- PR -

qmailのログについて

1
投稿者投稿内容
ところてん
会議室デビュー日: 2005/10/15
投稿数: 13
投稿日時: 2008-02-29 16:42
現在、qmailを使用した環境があります。
ユーザより、メールが届かないことがあるがサーバを
確認してもらえないかと依頼を受けました。
そこで、ログを確認していたところ以下のログはどのような
違いがあるのか分かりません。
ネットで検索をかけても全く分からずでした。。。

ご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。

【環境】
OS:RedHat ES 4
MTA:qmail-1.0.3
POP:qpopper4.0.9

【ログ】
メールボックスへの配送時のの配送成功の部分ですが、以下のdidの後の数字は
何を意味しているのでしょうか。

1.mail1 qmail: 1202274311.619358 delivery 2213285: success: did_1+1+0/qp_29016/
2.mail1 qmail: 1204266527.347804 delivery 2748459: success: did_1+0+0/

angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2008-03-01 08:23
おはようございます。

qmail-log なり qmail-local の manページに載っているかな、と思ったのですが、詳しくは載っていないようですね。
※今回のログは、ローカル配送時のものなので、関連するのは qmail-local

とりあえず知っている範囲で言うと、did の後の数字3つは、それぞれ、
 ローカルファイルへの保存(mbox, mdir形式)
 転送
 プログラム処理
の数に相当します。これは、.qmailファイルに書いた処理の分類そのままです。詳しくは dot-qmail(5) の manページをご覧下さい。

で、転送がなされた場合は、qmail-queueプロセスが内部で呼び出されます。そのプロセスIDが、/qp_XXXXX/ の形でログに出ます。
qmail-queue プロセスは、“info msg 〜 qp XXXX 〜”の形で更にログを残していきます ( XXXX部分がプロセスID ) から、このプロセスIDを辿っていけば、処理の流れが分かる訳です。

以上、ご参考まで。
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2008-03-01 08:47
蛇足ながら。

真ん中の数字が1以上の場合、転送がされているわけですが、これは転送先に届いたことを示しているわけではありません。
あくまで転送処理に引き渡しただけですので、その先の処理がどうなったかは、更にログを見て判断する必要があります。
ところてん
会議室デビュー日: 2005/10/15
投稿数: 13
投稿日時: 2008-03-03 17:58
angelさんありがとうございます。

didの後ろの数値はそんな意味があったんですね。
勉強になりました。
すっきりしてよかったです。

でも、なぜメールが受信できてないのか不明なままです。。。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)