連載
» 2018年11月14日 05時00分 公開

仕事が「つまんない」ままでいいの?(47):「ありがとう」を聞きたくて――あの人はなぜリストラされたのか (1/3)

IT企業で働くAさんがリストラされたそうです。なぜ、リストラされたのでしょうか? どうすれば今後、チームの一員として働くことができるのでしょうか。

[竹内義晴(特定非営利活動法人しごとのみらい),@IT]

 あるところに、名門の高校野球部がありました。選手たちは「甲子園に行きたい」「もっと強くなりたい」と、一生懸命練習に取り組んでいます。

 野球部には、X子ちゃんとY子ちゃんという2人のマネジャーがいました。

 X子ちゃんは、野球自体にはそれほど関心はありませんでした。でも、選手たちから「ありがとう」と言われるのがうれしくて、ボール磨きやユニフォームの洗濯を、率先してやっていました。

 Y子ちゃんは、選手たちの「甲子園に行きたい」「もっと強くなりたい」という気持ちに共感していました。野球ができるわけではありませんが、選手たちの目標をかなえたいと、野球のルールを勉強してスコアをつけたり、選手たちと一緒に戦術を練ったりしていました。

 選手とマネジャーたちの努力の甲斐あって、チームは夏の甲子園に出場できることになりました。「一緒に甲子園に行けるね!」と、手を取り合って喜びました。

 しかし、ここで問題が発生。甲子園に向かう予算が限られており、マネジャーは1人しか連れていけません。監督は悩みました。「X子ちゃんとY子ちゃん、どちらを連れていこう?」

 ……これは架空の話です。もしあなたが監督なら、X子ちゃんとY子ちゃん、どちらを甲子園に連れていきますか?

どっちも連れていきたいんだけど、どうしよう……
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。