- PR -

Redhat 9 の Proftpd-1.2.9rc2 第2階層での上書きが出来ない

1
投稿者投稿内容
風乃丞
会議室デビュー日: 2003/06/18
投稿数: 13
投稿日時: 2003-09-26 00:24
お世話になっております。
Daemontoolsの件では、お世話になりました。

今回は、Proftpd-1.2.9rc2に関してなのですが、よろしくお願いします。

http://homepage.com/
で表示されるディレクトリでの上書き作業は可能なのですが、
http://homepage.com/dir/
で表示されるディレクトリでの上書きでエラーが表示されます。

『550 /dir/index.html: Overwrite permission denied』と、表示されます。

『dir』のPermissionは 755 です。

--設定抜粋------------------------------------------------------------

DefaultRoot ~/public_html

<Directory /*>
AllowOverwrite on
</Directory>

----------------------------------------------------------------------

以上ですが、

#<Directory /*>
AllowOverwrite on
#</Directory>

と、コメントアウトも試してみましたがダメでした。

<Directory ~/public_html>
<Directory /public_html>
<Directory ~/*>

など、いろいろ試してみましたがダメでした。

いくつか、フォルダを作って試してみましたがダメでした。

よろしくお願いいたします。
士元
会議室デビュー日: 2003/05/15
投稿数: 15
投稿日時: 2003-09-26 15:39
~/の階層に「.ftpaccess」ファイルを置いて
そこに設定を新たに書いてみてもダメですか?

あと、
2階層目と言っているディレクトリのオーナーは書き込み権限の有るユーザーですか?

もう一つは、
DefaultRoot ~/public_html users
最後のグループ指定は省略出来るかどうかは存じ上げませんが、
FTPでログインしようとしているユーザの所属するグループを付けた方が
管理する上でもわかりやすいと思います。

proftpdを特に学んでないので的外れかもしれませんが、
いかがでしょうか?
風乃丞
会議室デビュー日: 2003/06/18
投稿数: 13
投稿日時: 2003-09-26 20:53
返信ありがとうございます。

大変勝手で申し訳ございませんが、出先なので確認する事が出来ません。
28日、日曜日の夜に帰宅予定なので、その時試してみます。

すいません。状況説明不足でした。
2階層目は、新規作成および削除は出来ます。上書きだけが出来ない状態です。

『DefaultRoot ~/public_html users』も試してみましたがダメでした。

~/の階層に「.ftpaccess」ファイルを置くのは、試していないので、帰宅後試してみます。

Proftpd.confの書式は変わったのでしょうか・・・。
以前、TurboLinuxでProftpdを稼動していた時は、まったく問題なかったので。

以上、気がつくところをざっと書きましたので、意味不明な点もあるかと思いますが
よろしくお願いいたします。
風乃丞
会議室デビュー日: 2003/06/18
投稿数: 13
投稿日時: 2003-09-29 15:15
返事が遅くなり申し訳ございません。

さっそく『.ftpaccess』をディレクトリにおいてみました。
上書きできました。

『.ftpaccess』は必須になったと言うことなのでしょうか。
しかし、1階層目は上書きでて、2階層目でできないとゆぅのは・・・どぉも・・・、ん〜。
良くわからない現象です・・・。

とりあえず、できたのですが、
方法としては、『.ftpaccess』を配置しておく以外にないでしょうか・・・。

よろしくお願いいたします。
ジュニア
会議室デビュー日: 2003/05/01
投稿数: 16
投稿日時: 2003-09-29 17:29
http://bugs.proftpd.org/show_bug.cgi?id=2165

これのことではないですか?
テスターでなければ、正式版がリリースされるまで待った方が良いかと思いますが。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)