- PR -

OSをRedHat9→FedoraCore4に変更する

投稿者投稿内容
MS-06R-2
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/17
投稿数: 45
投稿日時: 2005-08-24 13:23
PC上にRedHat9がインストールされています。

[Fedora JP Project-Official Site]からISO形式の下記のファイルを
ダウンロードして、CD-Rに落としました。
FC4-i386-disc1.iso 3,716KB
FC4-i386-disc2.iso 83,009KB
FC4-i386-disc3.iso 44,798KB
FC4-i386-disc4.iso 95,420KB

CD-Rの内容を確認したらISOファイルが解凍?されて正しく展開されて
いるようです。

それで、このCD-Rの4枚を元にFedora Core4にアップグレードしたい
のですが、アップグレードの手段はどうようにしたらいいのですか?

HDDを初期化したらいいのでしょうか?
ちなみに、初期化の手段も教えていただきたら幸いです。

現在の状況は、disc1をCDのトレイに格納して電源をONしましたが
RedHat9が起動し始めました。

disc1〜4のISOファイルの容量が少なすぎるので本物なのか不安に
なってきました。
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2005-08-24 15:06
Fedora JP 掲示板
http://bbs.fedora.jp/
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-08-24 16:11
こんにちわ.
引用:

MS-06R-2さんの書き込み (2005-08-24 13:23) より:

現在の状況は、disc1をCDのトレイに格納して電源をONしましたが
RedHat9が起動し始めました。


まず,CD-ROM Drive から起動するように
BIOS を設定しなければなりません.
引用:

disc1〜4のISOファイルの容量が少なすぎるので本物なのか不安に
なってきました。


普通です.
MD5 で checksum を確認すれば本物かどうかわかると思いますが?
update は install の流れの中で既存の system を確認してくれて,
「upgrade する」か「HDD を全部 format して新規 install」かを
選択できます.

以上,ご参考までに.
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2005-08-24 16:20
こんにちは。
とりあえず、各 ISOファイルの容量は小さすぎると思いますよ…。
引用:
ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/os/linux/Fedora/core/4/i386/iso の一覧
File: FC4-i386-disc1.iso 649838 KB 2005/06/07 2:54:00
File: FC4-i386-disc2.iso 653036 KB 2005/06/07 2:55:00
File: FC4-i386-disc3.iso 653276 KB 2005/06/07 2:56:00
File: FC4-i386-disc4.iso 645032 KB 2005/06/07 2:57:00

MS-06R-2
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/17
投稿数: 45
投稿日時: 2005-08-24 16:53
皆様ご回答ありがとうございます。

どうやら私がダウンロードしたISOファイルは、ニセ物
(正式には不明)のようでした。

angel さんに示して頂きましたサイトからダウンロード
を試みてます。

ダウンロード後にトラブったら再度ご指示お願いします。
とりあえず自力でインストールを試みます。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-08-24 17:41
引用:

どうやら私がダウンロードしたISOファイルは、ニセ物
(正式には不明)のようでした。


ただのダウンロード失敗かと思います。
「Fedora JP Project-Official Siteからダウンロード」と言ってる以上、
ニセ物とか言ってしまっては誤解の元です。

なお、FedoraCore自体の目的が目的ですから、
アップグレードインストールに対する検証とかが十分かどうか甚だ疑問です。
FedoraCoreの存在理由を理解した上でFedoraCoreを選んでいるのでなければ、
CentOSなどのRedHatEnterpriseLinux互換OSを使う方が良いと思います。
ただ、アップグレードインストールが可能かどうかは知りません。
http://www.redhat.co.jp/software/rhelorfedora/
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/693usecentos.html
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2005-08-24 18:00
アップグレードがもしできたとしても、再インストールと殆ど変わらない気もしますがね…。
何しろ、kernel が違う、glibc が違う、コアなアプリケーションも一部違う。自前でインストールしたソフトは恐らく動かない…。
どの位以前の設定を残してくれるか、によってはメリットも考えられますけどね。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-08-24 22:38
引用:

kazさんの書き込み (2005-08-24 16:11) より:
引用:

disc1〜4のISOファイルの容量が少なすぎるので本物なのか不安に
なってきました。


普通です.


ゴメンナサイ -> MS-06R-2様
ISO file の大きさではなく System の大きさかと勘違いしてました.

で,upgrade する際はまず,Data の backup は必須かと.

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)