また昭和な転職で失敗してるの? きのこる先生の「かろやかな転職」

エンジニアを取り巻く転職事情はここ数年で、従来の転職サイトや転職エージェントを利用するスタイルから、オープンでソーシャルなスタイルへと大きく変化しました。エンジニアが納得のいくキャリアを自律的にドライブするには、転職をどのように考え、どのように取り組めばよいのか。元プログラマー、現Web系企業人事担当者の「きのこる先生」が、「かろやかに」に指南します。

エンジニアが苦手なのは早起きじゃなくて通勤だった?:

コロナ禍3年目を迎え、いろいろな常識が変わったよね。でも、変わらないものもあるんだよ。

【きのこる先生 , @IT】()
あなたの1on1、独演会になってない?:

マネジャーたるもの、じっと聴いて、聴いて、聴きまくるのだ。

【きのこる先生 , @IT】()
コミュニケーションの同期が足りないよ:

雑談は、仕組みとしてデザインしていかないとね。

【きのこる先生 , @IT】()
フツーの皆さん、チャンスです:

この状況、いつまで続くんでしょうね? え、これからもずっと? ということは、いろいろ変わらなくちゃいけないということですか?

【きのこる先生 , @IT】()
エンジニアは妖精さん:

焼きそば、低スペックPC、家賃補助カット――チームメンバーの退職エントリーが「はてブ」や「Twitter」でバズるの、つらいよね。

【きのこる先生 , @IT】()
うわっ……私の給料、少な過ぎ……?:

その時々に応じた技術と経験を持ち、それを適切な価格で供給すること。それは、あなたの給与を上げるだけではなく、周りのエンジニアみんなの給与を上げることにつながるのだ。

【きのこる先生 , @IT】()
また昭和な転職で失敗してるの? きのこる先生の「かろやかな転職」(5):

プログラマーにしてWeb系企業の採用担当「きのこる先生」が、シリコンバレーのエンジニア採用ステップを解説します。キミハ「ホワイトボードテスト」ニ、タエラレルカ?

【きのこる先生 , @IT】()
また昭和な転職で失敗してるの? きのこる先生の「かろやかな転職」(4):

プログラマーにしてWeb系企業の採用担当の「きのこる先生」が指南する、転職サービスに依存せずソーシャルなつながりなどを利用する「転職2.0」の活用法。今回は、エンジニアたちが転職2.0に対応しきれていない現状を、採用担当視点でビシビシと斬りまくる。

【きのこる先生 , @IT】()
また昭和な転職で失敗してるの? きのこる先生の「かろやかな転職」(3):

プログラマーにしてWeb系企業の採用担当の「きのこる先生」が指南する、転職サービスに依存せずソーシャルなつながりなどを利用する「転職2.0」の活用法。今回は、カンファレンス転職や、コーディング型転職支援サイトなど、最近のエンジニア転職“界隈”のトレンドを紹介する。

【きのこる先生 , @IT】()
また昭和な転職で失敗してるの? きのこる先生の「かろやかな転職」(2):

プログラマーにしてWeb系企業の採用担当の「きのこる先生」が指南する、転職サービスに依存せずソーシャルなつながりを活用する「転職2.0」の活用法。今回は、求人企業側から見た旧来の採用方法の問題点と、それを是正するために登場した「Wantedly」の概要を紹介しよう。

【きのこる先生 , @IT】()
また昭和な転職で失敗してるの? きのこる先生の「かろやかな転職」(1):

元プログラマー、現Web系企業の人事担当者「きのこる先生」が帰ってきた! 転職サービスに依存せずソーシャルなつながりを活用する「転職2.0」で、エンジニアは幸せな転職ができるのか?

【きのこる先生 , @IT】()

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。