検索
連載

誰でも作れる! “崩れない”HTMLメルマガ作成術一撃デザインの種明かし(12)(2/4 ページ)

よく使われているメーラーを対象に注意点やコツを紹介しながら、初心者でもある程度問題のないHTMLメールを作る方法を紹介します

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

CSSは時期尚早。基本は<table>で組め!

 前述したように、HTMLメールのチェック対象は膨大です。最近のメーラーはCSSへの対応度が上がっているといわれていますが、いまだにCSSの解釈にはバラ付きがあり最悪の場合、完全に無視される場合もあります。

 そのような理由から、現状では昔ながらのテーブルレイアウトを軸に作成していくのが一番安全といえます。Webサイト制作時のクロスブラウザ対応でも、テーブルレイアウトであれば、ずれることは少ないですよね。

 またメーラーの種類が豊富なことから、CSSでなくてもできる指定(例えば、<table>のbackground属性など)があれば、そちらを率先して使っていくことが、想定外のレイアウトになることを防ぐ近道です。

 ここからは、本稿のために作成した「日報を模したHTMLメール」のサンプルを基に、注意すべき点や、起こりやすい問題を解説していきます(ちなみに、せっかくなので、この日報で日報を実際に提出するようにしています)。

日報HTMLメール
日報HTMLメール

 HTMLメールを作るうえで「基本は<table>で組め」と書きましたが、いくつかのメルマガを調べてみると、テーブルレイアウトの組み方は大きく分けて2種類となるようです。

  • 【A】基本となる大枠を<table>要素で作り、各<td>要素に余白やコンテンツ領域を設定する方法
  • 【B】大きな枠を<div>で作り、その中にまるでブロックを積んでいくかのように、<table>要素を行単位で積み上げていく方法

【A】昔ながらのテーブルレイアウト

 簡単に説明すると、【A】の方がより昔ながらのテーブルレイアウトに近いのではないでしょうか。

【A】をワイヤーで説明すると……(※大枠を<table>要素で作り、各<td>要素へ配置していく)
【A】をワイヤーで説明すると……(※大枠を<table>要素で作り、各<td>要素へ配置していく)

 今回のサンプルも、この手法で制作しています。サンプルを見ていただくと分かりますが、コンテンツを囲う枠があります。枠は図のように上、右上、右、右下、下、左下、左、左上、というように8つのパーツに分割しています。

コンテンツを囲う枠
コンテンツを囲う枠

 そして中央部分に、さらに新しく<table>要素を入れ、レイアウトしていきます。

【B】ブロックのように積み上げていく

 逆に【B】の手法は、サンプルのようなコンテンツを囲う枠がなく、図のようなレイアウトに向いているでしょう。

【B】をワイヤーで説明すると……
【B】をワイヤーで説明すると……

 「制作したデザインを純粋に水平に区切っていき、<table>でいう<tr>の要素に当たる部分をそのまま<table>として組みます。そして、それをブロックのように積み上げていく」という手法です。

 こちらの手法のメリットは、<table>で全体を囲う方法に比べて、各<table>間の干渉が少ないことです。2カラム構成のようなレイアウトでなければ、【B】の方法が簡単でいいかもしれません。ただ、どちらも<table>要素を使っているので、気を付けなければいけない点は同じです。

ゲームのメルマガなどは、比較的画像が多い
ゲームのメルマガなどは、比較的画像が多い

<table>要素はwidth属性を気にしなくていい

 <table>要素の特徴として、<div>要素などと違い「width属性を明示していてもコンテンツの内容によっては、widthが自動で拡張される」という点があります。

 IE 6/7ではバグがあり、<div>要素であっても内容によって拡張されますが、逆を返すと、すべてを<table>で組むことにより、こうした差異を吸収することにもつながります(つまり、WebメールをどのWebブラウザで見ても、拡張に関しては状況がそろうということです)。

 しかしwidth属性を気にしなくていい半面、今回のサンプルの四隅のように、<td>内に小さい画像のみを含めたとき、思わぬ余白が出現する原因にもなります。

問題が起きている例(※画像と画像の間にすき間ができている)
問題が起きている例(※画像と画像の間にすき間ができている)

テーブルレイアウト時の3つの注意点

 具体的にコーディングをするうえでの注意点を見ていきます。ちなみに今回ここで紹介するのは、「こうした方が良い」ではなく、「こうしておくと問題が起きづらい」というような注意点です。なので、必ずしもそうする必要がないものも含まれています。

【1】vertical-align属性の指定

 枠を画像にして囲む場合や、<td>内に画像のみを配置する場合(つまり、テキストがない状態の場合)、画像に対してCSSで「vertical-align: top」(やmiddle、bottom)を指定します。

 Webメールを利用している場合に、閲覧Webブラウザによっては、<td>要素内に余白が生じる可能性があります。これは、画像のvertical-align属性のデフォルトの値が「baseline」という値の場合があるためです。

 そのため、画像の下に微妙な余白が生じることがあり、結果前述したような<td>要素内に不明な余白ができてしまう、というわけです。

【2】font-size属性を0に

 さらに、上記のvertical-align属性では解決できない場合があるので、<td>要素に対して「font-size: 0;」を指定しておきます。これは、画像であってもフォントサイズ分のline-height属性が確保されるために起こる現象と思われます。

【3】<td>要素に、画像と同じだけのwidth属性、height属性も指定

 また念のため、画像を配置している<td>要素に、画像と同じだけのwidth属性、height属性も指定しておくと、さらに問題が起きることが少なくなるでしょう。

問題が解消した例
問題が解消した例

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る