プロ翻訳者並みの精度を達成した日中機械翻訳エンジン、みらい翻訳とNICTが共同開発深層学習で日中翻訳

みらい翻訳は情報通信研究機構(NICT)と共同で、日中機械翻訳エンジンの精度を向上させた。プロの翻訳者と同等の翻訳精度を備えるという。企業向けに提供している機械翻訳クラウドサービスのエンジンに採用する。

» 2019年01月15日 11時00分 公開
[@IT]

 みらい翻訳は2019年1月10日、日本語と中国語(簡体字)の翻訳で、人による翻訳と同等の品質を備える機械翻訳エンジンを開発したと発表した。国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)と共同開発した。中国語解析の開発では、都科摩(DoCoMo)通信技術研究中心有限公司の協力も得たという。

中国語の例文を機械翻訳エンジンで翻訳した例(出典:みらい翻訳

プロの翻訳家と比べた成績は?

 翻訳の精度は、機械翻訳に利用するニューラルネットワークを学習させるための対訳データを増量し、前処理を追加するなどの改善で向上させた。

 ビジネスの実務に関わる文章の翻訳で、特に日本語から中国語への翻訳品質は、日本語能力試験の最上位であるN1の保有者による翻訳よりも高く、プロの翻訳者と同等だという。さらに、人手では数時間かかる翻訳作業が機械翻訳では数分で完了し、みらい翻訳では業務効率を大きく改善するとしている。

日本語から中国語への翻訳の成績 N1資格を持つ中国人ビジネスマン2人が辞書を使って翻訳した場合の成績(平均値)と、同じく辞書を使った中国人プロ翻訳者2人の成績(平均値)と比較した(出典:みらい翻訳
中国語から日本語への翻訳の成績 条件は日本語からの翻訳の場合と同じ(出典:みらい翻訳

 今回開発した機械翻訳エンジンは、みらい翻訳が企業向けに提供している機械翻訳クラウドサービス「Mirai Translator」の日中翻訳エンジンに採用し、2019年1月28日からユーザーに提供を開始する。なお、Mirai Translatorでは、2018年夏に日本語・中国語間の翻訳サービスの提供を始めている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。