- PR -

Linuxのtelnetについて

1
投稿者投稿内容
HGY
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 11
投稿日時: 2005-08-05 15:59
Windowsのコマンドプロンプトからサーバにログインして、ifconfigコマンドなどを実行したのですが、
bash: ifconfig: command not found
と出てしまいます。理由がわかる方教えてください。
スフレ
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/27
投稿数: 281
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-08-05 16:09
PATHが通ってないんでしょう。
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-08-05 16:10
どもです。がると申します。
引用:

HGYさんの書き込み (2005-08-05 15:59) より:
Windowsのコマンドプロンプトからサーバにログインして、ifconfigコマンドなどを実行したのですが、
bash: ifconfig: command not found
と出てしまいます。理由がわかる方教えてください。


んっと…bashって事は「サーバはUNIX」でよいんですよね?
# いあまぁタイトルにもLinuxと書いてはあるのですが、一応。

command not foundはそのまんま「そのコマンドが見つからない」
です。
とりあえず直接的回答としては

1.
/sbin/ifconfig
で試してみてください。

2.
find / -name 'ifconfig' -print
でファイルの場所を探してみてください。
# 念のため。 find / は気をつけないと「管理者に
# これ以上ないほど怒られる」可能性があるのでご注意を。
# location ifconfig が通るならこっちのほうがマシです。

で、間接的回答ですが。
まずパスの概念をちゃんと把握しましょう。
あと、googleとかで検索して調べたりはしましたか?
ご質問のお話は正直「ものすごく基本的な」話なので、ネットで
調査するか、或いはUNIX系の本の基本的なものをちゃんと
読んでみるとよいと思います。

直接的回答「だけを」参考にしたら、きっと貴方のスキルは
何一つあがらないでしょう。
と最後に一言だけいれつつ :-P
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2005-08-05 16:10
エラーメッセージに、ちゃんと理由が書いてありますよ。
引用:

bash: ifconfig: command not found


コマンドそのものがあっても、パスが通ってなかったら同様のメッセージが表示されます。
その場合は、Pathに設定を追加するか、フルパスでコマンドを叩く必要があります。
HGY
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 11
投稿日時: 2005-08-05 17:02
フルパスで実行したら正常にいきました!!
無知なもので...。
みなさんどうもありがとうございました!!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)