検索
連載
人気連載まとめ読み! @IT eBook(20):

2015年の情報セキュリティ関連トピック、まとめました

人気連載を無料で一括ダウンロードできる@IT eBook。第20弾は、サイバーセキュリティ関連の話題をまとめた「セキュリティクラスタ まとめのまとめ 2015年版」です。1年を通してセキュリティネタをばっちりフォローできた方もそうでなかった方も、これを読んで2015年を振り返りましょう。

Share
Tweet
g+
LINE
Hatena

2015年のサイバーセキュリティ総ざらい

 次から次へと新しい情報が流れ込んでくる昨今、「1年間の出来事を整理して振り返る」といったことは、案外難しいのではないでしょうか? 2015年のサイバーセキュリティ界隈(かいわい)では、「GHOST」に始まる数々の脆弱(ぜいじゃく)性騒動や、「SuperFish」問題、情報処理推進機構(IPA)の「パスワード−もっと強くキミを守りたい−」キャンペーン、そして日本年金機構への標的型攻撃など、さまざまな出来事がありました。皆さん、覚えていらっしゃいますか?

 「セキュリティクラスタ まとめのまとめ」は、筆者の山本洋介山氏が日々収集しているTwitter上のセキュリティネタを、月ごとにまとめた月刊連載です。サイバーセキュリティ関連の主要トピックを、柔らかく、分かりやすく解説します。

 今回は、こちらの連載を1年分セットにして、「セキュリティクラスタ まとめのまとめ 2015年版」としてご提供します。ダウンロードはもちろん無料。誰もがサイバーセキュリティと無縁ではいられないこの時代。本eBookを読んで、2015年のサイバーセキュリティ関連トピックを総ざらいしておきましょう。

ダウンロードする

※@IT eBookシリーズについてはこちらをご覧ください。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る