zip添付に後続パスワードは、意味のない「ITしぐさ」――2018年、ソーシャルで話題になった「自分戦略研究所」の記事ベスト10それって意味なくね?

全米が「オカシイ」と思っていた――Facebookのアクション数で振り返る2018年の自分研人気記事、1位はみんながモヤっていたあの「ITしぐさ」の解説記事でした。

» 2018年12月28日 10時00分 公開
[(編)@IT]

 こんにちは! 「@IT自分戦略研究所(略して自分研)」の「(編)」こと、編集担当 鈴木です。

 自分研は2018年、129(いいニク)本の記事を掲載いたしました。みんなが大好きなIT用語解説“系”漫画「食べ超」や、ふんわりじっくり考えるときに読み返したい「仕事が「つまんない」ままでいいの?」などの人気連載に加え、IT業界の仕組み(と闇)を解説する新連載「特定派遣廃止でIT業界は変わるのか?」などもスタート。これらの記事が皆さんのキャリア構築や明日職場で話すネタの参考などになれていたら、うれしい限りです。

 本稿では、2018年にソーシャルで話題になった記事を紹介いたします。

※注:順位はFacebookの「いいね!+シェア+コメント」を基準にしています。記載した各ブックマークの数字は、Facebookが2018年12月20日現在、Twitterとはてなブックマークは同27日現在のものです。

1位:こうしす!

21世紀の人類がZIPのパスワードを直後のメールで送るのは、なぜデスか?

Facebook 993/Twitter 1509/はてなブックマーク 923

 情報セキュリティの啓発を目指した、技術系コメディー自主制作アニメ「こうしす!」の@ITバージョン。第11列車は「パスワード別送」です

 1位は、セキュリティ啓発漫画「こうしす! こちら京姫鉄道 広報部システム課 @IT支線」の新作です。

 メールで添付ファイルを送付する際に、添付ファイルをパスワード付きzipにして後続メールでパスワードを送付するという「ITしぐさ」――これってセキュリティ的に意味ないよね、むしろサーバ上の自動的なセキュリティスキャンが行えないから害悪だよね、しかも自動で即時に後続メールでのパスワード別送を行う方式だったら、誤送対策にもならないよね、という話。

 これ、みんなオカシイと思っていたんですね。掲載直後から、ソーシャル界隈(かいわい)で話題になり、早々にはてなブックマークの「ホッテントリ(ホットエントリーの略称)」にも入りました。

 この記事がきっかけになって、この謎マナーが減ることを願っています。

2位:特定派遣廃止でIT業界は変わるのか?

IT業界の仕組みと偽装請負の闇を分かりやすく解説しよう

Facebook 779/Twitter 1072/はてなブックマーク 514

 上流企業のエンジニアは、プログラミングを行わないって本当?――IT業界への就職/転職を考えている学生や若手エンジニアに贈る、エンジニアとして希望通りのスタイルで活躍するために知っておきたいIT業界の仕組みと慣習、そして自分に合ったIT企業の選び方

 第2位は、新連載「特定派遣廃止でIT業界は変わるのか?」の1本目です。

 筆者は、社長ブログが人気のアクシア 米村歩さん。実は、記事の執筆依頼、同社の「問い合わせフォーム」から送ったんです。こんなぶしつけな依頼にも快く応えてくれた米村さんは、本当にいい人です。同社Webサイトのメンバー紹介を見ると、米村さんは「ビールが飲めない」とのこと。残念です((編)はビーラー))。

 「特定派遣廃止でIT業界は変わるのか?」は2本目の「多重下請け構造であえいでいるエンジニアが知っておきたいIT業界の仕組み」も4位にランクイン。こちらもIT業界を改革していこうと熱い思いをお持ちの、情報戦略テクノロジー 高井社長にご協力いただきました(写真も熱い!)。併せてお読みください

3位:U&Iターンの理想と現実

マクロ編:もう東京の下請けなんて言わせない――東日本大震災から7年目の「仙台」が目指すグローバル

Facebook 552/Twitter 61/はてなブックマーク 8

 外資系IT企業が、日本本社をあえて仙台にした理由とは?――ご当地ライターが、リアルな情報をつづる「UIターンの理想と現実」。マクロ編第3回は、IT先端エリアの1つ「仙台」を紹介します

 第3位は、全国津々浦々のご当地ITライターが地域ごとの特色をつづるU&Iターンの理想と現実の仙台編。

 全都道府県制覇を目指している同連載、2018年は仙台(宮城県)以外にも、「北海道」「北九州(マクロ編)」「大分」「福井」「石川」「愛知」「東京」「京都」「徳島」「和歌山(マクロ編)」「福島」を掲載いたしました。

 2019年には、宮崎編、長崎編がスタートします。いろいろな地域で働くエンジニアのリアルをどうぞお楽しみに!

 なお、同連載では、記事を執筆してくださるご当地ITライターを募集しています。青森、岩手、山形、栃木、群馬、茨城、埼玉、千葉、神奈川、山梨、静岡、岐阜、滋賀、三重、奈良、広島、山口、富山、兵庫、佐賀、熊本、鹿児島にお住まいで「われこそは!」というエンジニアの皆さん、ぜひ、ご連絡ください。わたし、待ってるわあ(五月みどり風に)。

ひよこ大佐はイケメンだった

 4位以下は一覧でお届けします。

順位 タイトル 連載 FB Tw はてブ
4 多重下請け構造であえいでいるエンジニアが知っておきたいIT業界の仕組み 特定派遣廃止でIT業界は変わるのか? 484 170 55
5 開発費5000万円、売り上げ10万円!――オリジナルプロダクト開発に失敗し続けたシステム開発会社の今 開発残酷物語 368 260 75
6 ひよこ大佐、私もTwitterで転職できますか? プロエンジニアインタビュー 298 723 152
7 HTMLに著作権なんてあるわけないでしょ 「訴えてやる!」の前に読む IT訴訟 徹底解説 295 121 66
8 マクロ編:「ワーケーション」で新しい働き方を切り開く、和歌山県の戦略 U&Iターンの理想と現実 265 26 4
9 文系エンジニアですが、ハッカーになれますか? プロエンジニアインタビュー 251 81 57
10 徳島編:東京でそこそこだったエンジニアが、地元で輝きを取り戻した日 U&Iターンの理想と現実 400 59 45

 @ITの看板連載「『訴えてやる!』の前に読む IT訴訟 徹底解説」や、残酷ナビゲーター山本一郎さんが静かに活躍する「開発残酷物語」はもちろんのこと、ひよこ大佐のTwitter転職譚など、@ITらしい記事がランクインいたしました。リアルひよこ大佐がイケメンだったことは、ここだけの秘密です。



 2018年も自分研の記事をご愛読いただき、ありがとうございました。皆さま、良いお年を!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。