- PR -

Sambaの2G

1
投稿者投稿内容
狼おやぢ
会議室デビュー日: 2002/03/03
投稿数: 15
投稿日時: 2004-11-16 08:06
御世話になっています。

Sambaのsmbmountでファイルをコピーする際に2Gの壁があり
すべてをコピーできない現象が出ます。
これを回避する方法をご存知のかないらっしゃいませんでしょうか?

色々なサイトを見てみたのですが、Sambaで2Gの壁に掛かっている人は少なく
Samba3.0からは、元から取り入れられており問題なく行えるとの
記述があったのでSamba3.0をインストールしたのですが変わりません。

IO-DATA社のHD-HGLAN16Fに接続してFedoraCore1からコピーしています。

WindowsXPからHD-HGLAN16Fに対しては、2Gの壁は存在しません。5G のファイルでもコピーできます。
しかし、smbmountでマウントしたディレクトリへコピーすると
"ファイルサイズ制限を超過しました"
と表示され2Gまでしかコピーされません。
やはり、パッチを充てた対応しかないのでしょうか?

宜しくお願いします。
はしもと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/05
投稿数: 182
投稿日時: 2004-11-16 12:31
引用:
狼おやぢさんの書き込み (2004-11-16 08:06) より:
しかし、smbmountでマウントしたディレクトリへコピーすると
"ファイルサイズ制限を超過しました"
と表示され2Gまでしかコピーされません。



ulimit -f が 2G に制限されているとか。
めぐ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/09
投稿数: 86
お住まい・勤務地: 千葉県内
投稿日時: 2004-11-16 13:13
Linuxファイルシステムの制限とか。
ext2には2Gの壁があったような。
水無月 遊々
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/22
投稿数: 139
お住まい・勤務地: お星様☆彡
投稿日時: 2004-11-16 15:03
引用:

めぐさんの書き込み (2004-11-16 13:13) より:
Linuxファイルシステムの制限とか。
ext2には2Gの壁があったような。



Kernel 2.2 までだったような…。 > 2GB 制限
でも、旧パーティーションから移行をしているとあるかもしれませんね。

Samba3.x をリビルドしてみたら如何でしょう?
Kernel 2.2 との互換を考慮してビルドされていると、2GB制限に引っかかるかもしれませんね。(たぶん、オプションがあるんじゃないかな?)
水無月 遊々
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/22
投稿数: 139
お住まい・勤務地: お星様☆彡
投稿日時: 2004-11-16 15:25
追加です。古い Kernel だと「CFLAGS=-D_FILE_OFFSET_BITS=64」をコンパイルオプション指定しないと駄目なようです。導入したパッケージが、互換よりに作成されている場合は 2GB 以上のファイルオプションは無効にされている可能性がありますね。

たぶん、Fedoraならリビルドだけで大丈夫なんじゃないかな?

_________________
脱線のNUSHI(見習い) ☆⌒(*^▽°)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)