- PR -

JUnit4.5のインストールについて

1
投稿者投稿内容
kokansetu
常連さん
会議室デビュー日: 2007/01/25
投稿数: 41
投稿日時: 2008-10-23 10:52
お世話になっております。

JUnit4.5を使おうと思い、ダウンロードしたのですが、
インストールの仕方がわかりません。

Eclipse3.3でインストールしたいのですが、
junit4.5.zip と junit4.5.jar のどちらを
使えばいいのかわかりません。

現在は、JUnit4.3.1がEclipseにインストールされていて、
それを JUnit4.5 にバージョンアップしたいのです。

ちなみに、junit4.5.jar をEclipseのプロジェクトに
追加してみました。このやり方でいいのでしょうか?
しかし、このやり方では、JUnitは起動しませんでした。

EclipseにJUnitをインストールする場合、
どのようにしたらいいのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。
Kazuki
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/13
投稿数: 298
投稿日時: 2008-10-23 12:34
jarをクラスパス(Eclipseだとビルドパスってなってるかな?)に追加するだけだと思います。
実際私はJUnit4.5を試したこと無いのですが「JUnitが起動しない」の部分と「Eclipseに追加」の部分の具体的な手順を少し示して頂けないでしょうか。
何か手順間違いとかがわかるかもしれません。
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2008-10-23 12:51
JUnitのライブラリじゃなくて、
Eclipse用のプラグインが必要なんじゃないの。
kokansetu
常連さん
会議室デビュー日: 2007/01/25
投稿数: 41
投稿日時: 2008-10-23 14:57
Edossonさん、Kazukiさん、ご返信ありがとうございました。

> 実際私はJUnit4.5を試したこと無いのですが「JUnitが起動しない」の部分と
>「Eclipseに追加」の部分の具体的な手順を少し示して頂けないでしょうか。

「Eclipseに追加」は、
「参照ライブラリー」を右クリック、「ビルドパスの構成」をクリック、
「外部JARの追加」ボタンをクリック、junit4.5.jarを
クリックで追加しました。

「JUnitが起動しない」は、
テストクラスである、「XXXTest.java」を右クリック、
「実行」→ 「JUnitテスト」
で、コンソールに

java.lang.NoSuchMethodError: org.junit.runner.Description.createSuiteDescription(Ljava/lang/String;[Ljava/lang/annotation/Annotation;)Lorg/junit/runner/Description;
at org.seasar.framework.unit.S2TestClassMethodsRunner.getDescription(S2TestClassMethodsRunner.java:181)

というエラーが出力されます。

これは、JavaフレームワークのSeasar2のS2JUnit4を使っているから出る、エラー
らしいのですが、
JUnit4.3.1をJUnit4.4以上にすれば、このエラーが、
解消されるらしいのです。

よろしくお願い致します。

あすか
ぬし
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 309
投稿日時: 2008-10-23 18:14
読み込んでいるライブラリに
Seasar2のS2JUnit4があるのではないでしょうか?
それを参照しないようにすればいいと思います
kokansetu
常連さん
会議室デビュー日: 2007/01/25
投稿数: 41
投稿日時: 2008-10-24 15:06
あすかさん、ご返信ありがとうございました。

問題は、解決しました。

JUnit4.5.jar をEclipseのプロジェクトのビルドパスに追加した後に、
JUnit4.3.1 をビルドパスからはずしていなかったのです。
はずしたら、JUnitは、起動しました。

お騒がせいたしました。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)