• 関連の記事

「仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力」最新記事一覧

仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(21):
仕様変更に強い開発をするための、ヒアリングモデル
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます。(2012/3/27)

仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(20):
自分の強みを見つける問い「プログラムの何が好き?」
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます。(2012/1/23)

仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(19):
顧客から信頼されるエンジニアになる4ステップ
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます。(2011/12/20)

仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(18):
トラブル時、ユーザーが本当に知りたい情報は何か
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます。(2011/11/25)

仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(17):
「潜在バグはある」という意識でトラブル解決に臨む
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます。(2011/10/14)

仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(16):
30歳過ぎでも現役エンジニアでいるために必要なこと
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます。(2011/8/30)

仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(15):
相談相手、理想は「上司」――現実はできない人多数
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます。(2011/8/2)

仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(14):
孤独なエンジニアが、楽しく勉強する機会を増やすには
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます。(2011/6/28)

仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(13):
勉強会フリークからの脱出。“分かる”から“できる”へ
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます。(2011/6/1)

仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(12):
エンジニアに資格が必要な時、いらなくなる時
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます。(2011/5/9)

仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(11):
未曾有の災害を前に、いまエンジニアができること
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます。(2011/3/23)

仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(10):
エンジニアが身に付けるべき、5つのビジネススキル
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます。(2011/3/16)

仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(9):
一目置かれるエンジニアになるためのセミナー活用法
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます。(2011/2/21)

仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(8):
「コピペエンジニア」になるか否かは、あなた次第
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます。(2011/1/31)

仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(7):
ジグソーパズルから学ぶ、やりたいことを形にする方法
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます。(2011/1/17)

仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(6):
来年「本当にやりたいこと」を見つけるための4ステップ」
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます。(2010/12/21)

仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(5):
嫌な出来事を「ラッキー」に変える「意味づけ遊び」
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます。(2010/12/1)

仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(4):
目標がなくてもOK。無理して探すより行動しよう
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます。(2010/11/10)

仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(3):
「エンジニアとしてのこだわり」と「仕事の評価」の関係
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます。(2010/10/21)

仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(2):
アウトプット、8つのメリットと6つのポイント
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます。(2010/10/5)

仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(1):
環境のせいにしない。できることから始める
あなたはエンジニアの仕事を楽しんでいますか? この連載では、仕事を「つらいもの」から「楽しいもの」に変えるためのヒントを考えていきます。(2010/9/9)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。