検索
連載
人気連載まとめ読み! @IT eBook(2):

ゼロから分かるリレーショナルデータベース入門 〜「RDBとは?」から特徴、設計、運用まで基礎知識を徹底解説〜

人気過去連載を一冊に再編集して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。Vol.2は、前提知識なしの状態から独学でリレーショナルデータベース運用の全体像を理解できる、『ゼロからのリレーショナルデータベース入門』だ。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
g+
LINE
Hatena
ダウンロード
@IT eBookシリーズ Vol.02『ゼロからのリレーショナルデータベース入門』

 世の中には多種多様なデータベースがあるが、中でもまず知っておくべきは、広く業務で使われているリレーショナルデータベースだ。@IT eBook Vol.2は、@IT Database Expertフォーラムの人気連載、『ゼロからのリレーショナルデータベース入門』全12回を一冊に再編集してお届けする。

 本連載は、タイトル通り「RDBの運用とはどのようなものか」をざっと理解できるように企画した、まさしく入門用のコンテンツ。書籍などの「入門書」では、ある程度データベースシステム運用の経験がある人を対象にした、いわば“プロのための入門書”であったり、特定のプロダクトに入り込んだ難しい解説が多いものだったりと、前提知識なしで「どんなものか」をイメージするには、少々ハードルが高いものも少なくない。その点、本連載はさほど前提知識がなくとも「どんなものか」をイメージしやすいよう配慮して仕上げている。

 特に、「普段はアプリケーションを組んでいるけれど、運用担当はどんな業務をしているんだろう?」「DBA担当者と共通の会話をするためにはどんな知識があるべきか?」といった疑問を持っている人にとっては最適な内容だ。担当分野が異なるスタッフ同士の連携、協働が重視され、一人一人の役割がオーバーラップする傾向も見えている今、RDBの運用全体をざっと見渡す上で格好の資料となるのではないだろうか。

 初心者の人にとっても、既に経験がある人にとっても、「基礎知識」はあらゆる気付きを与えてくれるはず。ぜひ今すぐダウンロードしてみてはいかがだろう。

ダウンロード
「人気連載まとめ読み! @IT eBook」バックナンバー

※@IT eBookシリーズについてはこちらをご覧ください。
※2014年8月5日 改訂版にデータを更新しました。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る