検索
連載

ソースをパクる悪者を懲らしめる簡単な方法こうしす! こちら京姫鉄道 広報部システム課 @IT支線(6)

悪者を懲らしめてやりましょうぞ!――情報セキュリティの啓発を目指した、技術系コメディー自主制作アニメ「こうしす!」の@ITバージョン。第6列車は「パクり業者撃退法」です。良い子はマネをしないでね。

Share
Tweet
LINE
Hatena

こうしす!」とは

ここは姫路と京都を結ぶ中堅私鉄、京姫鉄道株式会社。

その情報システム(鉄道システムを除く)の管理を一手に引き受ける広報部システム課は、いつもセキュリティトラブルにてんてこ舞い。うわーん、アカネちゃーん。

こうしす!@IT支線」とは

「こうしす!」制作参加スタッフが、@IT読者にお届けするセキュリティ啓発4コマ漫画。



今回の登場人物

hiroka

山家宏佳(YAMAGA Hiroka)

広報部システム課 課長。かつて『ひとりSE』として、鉄道事業の単体黒字化という大きな実績を残した実力者。システム課の復活を取り付け、最年少での課長への飛び級昇進をしたものの、個性的な部下に振り回される日々を送っている。

syosa

少佐(Lt. Commander)

広報部システム課 少佐(係長相当)。謎多き人物。コーディング速度のギネス記録を持つほどの天才プログラマーだが、そのソースコードを誰も解読できない。アンメンテナンサブルコードマスター。

yuna

垂水結菜(TARUMI Yuina)

広報部システム課 係員。キハ命。自ら廃線保存を目的とした一般社団法人の代表理事を務めるほどの鉄道好き。自宅は旧飾磨港駅舎とキハネ20。台本インジェクション攻撃により、動力車操縦者運転免許を取得した。アカネの先輩だが年下。

mei

英賀保芽依(AGAHO Mei)

広報部広報課 係員。天才的トラブルメーカーで、システム課やシステム子会社からは「アルティメットバグトリガー」として知られる。アカネの同期


akane

祝園アカネ(HOOSONO Akane)

広報部システム課 係員。情報処理安全確保支援士。計画的怠惰主義者で、有休取得率は100パーセント。しかし、困っている人を放っておけない性格が災いし、いつもシステムトラブルに巻き込まれる



第6列車:ソースをパクる業者を懲らしめよう

うちのWebサイトのソースをコピペしてる業者がいるらしいのよ。物好きですね





よし、「コピペで発動するバグを仕込んでやったぞ!よっしゃ!悪徳業者を懲らしめてやりましょうぞ





数日後――あ、面白そうなサイトみっけ





うわーんアカネちゃーん


 世の中には、Webサイトのソースコードを盗用する困った業者が存在します。そんな悪徳業者は、意図的に仕込んだ罠(ワナ)で懲らしめてやりたいところです。

 しかし、仕掛けた罠で本当に困るのは悪徳業者ではなく、巡り巡って、取引先や同僚、家族、そしてあなた自身かもしれません。技術者は、法令や職業倫理に照らし合わせて、自分の行動の結果まで考える必要があるといえるでしょう。

 そしてもちろん、盗用は、ダメ。ゼッタイ。

こうしす!第3話Part1「セキュリティに完璧を求めるのは間違っているだろうか」(OPAP-JP公式)

Copyright 2012-2017 OPAP-JP contributors.
本作品は特に注記がない限りCC-BY 4.0の下にご利用いただけます


筆者プロフィール

作画:リンゲリエ

「こうしす!」にて作画・背景を担当する傍ら、イラストやオリジナル同人誌の制作といった活動にも取り組んでいます。創作関係のお仕事が増え、ますますお絵描きが楽しくなる日々です。


原作:井二かける

アニメ「こうしす!」監督・脚本。情報処理安全確保支援士。プログラマーの本業の傍ら、ボランティアとしてセキュリティ普及啓発活動を行う。小説を出版することを夢見ていたら、なぜかアニメを作っていた。


原作:OPAP-JP contributors

オープンソースなアニメを作ろうというプロジェクト。現在はアニメ「こうしす!」を制作中。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る