• 関連の記事

「Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門」最新記事一覧

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(59):
グーグルのAPIを使うときに欠かせないGoogle OAuthの作り方と使い方
Gmail、Google Maps、YouTube、Google DriveなどをAPIとして活用する際に必要となるGoogle OAuthの作り方と、Androidアプリを例にした使い方を解説する。(2015/9/15)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(58):
細か過ぎて伝わってないけど開発者が知っておきたいAndroid Mの新機能まとめ
Google I/O 2015で発表された次期版Android M。Google Now on tapで使うアシストAPIや、App Links、App Permissions、省電力のDoze/App Stanby、決済機能Android Payなどで使う指紋認証機能など新機能を分類して紹介。(2015/6/23)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(57):
腕時計から電話をかけるAndroid Wearアプリの作り方
ペアリングしているスマートフォン側で電話をかけるアプリを通じて、Android Wearとスマートフォン間のメッセージ送信の方法について解説します。(2015/2/13)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(56):
Android Wear用アプリの花形、時計アプリ「Watch Face」の基本的な作り方
公式ドキュメントが存在しない中、Android Wear用アプリの花形である時計アプリ「Watch Face」の基本的な作り方をサンプルアプリを交えて解説する。(2014/12/3)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(55):
Android 5.0発表&スマホと連動する音声認識Android Wearアプリの作り方
正式発表されたAndroid 5.0 Lollipop関連の話題をまとめつつ、今後需要が増えそうな音声認識/ボイスアクションの概要と、それを使ったスマートフォンと連動するアプリの作り方を解説。(2014/10/17)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(54):
ウェアラブル端末用Android Wearアプリ開発の基礎知識
続々と対応腕時計端末が発表されるAndroid Wear。アプリ開発の始め方や開発環境、動作確認の仕方、注意点をまとめて解説します。(2014/9/5)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(53):
変わらないと生き残れないAndroid Lの新機能まとめ
新しいUIテーマ「Material Design」や、新しいランタイム「ART」、生まれ変わったNotification、Android TVアプリ、グラフィックス、マルチメディア、ストレージ、ネットワーク周りなどの新機能をテーマ別に紹介します。(2014/7/25)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(52):
Android WearやIoTで注目のAndroidセンサー機能8選
ついに正式版が発表されたAndroid WearやIoTでの活用で注目したい、Androidがサポートするステップカウンター/検出器、回転ベクター/接近/温度/湿度/気圧/照度センサーなどについて解説。(2014/6/26)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(51):
ウェアラブル時代に見直したいAndroidの加速度/重力センサー、ジャイロスコープ
IoT/ウェアラブル時代に見直したいセンシング技術。Androidがサポートするセンサー一覧や基本的なセンサーアプリの作り方を解説します。(2014/5/22)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(50):
あなたの知らないAndroid SDKの便利tools、14選まとめ
SDKに含まれている便利なツールを、デバッガー/プロファイラー、コード解析/難読化、画像ファイル最適化、アプリ外部のデータリソース操作の4種類に分けて紹介。(2014/3/24)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(49):
Android 4.4のメモリ使用状況を把握する3つのツールの使い方
アプリがどのように経時実行しているかを引き出す「procstats」、メモリ使用量の詳細を表示するツール「meminfo」、プロセスの統計情報をGUIで見られる「Process Stats」などを紹介。Dalvik VMのOutOfMemoryErrorとヒープ制御についても。(2014/3/6)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(48):
Androidでリアルタイムマルチプレーゲームを開発するには
Google Play Game Servicesの機能を使ってゲームへの招待・招待の検知・参加・退出、メッセージの送受信を行う方法を紹介します。(2014/1/30)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(47):
低性能端末でも使えるか? Android 4.4 KitKatの新機能39選
消費電力の削減につながる新機能や、よりシンプルになったUI、印刷やストレージアクセス、SMSなどの新機能をテーマ別に紹介します。(2013/12/9)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(46):
もはや無料BaaS。ゲーム以外でも使いたくなるGoogle Play Game Servicesのデータ管理機能
グーグルの提供するライブラリ「Google Play Game Services」はバイト配列でクラウドにデータを保存・参照・削除できるので、無料でBaaSのデータ同期機能が簡単に使えるようなものです。Androidアプリに組み込む方法を解説します。(2013/10/11)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(45):
アプリにGoogle+のソーシャルグラフを持ち込めるGoogle Play Game Servicesの基礎知識
iOSやWebアプリでも使えて、Google+との連携や、クラウドへのゲームデータの保存、マルチプレイなどを実現できるライブラリ「Google Play Game Services」の導入方法を解説します。(2013/9/3)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(44):
あなたのアプリはクラウドにデータをバックアップできますか?
Androidエミュレータで使えるbmgrコマンドの使い方やバックアップサービスへの登録方法に加え、サンプルを通じて、アプリにバックアップ/レストア機能を組み込む方法などを解説します。(2013/7/18)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(43):
Eclipse ADTに代わるIDEとなるか? Android Studioの基礎知識
新しく発表されたオープンソースのAndroidアプリ開発環境について、概要や使い方、注意点、Eclipse ADTからの移行方法を解説。最大の特徴は複数デバイスの同時表示。IntelliJ IDEAベースで、ビルドツールにGradleが使われている点も注目だ。(2013/6/14)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(42):
ActionBarで、アプリのUIはこんなにスマートになる
Android 4.x時代のアプリに欠かせないActionBarのタブモードとリストモード、カスタムビューの使い方や注意点を解説します。(2013/5/13)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(41):
Android 4.x時代のアプリにないと残念なActionBarとは
Android 2.x以前のタイトルバーを置き換えつつ、ロゴ、ボタン、タブなどを配置できるツールバーについて、基本的な使い方を解説します。(2013/4/11)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(40):
動的クラスローディングでAndroidアプリ“裏”開発
アプリ実行時の可能性を拡げるClassLoaderの使い方をサンプルとともに解説。JARをDEXに変換する方法や4つの注意点も。(2013/2/18)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(39):
Android 4.xのAndroidビームをアプリに組み込むには
NFC/BluetoothによるAndroid端末同士の通信、通称「Androidビーム」について、4.0と4.1の違いも含めサンプルを使って解説します(2013/1/10)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(38):
AndroidアプリでNFCタグを読み書きするための基礎知識
Android のAPIを使ってSuica/Edy/運転免許証などのIDmを読む方法、NFCタグに情報を読み書きする方法について解説します(2012/11/27)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(37):
新タブレット時代を見据えるAndroid 4.2の新機能9選
タブレットでのマルチユーザー機能、360度パノラマ撮影機能「Photo Sphere」、Gesture Typing、ワイヤレス通信で大スクリーンへ投影する「MiraCast」対応、Quick Settings、「Google Now」の機能強化、ウィジェットのロック画面対応など厳選して紹介(2012/11/6)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(36):
Androidからイヤフォンやヘルス機器とBluetooth通信するには
ヘッドフォンの再生状態の確認やヘッドセットからの音声の認識、ヘルス機器との通信などのやり方をサンプルを交えて解説します(2012/10/17)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(35):
Bluetoothを使ってAndroidアプリ同士で通信するには
Androidで使えるBluetoothの種類や設定の仕方、ペアリングや通信の行い方などを通信対戦ゲームのサンプルを交えて解説(2012/9/12)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(34):
Androidアプリをアプリ内購読に対応してもうける方法
(2012/8/22)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(33):
開発者が知らないと残念過ぎるAndroid 4.1の新機能36選
(2012/7/19)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(32):
Androidのプロセス間通信を自由自在にするAIDL
(2012/6/15)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(31):
Android 4.0のサービス/プロセス間通信の基本
(2012/4/20)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(30):
Androidアプリでマルチメディアを扱うための基礎知識
(2012/3/28)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(29):
Androidのウィジェットにノーティフィケーションするには
(2012/2/16)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(28):
Android 4.0で注目の顔認識をアプリに組み込むには
(2012/1/18)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(27):
Android 4.0でアプリ開発を始めるための環境構築
(2011/12/6)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(26):
開発者が知らないと損するAndroid 4.0の新機能44選
(2011/11/2)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(25):
Android Compatibility packageで2.x系でもマルチサイズ対応
(2011/9/15)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(24):
Androidの画面の大きさの違いを解決するFragments
(2011/8/23)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(23):
Android 3.0の新APIで簡単ドラッグ&ドロップ実装
(2011/3/8)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(22):
開発者が知って得するAndroid 2.3の新機能18選
(2011/1/27)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(21):
アニメーションでAndroidに独創的な画面エフェクトを
(2010/12/22)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(20):
Androidアプリで“アニメーション”するための基礎知識
(2010/9/15)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(19):
XMLレイアウトでAndroidアプリに“設定画面”を追加
(2010/8/19)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(18):
開発者が知っておきたいAndroid 2.2の新機能12連発
(2010/7/1)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(17):
もはやケータイに必須のカメラをAndroidで制御しよう
(2010/5/27)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(16):
地図/位置情報/GPSを使うAndroidアプリを作るには
(2010/4/7)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(15):
Android NDKでJNIを使用してアプリを高速化するには
(2010/3/17)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(14):
Android 2.1の新機能「Live Wallpaper」で作る、美しく燃える“待ち受け”
(2010/2/24)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(13):
iPhoneより多彩なAndroidのセンサをアプリで操作
(2010/1/15)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(12):
SurfaceViewならAndroidで高速描画ゲームが作れる
本連載で、SDKとEclipseを使ってAndroidの携帯端末で動くJavaアプリを作成し、Android Marketでの配布を目指しましょう(2009/12/8)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(11):
Android 1.6のジェスチャーとテキスト読み上げを使う
(2009/11/4)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(10):
Androidのホーム画面に常駐するアプリを作るには
本連載で、SDKとEclipseを使ってAndroidの携帯端末で動くJavaアプリを作成し、Android Marketでの配布を目指しましょう(2009/9/28)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(9):
Netbookにも広まるAndroidで、かつてないWeb体験を
本連載で、SDKとEclipseを使ってAndroidの携帯端末で動くJavaアプリを作成し、Android Marketでの配布を目指しましょう(2009/9/3)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(8):
アプリを国際化してAndroid Marketから世界へ発信
本連載で、SDKとEclipseを使ってAndroidの携帯端末で動くJavaアプリを作成し、Android Marketでの配布を目指しましょう(2009/8/5)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(7):
常駐アプリが作成できるAndroidの“サービス”とは
本連載で、SDKとEclipseを使ってAndroidの携帯端末で動くJavaアプリを作成し、Android Marketでの配布を目指しましょう(2009/6/18)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(6):
AndroidでSQLiteのDB操作をするための基礎知識
本連載で、SDKとEclipseを使ってAndroidの携帯端末で動くJavaアプリを作成し、Android Market配布を目指しましょう(2009/5/20)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(5):
Androidアプリの使いやすさを左右する5つのレイアウト
本連載で、SDKとEclipseを使ってAndroidの携帯端末で動くJavaアプリを作成し、Android Market配布を目指しましょう(2009/4/9)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(4):
簡単でワクワクするAndroidウィジェット10連発!
本連載で、SDKとEclipseを使ってAndroidの携帯端末で動くJavaアプリを作成し、Android Market配布を目指しましょう(2009/3/6)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(3):
ブラウザや地図、ストリートビューの基、Intentとは?
本連載で、SDKとEclipseを使ってAndroidの携帯端末で動くJavaアプリを作成し、Android Market配布を目指しましょう(2009/2/5)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(2):
Androidアプリ作成の基本“Activity”とは何か?
本連載で、SDKとEclipseを使ってAndroidの携帯端末で動くJavaアプリを作成し、Android Market配布を目指しましょう。開発者向け実機の登場やOHA参加14社増などの話題で盛り上がるAndroid。今回は、基本Activityとライフサイクルについて。(2009/1/19)

Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(1):
Android Market配布を目指しEclipseでHelloWorld!
本連載で、SDKとEclipseを使ってAndroidの携帯端末で動くJavaアプリを作成し、Android Marketでの配布を目指しましょう。ドコモやauでも端末が発売されるAndroid。その前に自分が作ったアプリを配布できるようにしておくと大きなチャンスです! (2008/12/8)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。