開発者向け新着一覧ページ

「.NET」「HTML5」「UX」「Smart」「Social」「C言語」「Java」など、プログラマ、デザイナーなど各種開発に携わる方々に向けたコンテンツを集めたページです。

新着記事一覧

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ゲーム開発初心者のためのUnity入門(10):

Unityで3Dゲームを作るまでのいろいろな処理を解説する連載。今回は、マウスでクリックすると、大音響とともに爆発するサンプルを作る。また音声ファイルを使って効果音やBGMをループ再生する方法も併せて紹介する【Windows 10、Unity 5.4に対応】。(2017年1月23日)

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特集:HTML 5.1概説:

2016年11月に2年ぶりのバージョンアップを果たしたHTMLの言語仕様。その目指すところと、HTML 5.1の新機能を幾つか見てみよう。(2017年1月20日)

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Unityで始めるVR/AR開発入門(4):

HMDの中でも比較的扱いやすいGear VRで体験できるVR/ARコンテンツをUnityで開発する方法を紹介する連載。今回はVuforia 6を使い、PC、Android端末、Gear VRにおいて、画像をマーカーとして利用し、その上に3Dオブジェクトを表示させるARコンテンツの作り方を解説する。(2017年1月19日)

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.NET TIPS:

「コレクションを作成して、それにいちいち要素を追加して」というのは面倒だ。そうではなく、コレクションの作成と同時にその要素を追加する方法を解説する。(2017年1月18日)

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Excel VBAプログラマーのためのGoogle Apps Script入門(1):

Googleが提供するGoogle Apps Scriptのプログラミングで、Google Apps(主にスプレッドシート)を操作する方法を解説していく連載。初回は、Google Apps Scriptやスプリプトエディタの概要、スプレッドシートを表示し、Browser.msgBoxメソッドでメッセージを表示する手順などについて解説する。(2017年1月18日)

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Dev Basics/Keyword:

FlowはJavaScript用の静的型チェッカー。型推測機構や型注釈を利用することで、型安全なプログラミングを支援する。(2017年1月17日)

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FinTech時代、銀行系システムはどうあるべきか(4):

本連載では、銀行系システムについて、その要件や歴史を整理しつつ、スマートフォンを使う銀行取引やブロックチェーンなど、新しい技術が及ぼす影響を考察していきます。今回は、銀行を取り巻く環境の変化を整理し、顧客理解をより深める「データ分析」について詳細に見ていきます。(2017年1月17日)

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ゲーム開発初心者のためのUnity入門(9):

Unityで3Dゲームを作るまでのいろいろな処理を解説する連載。今回は、無料アセットを使った各種パーティクルを動画で紹介する。また有料アセットの購入方法や、FreeLookCameraRigの設定なども併せて解説する【Windows 10、Unity 5.4に対応】。(2017年1月16日)

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特集:Visual Studioで始めるPythonプログラミング:

Pythonでは構文エラーを含めて、大半のエラーを例外の形で取り扱う。そのための機構であるtry文やraise文などについてサンプル多めで見ていこう。(2017年1月13日)

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Pythonで始める機械学習入門(2):

最近流行の機械学習/Deep Learningを試してみたいという人のために、Pythonを使った機械学習について主要なライブラリ/ツールの使い方を中心に解説する連載。今回は、Jupyter Notebookの起動、停止、実行方法、マジックコマンド、ヘルプの使い方、Markdown形式でのテキスト入力、パスワード認証設定などを紹介する。(2017年1月13日)

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Unityで始めるVR/AR開発入門(3):

HMDの中でも比較的扱いやすいGear VRで体験できるVR/ARコンテンツをUnityで開発する方法を紹介する連載。今回は、Unityが公開している無料サンプルをカスタマイズしてGear VRで動かす方法を解説する。(2017年1月12日)

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.NET TIPS:

例外の処理時には何らかの理由で、キャッチした例外をリスローしなければならないときがある。C#やVBでこれを適切に行う方法を解説する。(2017年1月11日)

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Dev Basics/Keyword:

ジャグ配列とは「配列の配列」を表す用語。ジャグ配列では配列の特定の次元の各要素が参照する配列の要素数が異なる場合がある。(2017年1月10日)

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ゲーム開発初心者のためのUnity入門(8):

Unityで3Dゲームを作るまでのいろいろな処理を解説する連載。今回は、3Dキャラが障害物に当たるとエフェクト(Particle)が発生する処理や、花火、煙、彗星、靄などのさまざまなエフェクトを付ける方法を解説する【Windows 10、Unity 5.4に対応、C#のスクリプトを追加】。(2017年1月6日)

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こっそり始めるGit/GitHub超入門(8):

本連載では、バージョン管理システム「Git」とGitのホスティングサービスの1つ「GitHub」を使うために必要な知識を基礎から解説していきます。前回から、GitHubの使い方を紹介している。今回は、検索、Pull requests、Issues、Gist、Projects、Pulse、Graphs、ダッシュボードなど、GitHubの各機能の概要を解説します。(2017年1月5日)

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.NET TIPS:

ScrollViewコントロールを使うことで、画面サイズには収まりきらないUI要素をスクロールして表示する方法を解説する。(2016年12月28日)

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Dev Basics/Keyword:

Wingは最小限の機能だけを備えた軽量なCSSフレームワーク。レスポンシブWebデザインにも対応している。(2016年12月27日)

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DevOps時代のテスト自動化カンファレンス(後編):

2016年12月6日に開催されたセミナー「DevOps時代のテスト自動化カンファレンス〜はやく、いいものを届けよう〜」のレポート第3弾では、楽天トラベルにおけるDevOpsとテスト自動化の取り組みを中心に、最適な開発ライフサイクル実現のヒントを紹介する。(2016年12月27日)

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人工知能、FinTech、プログラミング教育:

2016年も、開発者、プログラマー向けの話題がたくさんありました。本稿では、今年の大きなトピックを振り返りつつ、参考にしていただきたい記事をピックアップします。それらの記事を大きく3つのトピックでまとめますので、これを読んで2016年を俯瞰してはいかかでしょうか。(2016年12月26日)

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DevOps時代のテスト自動化カンファレンス(中編):

2016年12月6日に開催されたセミナー「DevOps時代のテスト自動化カンファレンス〜はやく、いいものを届けよう〜」のレポート第2弾では、マネーフォワードの担当者を招いてのランチセッションの模様をはじめ、DevOpsとセキュリティ、テスト自動化の関係を解説していく。(2016年12月26日)

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