開発者向け新着一覧ページ

「.NET」「HTML5」「UX」「Smart」「Social」「C言語」「Java」など、プログラマ、デザイナーなど各種開発に携わる方々に向けたコンテンツを集めたページです。

新着記事一覧

icon
Visual Studio Code TIPS:

Visual Studio Codeを活用するためのテクニックや、ベンリな拡張機能などを紹介する新連載がスタート! 今回はMarkdownのプレビューの方法を紹介。(2018年4月20日)

icon
.NET TIPS:

既存のソリューションやプロジェクト、それらに付随して決定するフォルダ名やアセンブリ名、名前空間名を変更する方法と、その際の注意点を説明する。(2018年4月18日)

icon
特集:Visual Studio Codeを使いこなそう!:

Visual Studio Codeは多くの部分をユーザーが自由に設定できる。その基本と、IDEを中心とした設定項目を取り上げる。Visual Studio Codeを自分色に染めてみよう!(2018年4月17日)

icon
Ethereumではじめる“スマートコントラクト開発”(4):

Ethereumをベースとしたスマートコントラクトプラットフォーム「Quorum」は企業向けに改良されている。サンプルで動かしつつ、どのように改良されているのかを探る。(2018年4月16日)

icon
初心者のためのAndroid&Javaで始めるプログラミング入門(3):

初心者が、Java言語を使ったAndroidのスマホアプリ開発を通じてプログラミングとは何かを学ぶ連載。今回は、プログラミングの四則演算を通じて、変数とデータ型を理解しよう。(2018年4月13日)

icon
三菱UFJ銀行が目指す“デジタル通貨”の形とは:

2018年3月4日に三菱UFJ銀行が開催したハッカソン「Fintech Challenge 2018」の発表会で、ブロックチェーンやスマートコントラクトを使った新たなアイデアが9つ発表された。どのようなアイデアがあったのかを紹介する。(2018年4月13日)

icon
Unityで始めるシェーダー入門(4):

Unityを使ってシェーダーを作る方法を学ぶ連載。今回は、シェーダーによるテクスチャ設定、透明度変更、法線マップでオブジェクトに凸凹模様を付ける設定について紹介する。(2018年4月12日)

icon
.NET TIPS:

自作のクラスに対して演算子をオーバーロードすることで、演算子の振る舞いを変更し、より簡潔にコードを記述できるようになる。その方法を解説する。(2018年4月11日)

icon
働く価値を上げる“VBA/GAS”術(7):

経費精算書のように「バラバラのデータを1箇所に集約すること」は、多く発生する業務の1つです。しかし、1つ1つのファイルを開きコピー&ペーストするのは手間が掛かる業務。その業務を、マクロを使って自動化する方法を紹介します。(2018年4月11日)

icon
特集:Visual Studio Code早分かりガイド:

Microsoft発のクロスプラットフォームなテキストエディタ、「Visual Studio Code」の使い方の基本をまとめる(バージョン1.22対応)。(2018年4月10日)

icon
Dev Basics/Keyword:

DOMはHTMLドキュメントなどをツリー状のデータ構造として取り扱い、これを参照/操作するためのデータ構造やインタフェースを定義したもの。(2018年4月6日)

icon
ものになるモノ、ならないモノ(76):

最近、人工知能(AI)の研究開発における「計算」の分野でGPUメーカーNVIDIAの名前を見掛ける機会が増えた。グラフィックの表示を行うGPUが、なぜAI研究の計算で活躍するのかを、AIについてズブの素人である筆者が、超初心者目線で取材し、調べ、まとめた。(2018年4月5日)

icon
.NET TIPS:

C# 7の新機能「ローカル関数」はどんなときに、どのように使えばよいのか。その基本的な使い方や、副次的なメリット、ラムダ式との違いなどを解説する。(2018年4月4日)

icon
Web業界で働くためのPHP入門(16):

オープンソースのWeb開発向けスクリプト言語「PHP」の文法を一から学ぶための入門連載。今回は、クラスにもともと備わっている特殊なメソッドとして、「マジックメソッド」を扱います。(2018年4月4日)

icon
特集:はじめてのAlexaスキル開発:

Alexaと他のWebサービスをつなぐ「アカウントリンク」機能を使って、Alexaに話しかけた内容をSlackへと投稿するスキルを作成してみよう。(2018年4月3日)

icon
Android Studioで始めるKotlin入門(4):

Android Studio 3.0を使い、最近話題のプログラミング言語「Kotlin」の特徴を解説する連載。今回は、Kotlinプログラミングでも重要な位置付けとなる「クラス」関連の機能について扱います。(2018年4月2日)

icon
Dev Basics/Keyword:

Mark TextはMarkdownの編集に特化したエディタ。Markdown形式のテキストを入力しながら、即座にそのプレビューを確認できるのが大きな特徴。(2018年3月30日)

icon
Unityで始めるシェーダー入門(3):

Unityを使ってシェーダーを作る方法を学ぶ連載。今回は、シェーダーによる色の変更、発光、光沢を持たせない設定について紹介する。(2018年3月29日)

icon
.NET TIPS:

DateTime構造体/文字列を使って表されている「日付」を比較する方法を解説。また、DateTimeOffset構造体を使っているときの注意点も取り上げる。(2018年3月28日)

icon
特集:Microsoftテクノロジーの現在と未来:

Microsoftが提唱するオープンなカード交換フレームワーク「Adaptive Cards」とは? その概要をbotアプリを作りながら見ていく。(2018年3月27日)

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。