でいえば、事前にこうした番地や姓と名の間の半角、全角の空きなどを統一しておく必要がある。ここでは、正規化されたデータから重複しているものを削除する方法を説明する。

セルの強調表示ルールを使って重複データを強調表示する

 重複データに色を付けるには、[ホーム]タブにある[条件付き書式]を利用するとよい。重複をチェックしたい列を選択してから、[ホーム]タブを開き、[スタイル]グループにある[条件付き書式]−[セルの強調表示ルール]−[重複する値]を選択する。

 詳しくは、Tech TIPS「【Excel】重複データを色付けして瞬時にダブりをチェックする」を参照していただきたい。

セルの強調表示ルールを使って重複データに色付けする(1) セルの強調表示ルールを使って重複データに色付けする(1)
重複をチェックしたい列を選択してから、[ホーム]タブを開き、[スタイル]グループにある[条件付き書式]−[セルの強調表示ルール]−[重複する値]を選択する。
セルの強調表示ルールを使って重複データに色付けする(2) セルの強調表示ルールを使って重複データに色付けする(2)
[重複する値]ダイアログの「書式」欄で設定したいセルの書式設定を選択する。
セルの強調表示ルールを使って重複データに色付けする(3) セルの強調表示ルールを使って重複データに色付けする(3)
重複したデータに[重複する値]ダイアログの「書式」欄で設定した色が反映される。

 この場合は、重複したデータが強調表示されるだけで、削除は行えないので、色付けされたセルの値を確認し、手動で重複したデータを削除したり、編集したりする必要がある。

重複するデータを一発で削除する

 セルの強調表示ルールを使って重複データを強調表示しても、重複したデータを手動で削除していくのは面倒だ。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。