おばかIoTアプリ選手権 2016 Summer

お知らせ

全体概要・日程

おばかアプリとは、「ムダにかっこよくて、かゆくないところにも手が届く、ばかばかしくて面白いアプリ」。2016年夏、あの伝説の「おばかアプリ選手権」がインターネットにつながる!

あなたのIoTアプリを競わせませんか?「おばかIoTアプリ選手権 2016 Summer」では、デザイナや開発者がIoTの先駆者として最高の技術を無駄使いして、おばかな用法を競い合います。

おばかIoTアプリの例は、記事『「おばかIoTシンポジウム」リポート:IoT時代はイグノーベル賞デバイス、弁当箱、妖怪、ナデラブル、食べラブルがネットとつながる』を参考にしてください。

インターネットに接続された動くIoTアプリを、以下のように募集します。

コンテスト名 おばかIoTアプリ選手権 2016 Summer
応募期間 2016年5月23日(月)〜7月10日(日)
審査期間 7月13日まで(予定)
決勝戦 7月23日(土)開催(※入賞者には追ってご連絡いたします)。詳細情報はこちら
大賞 大賞獲得者は8月6〜7日のMaker Faire Tokyoのブースで出展

応募方法・本コンテストの流れリンク

Step 1
5月23日から
アプリの動画を撮影して、おばかアプリ選手権のFacebookページに動画形式で投稿
Step 2
7月10日まで
Doorkeeperの選手権申し込みページで「申し込む」ボタンをクリック。プロフィールと動画のURLを記入する
※Facebookで記事の個別URLを知るには?
Step 3
7月13日まで
ブログなどでアプリの選挙運動をする
Facebookページの動画にいいね!する
Step 4
7月15日
審査結果発表(いいね!数が多いもの上位と、特別枠に選ばれたアプリが7月23日の決勝戦に登壇します)

対象条件・応募規約

・ムダにかっこよくて、かゆくないところにも手が届く、ばかばかしくて面白いアプリであること

・何らかのデバイスがネットワークに接続されていること。もしくは将来的にネットワークに接続され得ること

・参加者は個人/法人は問いませんが、公務員やみなし公務員、その他公的機関の役職員の方は、本コンテストにはご参加いただけません。

応募規約

応募条件

 あなた自身が開発した、オリジナルの作品であること

 他のサイトからの転載などはおやめください。著作権・肖像権に関わる映像や音楽の使用はご遠慮ください。

 作品に含まれる被写体にかかる肖像権その他の権利は、応募者の責任において処理いただいた上、ご応募ください。

 万一、他者の肖像権、著作権その他の諸権利を侵害しているなど、投稿された作品について第三者との間に訴訟などが生じた場合は、応募者の責任において当該訴訟などを解決するものとします。

 応募するに際し、以下に該当する作品は投稿しないものとします。運営事務局は、応募作品が以下の事項に該当すると判断した場合には、何らの通知をすることなく、直ちに応募資格・入賞の取り消しなどができるものとします。

  • 団体・個人の氏名、肖像、写真、談話、商標、著作物などを無断で使用している恐れ、または第三者の著作権、商標権、特許権、意匠権およびその他の知的財産権、肖像権、プライバシー権、パブリシティー権その他の権利侵害のある恐れのある内容を含むもの
  • 公序良俗に反している、もしくはその恐れのある内容を含むもの
  • 第三者を誹謗中傷するもの、もしくはそのおそれのある内容を含むもの
  • ウイルスなど、有害なコンピュータプログラムなどを含むもの
  • その他法令、政令、条例、国際条約などに違反する内容を含むもの
  • 本コンテストの適切な運営を妨げるものもしくはその恐れのあるもの
  • その他主催者が不適切であると判断したもの
  • 作品の取り扱いについて

     審査は、作品応募期間後に事務局が行います。

     応募いただいた作品の著作権は応募者に帰属しますが、受賞作品についてはアイティメディアのサイトに掲載されるなどの二次利用される場合があり、これを許諾することになります。

     応募点数は1回の作品応募につき1点ですが、同一人物・団体からの複数回数の投稿は可能です。

     いったん応募された作品の応募は撤回できません。

     ただし、特許・実用新案権などの知的財産権、および営業秘密やいかなるノウハウなどの情報の法的保護についても、応募者の責任において対策を講じたうえで、一般に公表しても差し支えのない発表内容を決定するものとし、主催者や協賛者・審査委員は何ら責任を負わないものとします。ご注意ください(特許出願を検討しているプランについては、応募に際して「新規性が失われる」ことにより、後に特許を取得できない可能性がありますので、事前に出願手続されることをお勧めします)。

    その他

     作成されたアプリの権利(著作権など)は、制作した人物または集団に帰属します。応募作品のデータ破壊、紛失などについては、主催者および運営事務局は一切責任を負わないものとします。

     応募者は、本選手権に応募するに際しては本選手権の運営方法に従うものとします。本選手権の運営方法に関し、運営事務局に対し、一切異議などを申し立てないものとします。

     本選手権の応募に起因して応募者に生じる損害につき、主催者および運営事務局は一切責任を負わないものとします。

     事務局は、本応募作品規約をいつでも事前の通知なしに変更できるものとします。


    7月23日(土)開催「決勝戦」概要

    本選手権の決勝戦を下記要項で開催します。

    イベント名 「おばかIoTアプリ選手権 2016 Summer」決勝戦
    開催日時 7月23日(土)13:00〜15:30(12:30開場)(15:30〜懇親会)
    開催場所 日本マイクロソフト セミナールーム(東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー)
    概要 「おばかIoTアプリ選手権 2016 Summer」の決勝戦です。予選を勝ち抜いたチームによるプレゼンテーションや審査員によるコメントの後、大賞の授与が行われます。果たして、栄冠は誰の手に!?
    司会 テリー植田さん&こうちさん
    審査員 おうちハック 大和田さん
    アレクシー・アンドさん
    過去最多登壇者 野崎さん

    参戦者とアジェンダ

    時間 内容
    13:00-13:10  開会あいさつ
    13:10-13:20  1.「ズガガガーーン」野崎廉太郎
    13:20-13:30  2.「さぼろうくん〜あなたの背中を押してくれるシエスタ(?)コンシェルジュ〜」大道寺寿文
    13:30-13:40  3.「イケメンドミネーター」栂井良太(がりっち)
    13:40-13:50  4.「トイレットペーパー」谷口慈行
    13:50-14:00  5.「パルス診断」市川雅明
    14:00-14:10  休憩
    14:10-14:20  6.「UFOピッチャー」 斉藤之雄
    14:20-14:30  7.「変態ベルトPart T 〜 みんなでメイドさんを涼しくしよう 〜」小暮敦彦・鈴峰きり・林博
    14:30-14:40  8.「NOTTERU」中村 師、齊藤佑樹
    14:40-14:50  9.「迷子発見支援装置」ウルカの郷:森谷英一郎・砂川寛行
    14:50-15:00  10.「壮大に遠回りな おバカ IoT ブーブー くっしょん」芳和システムデザイン 鈴木直康
    15:00-15:10  休憩(審査)
    15:10-15:20  審査結果発表
    15:20-15:30  審査員総評

    決勝戦をご覧になりたい方は下記Doorkeeperの決勝戦観覧申し込みページからお申し込みください。

    Doorkeeperの決勝戦観覧申し込みページ

    協賛スポンサー・協力コミュニティー

    協賛スポンサー

    日本マイクロソフト

    DMM.make AKIBA

    2014年11月11日、ハードウェアスタートアップの拠点として「DMM.makeAKIBA」がオープンしました。DMM.make AKIBAはハードウェア開発・試作に必要な最新の機械を取り揃えた「Studio」シェアオフィスやイベントスペースなどをビジネスの拠点として利用できる「Base」で構成された、ハードウェア開発をトータルでサポートする総合型のモノづくり施設です。

    協力コミュニティー

    IoT ALGYAN(あるじゃん)

    おうちハック同好会

    JAZUG(Japan Azure User Group)

    日本Androidの会

    イラスト:@ushikima

    RSSについて

    アイティメディアIDについて

    メールマガジン登録

    @ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。