RPGに学ぶセキュリティ

「RPGに学ぶセキュリティ」の連載記事一覧です。

RPGに学ぶセキュリティ〜第5章:

40〜50代の経営者や管理職に向けて、RPGを題材にセキュリティについて理解を深めてもらう連載。最終回は、RPGにおける「感動のエンディング」を例に、セキュリティエンジニアの活躍によって世界に平和が訪れたという(あくまで仮想の)未来について記したい。

【武田一城 , 株式会社ラック】()
RPGに学ぶセキュリティ〜第4章:

40〜50代の経営者や管理職に向けて、RPGを題材にセキュリティについて理解を深めてもらう連載。今回は、RPGによくある「職業」や「転職」を例に、セキュリティエンジニアに必要なスキルセットについて説明したい。

【武田一城 , 株式会社ラック】()
RPGに学ぶセキュリティ〜第3章〜:

40〜50代の経営者や管理職に向けて、RPGを題材にセキュリティについて理解を深めてもらう連載。今回は、RPGに必ずといっていいほど登場する「ダンジョン」を例に、「初めて侵入したシステム内での攻撃者の動き方」について説明したい。

【武田一城 , 株式会社ラック】()
RPGに学ぶセキュリティ〜第2章〜:

40〜50代の経営者や管理職に向けて、RPGを題材にセキュリティについて理解を深めてもらう連載。今回は魔王を防御側の組織の長に、主人公を攻撃者に例えた内容を記したい。

【武田一城 , 株式会社ラック】()
RPGに学ぶセキュリティ〜第1章 レベルアップ編〜:

40〜50代の経営者や管理職に向けて、RPGを題材にセキュリティについて理解を深めてもらう連載。初回は「レベルアップ」編として、セキュリティ人材が装備を整える難しさ、そして人材育成の難しさについて、RPGスタート時の主人公の育成に例えてお話しする。

【武田一城 , 株式会社ラック】()

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。